最終更新:

50
Comment

【3592774】白百合・東洋英和・頌栄・普連土・恵泉

投稿者: お星が光る   (ID:6fW5UMSVIAM) 投稿日時:2014年 11月 27日 18:57

五年生の母です。
偏差値や学費等の開きはありますが、文化祭とうにお伺いして
通わせたいと思う学校でした。
御三家も素敵でしたが、こちらはあまりにも頭が伴わないので諦めるとして。(子供は少し希望)

この5校のお嬢様がたや保護者の感じ 
受験案内に出ていないような 余分にかかるお金
等々教えていただけたらと思います。

6年生対象の入試問題にトライ 等の説明会が在りますが
5年からも参加された方いらっしゃいますか?
説明会とうで、この学校はこの辺を聞くなどありますでしょうか?

色々教えてください。
塾の組は悲しい組です。(お恥ずかしいてかけない)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 7

  1. 【3593133】 投稿者: パッカード・マーリン  (ID:Xl0W3go5z3I) 投稿日時:2014年 11月 28日 07:57

    【校費について】
    私もこの5校の中からでしたら白百合学園がお勧め。生後

  2. 【3593151】 投稿者: 心配ないのでは  (ID:Tp2qmqIsbAc) 投稿日時:2014年 11月 28日 08:22

    娘が前半2つのいずれか卒業です。

    お付きあいが大変!と断言されている方もおられますが大丈夫でしたよ。

    小学校からの方々が仲良くして下さり、今も時々お茶をしています。(母の私がです。

  3. 【3593168】 投稿者: 世間的知名度  (ID:ip8YGmKZ.xo) 投稿日時:2014年 11月 28日 08:36

    からいけば、前半2つでしょう。そのうち、白百合を確実にとりたいなら、その上を対象にした訓練を日々つむ必要。SSJGやSS桜蔭にくらいつけば、白百合で戦える実力がつくことでしょう。今、下のクラスとのことですが、最初から白百合を目標に置いたら、受からないと思います。

  4. 【3593305】 投稿者: バラード  (ID:H52ZLkCOrVE) 投稿日時:2014年 11月 28日 10:53

    並んだ学校見ますと、みんなキリスト教主義の学校ですが、よくよく一校ずつ見ていくと結構大きな違いがありますね。

    なんとなくですが、難易度順に並んでいるような気がしないでもないですが、だとすれば白百合目指して頑張れれば、好きなところ選べるような学力になるのかもしれませんが。ただ、白百合、英和、頌栄はさほどの差がないかもしれません。

    白百合と英和は、小学校、幼稚園もある昔からの伝統校、昔からファンの多い学校。
    ただし、カトリックとメソジストのプロテスタント、結構違いがあります。
    気にしなければ、どっちもよいですが。伝統の校風、教えをどう感じるかでしょうか。

    普連土もクエーカーのプロテスタントで少人数、ファミリー的、アメリカではメジャーでエリートの派ですが、日本ではめずらしいです。進学にも力を入れだしている感があります。

    頌栄と恵泉はミッションではないですが、プロテスタントのキリスト教主義の学校、「やさしさ」とか「思いやり」とか育てるのはいい学校と思いますが、プロテスタントの学校はほぼ聖書に基づいた奉仕、他人のために何をなせるか、という自分らしさを磨かないと一律同じ教育なり同じ考えというわけにはいかないところ、よくご覧になるといいと思います。

    1年じっくり学力蓄積して、どこでも選べるよう頑張ってください。
    おそらく娘さんのピンとくる学校が出てくると思います。

  5. 【3593660】 投稿者: 中学受験  (ID:CLz68oZimXc) 投稿日時:2014年 11月 28日 19:43

    小受スレも参考になさっては?

    >小学校からの方とは、こども同士は仲良くなっても親同士は話もしてませんでした。
    小学校の転入生はもっと溝があり、中学からの方にはもっと溝ができます。
    子供としては、中学高校で一生の友達のような付き合いが始まるので、中学入学組の友人がたくさんいますが、家族ぐるみのお付き合いができるのは幼稚園からのお友達だけです。
    おばあちゃまがなくなっても駆けつけますし、兄弟姉妹の結婚式にも呼ばれます。
    白百合、英和は、そういった色が濃いと思いますよ。

  6. 【3593700】 投稿者: 心配ないのでは  (ID:iXAnAjrqCqs) 投稿日時:2014年 11月 28日 20:25

    上の方、引用されている文をそのまま鵜呑みにされるのですか?(それとも貴方の投稿ですか?)

    幼稚園からの方、小学校からの方は中には
    確かに密なお付きあいをしている方もいらっしゃいますが皆さんが皆、そうではありません。

    スレ主様もその点は大丈夫そうだからと仰っているのに…

  7. 【3593724】 投稿者: 未来  (ID:RfgA15aWLNc) 投稿日時:2014年 11月 28日 20:52

    頌栄に一票。
    内部生の有無、カリキュラム、環境等を吟味しました。

  8. 【3593746】 投稿者: そうですね  (ID:/03DypEtw5g) 投稿日時:2014年 11月 28日 21:10

    全てのご家庭が濃密な家族ぐるみのお付き合いを望んではいらっしゃらないと思います。

    幼稚園から白百合に通っているお嬢さんを持つ友人に言われたのですが、下からのお嬢さんたちはずっと同じメンバーで飽き飽きしていて、中学から優秀なお嬢さんたちが入学されるのを楽しみにされているそうです。


    親御さんがどんなお付き合いを望むかではなく、お嬢さんが楽しい学校生活がおくれるかが大切ではないでしょうか。


    お嬢さんがここなら私の居場所があると思える学校ならば、よろしいかと思います。

    頌栄は本当によい学校ですが、第一志望の場合、1日に合格をいただけないと大変つらい戦いになると思います。

    女子の場合、ほとんどのお嬢さんたちが3日までの短期決戦で受験を終えています。

    そのような中で、5日までモチベーションを保つためには相当な精神力が必要と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す