最終更新:

6
Comment

【3593315】横浜女学院と横浜英和

投稿者: nikoniko   (ID:/W9Bu2O/WZw) 投稿日時:2014年 11月 28日 10:58

併願の抑え校として上記2校のどちらかを考えていたのですが、やはり青山学院との提携は魅力的です。実際、模試での志望者数、偏差値も上昇しているようですし、本当に抑え校になるのか不安です。
今のところ、その他の学校の日程も合わせてみて、また複数回受験のメリットを考え両校ともの受験は考えていません。より安全な方を選択したいと思っています。過去問との相性でしょうか…
この2校(どちらかでも両方でも)を受験予定、また検討しているかたに比較のポイントや、どのような日程で受験予定なのかを参考までにお伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3593453】 投稿者: 過去問  (ID:W/rKAtyo7eQ) 投稿日時:2014年 11月 28日 14:19

    今年度は横浜英和の青山学院の係属校の話が出た年なので、
    確かに難易度や倍率など読めないところがあります。
    でも、実質的な初年度の受験は来年度になりますので、
    志願動向を考えるよりも、過去問との相性を優先した方が
    いいのでは・・・と思います。

    ただ、横浜英和は数年後に共学になりますよね。
    キリスト教プロテスタントの女子校、という共通性が
    数年後には校舎内に男子学生がいる状態になる・・・ことも
    考えられた方がいいのではないでしょうか。
    単に偏差値や倍率では決められないような気がします。

  2. 【3593647】 投稿者: 乙女坂  (ID:OvBOQhur4Bc) 投稿日時:2014年 11月 28日 19:21

    来春の横浜英和はわからないですね。難化は間違いないでしょうが、どの程度になるか。
    過去問との相性+傾斜配点があれば苦手科目に多めに傾いてないかどうかも見る必要はあるでしょう。

    横浜英和の利点は青学との提携ですが、青学にない学部に進学したくなることもあります。
    そこは特典程度に思っておき、まずは過去問様の仰るとおり思い描く学校生活ができるかどうかです。
    男子が入ってくると、立地も相まって関東学院のような雰囲気になるかもしれませんね…。
    関東もいい学校ですが、女子校とはやはり雰囲気が違います。

    押さえでありながら複数回受験の恩恵が必要というくらい慎重にいきたいのでしたら、捜真はいかがですか?
    横浜英和ほどビクビクしないで済みますし、横浜女学院は狭いのと、校舎の老朽化が少し気になりませんか。
    きれいに使っていますけれどね。(2択でお聞きになっているのにごめんなさい)
    捜真はS試験でレベルが低下したなど嘆きの声も聞こえますが、青山・立教・明治学院などの合格者数は悪くないと思います。
    反町の落ち着いた丘の上にあり(もとは山手にあったミッションスクール)伝統もあって落ち着いた校風です。
    横浜駅周辺に通塾することになっても便利な立地です。

  3. 【3594403】 投稿者: 同感  (ID:JuuU8jGsOb2) 投稿日時:2014年 11月 29日 13:49

    ミッションスクール2校の比較検討なら、私も今後どうなるかわからない横浜英和(入試難易度だけでなく、校風なども含めて)より、捜真にしたほうがいいのでは、と思います。
    共学になる英和は比較検討の対象にならないのでは?

  4. 【3612175】 投稿者: nikoniko  (ID:TNZtFVpsNhM) 投稿日時:2014年 12月 18日 19:10

    レスを下さったかた、それぞれ参考になるご意見をありがとうございました。
    先日、横浜英和の説明会に初めて本人を連れて行ったところ「あんまり・・・横女の方がいい」と言いまして、あっさり解決でした。捜真はまったく考えていなかったのですが進学実績をみると私が惹かれてしまいました。が、もうこの時期ですし迷わず横女でいこうと思います。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした&ありがとうございました。

  5. 【3612351】 投稿者: 乙女坂  (ID:SFKtXTWjg5Q) 投稿日時:2014年 12月 18日 23:46

    スレ主様

    お子様の考えを尊重なさってスッキリお決めになった由、よかったです。
    横浜もめっきり寒くなりました。お体に気をつけて受験を乗り切ってください。

  6. 【3615282】 投稿者: よかったです  (ID:VN91BmWPCFs) 投稿日時:2014年 12月 22日 10:02

    横浜英和は今年度入試で最も受験希望者が増加している学校のようですから、合否が全く読めませんよね。
    確実に合格を取りたいなら横浜女学院でよいと思います。お嬢様が気に入ったのならなおさら。

    捜真を選ばないのも正解です。
    現在の進学実績は、それなりに偏差値のあった頃の卒業生のものです。
    中学からの入学者の半分以上を占めるS試験、昨年の日能研結果R4は、なんと35です。もはや中堅校ではなくなっていますよ。

    あと少し、がんばってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す