最終更新:

3
Comment

【3593661】立教新座と立教池袋 

投稿者: にこにこ   (ID:BIg8ETLNXmM) 投稿日時:2014年 11月 28日 19:44

男子校で大学付属校を検討しています。立教新座の広いグランドを気に入りました。新座と池袋の両校から立教大学にいく場合、選択できる科は違ってくるのでしょうか?(早稲田みたいに学院が圧倒的に有利な状況なのでしょうか?)また、新座で聞いた生徒に聞いた話ですが、池袋は経済的に裕福な方が多いとおききしました。どなたか事情を知っている方がいたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3594249】 投稿者: ピロピロ  (ID:OrcpirZqDEA) 投稿日時:2014年 11月 29日 11:07

    立教小学校からのそのまま上がっている人が多いです。
    普通に考えて、小学校から私立いれる人は裕福な人が多いでしょ。
    それは立教に限らないと思いますし、都心に近い有名校であればそれがより顕著です。
    勉強は新座の方がやるでしょう。努力できる真面目な生徒が多い分。

  2. 【3594292】 投稿者: いけふくろう  (ID:9YvpzIJLFok) 投稿日時:2014年 11月 29日 11:49

    係属、附属が混在する早稲田系列とは違い
    立教池袋も立教新座も附属ですから
    大学に上がる基準は変わりません。
    ただ、立教新座の方は小学校からの内進組が少なく(中学進学の時に池袋か新座か選べます)
    高校入学組は多くて他大学受験を目指す層が一定数いるので、
    生徒の勉強に対する熱心さでは上かも。
    池袋の方も無条件で上にあげてくれるほど甘くはなく
    進級基準を下回ると高校には上がれません。
    友人のお子さんはある競技でよい成績を残していたのですが
    それで特別扱いがあるわけでもなく、
    何度も面談に呼ばれ、
    万一に備えて私学フェアで他校の話を聞いたりして大変そうでした。
    最後の最後で基準をクリアして
    無事進級しましたけど…。

  3. 【3594720】 投稿者: にこにこ  (ID:T19kKWdTdWc) 投稿日時:2014年 11月 29日 20:36

    スレ主です。大学に行く基準が同じで安心しました。1月で新座をとれるよう頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す