最終更新:

34
Comment

【3620193】横浜雙葉か洗足か

投稿者: 叶え!!   (ID:l38ZjdwcouA) 投稿日時:2014年 12月 27日 21:34

フェリスには残念ながら届かないけど、横浜の女子校志望です。
横浜雙葉と洗足の併願を考えています。
横浜共立はどうにもお墓の横を通るのが怖くて、とか何かがついてきた気がするなど恐い思いがあったそうで外しています。
娘の霊感云々はわかりませんが…
横浜雙葉途中の外人墓地は大丈夫だそうです。

午後に抑え校の受験を考えているので気力体力とも持つかも課題です。

両校ともそこそこ有名大学への進学率なので学校生活は大変かと想像はついています。

受かってから迷え!はもちろんですが場合によっては他校も検討しようとあせっています。
校風、授業のようす、学校生活などどんなことでも結構です。
在校生、卒業生の経験談なども歓迎しています。

ご意見、アドレスよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3620223】 投稿者: 横浜共立  (ID:u4g547pxpXs) 投稿日時:2014年 12月 27日 22:05

    お墓の横を通る道は、いわゆる階段道。
    階段はキライという人は、そのまま坂を登ります。
    階段のほうが近道なような気がしますが、時間は殆ど変わりませんよ。
    坂道のほうが疲れないという人もいます。

  2. 【3620275】 投稿者: はまこ  (ID:m0/IrTgXxGw) 投稿日時:2014年 12月 27日 22:52

    横雙と洗足って、立地も校風も全く違うと思うのですが…

  3. 【3620352】 投稿者: 叶え!!  (ID:l38ZjdwcouA) 投稿日時:2014年 12月 28日 00:58

    横浜共立さま…地蔵坂を登りきって平坦な道に出ると言うルートでしょうか。
    近隣校との距離のなさも娘には悩ましい問題のようで…
    とはいえ、自分が過ごす6年間なので受験の再考も伝えてみます。

    はまこさま…おっしゃる通り、立地も校風も違いますがそれぞれに娘には甲乙つけがたい魅力的に感じるところが多かったようです。
    オープンスクールや文化祭を拝見し、礼節や雰囲気、生徒さんの活気…どちらも、小学校併設ながらここまで雰囲気が違うことも単純に娘の疑問?謎めいた魅力?なのだそうです。またどちらも学校がかなり面倒見がよく行き届いた(言い方を変えれば逃げられないほどの勉強量)と聞きます。比較的受け身で与えられたものはこなす娘にはあっているようにも感じたのですが。どちらも好き!が、大前提の盲信になっているので客観的なご意見や評価をいただけると、幸いです。
    フェリスや都内の女子御三家は学校が関与するまでもなくみんなが自ら勉強に励むイメージです

  4. 【3620449】 投稿者: 洗足親  (ID:zn1cNL7zfhk) 投稿日時:2014年 12月 28日 08:40

    横浜雙葉は候補にあがっていなかったため
    見に行ったことはありませんが
    娘のお友だちに両校合格し洗足を選ばれた方がいます

    洗足も確かに付属小学校がありますが
    1クラス3人ずつくらい
    中学入学組と混ざってしまい
    誰が附属小あがりのお子さんかわからないくらいです
    だから横浜雙葉とはまた雰囲気が違うと思います

    両校合格して洗足に進まれた方の親御さんも
    「まさか横浜雙葉が洗足に蹴られるとはね」
    とおっしゃっていました
    親御さんは横浜雙葉が良かったようですが
    お嬢さんが入りたい部活があることから
    洗足を選ばれたようです

    古くからの伝統があるのは横浜雙葉でしょうね

    洗足は施設は豪華ですが
    生徒や保護者は庶民的な方も多いです

    我が家が横浜雙葉を候補にできなかったのは
    我が家が上流家庭ではなかったからです

    横浜雙葉は憧れですね

  5. 【3620603】 投稿者: 中流家庭  (ID:oGwcUilvBLc) 投稿日時:2014年 12月 28日 11:57

    >上流家庭ではなかった

    学費さえ払えれば通えますよ。
    実際、我が家は上流家庭ではありませんが
    学費の高〜い○○に通ってます。
    な〜んにも問題ありませんよ。

  6. 【3620749】 投稿者: 私なら  (ID:2c/SAdOiZDY) 投稿日時:2014年 12月 28日 14:53

    私なら、迷わず横浜雙葉ですね。好みの問題でしょうけれど、私は「伝統」が好きなので。
    横浜雙葉はフェリスに近いと思いますよ。(カトリックとプロテスタントの違いはあっても、
    「伝統」という意味で…)

    洗足はポスターが貼ってあるけれど、雙葉系の学校は、ポスターなしでも人が集まるような
    感じで・・・歴史と伝統の重みを感じます。

    ただ、進学という点では、洗足の方が力を入れているかもしれませんね。

  7. 【3620768】 投稿者: 横浜たそがれ子  (ID:JuuU8jGsOb2) 投稿日時:2014年 12月 28日 15:19

    最近のことは分かりませんが、横浜雙葉と洗足で比較したりするとは思わなかったです。
    偏差値や進学実績など数字上のことだけ考えるなら比較されてしまうのかもしれませんが、全然違うのでは?
    元々横浜あたりに住んでいる方ならそう思うと思いますけれど・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す