最終更新:

83
Comment

【3639690】開智先端と栄東東大

投稿者: ひつじ   (ID:N0d3IXUMJDo) 投稿日時:2015年 01月 18日 01:12

第一志望目指して頑張っている息子には言えませんが、2月残念だった場合の進学先を真剣に考えています。

通学のしやすさにアドバンテージがある開智先端が良いかなと思いますが、気になるところもあります。この2校で悩まれる方も多いと思いますので、皆様の選ばれた決め手など、参考に聞かせてください。

私の気になっているポイントは以下のとおり。
宜しくお願いします。

(気になっているポイント)
・開智は高校外部受験が可能だが、栄東は許可されない。

・栄東は受験者数がとても多く増加傾向にも関わらず、開智は受験者数が栄東よりずっと少ないうえ、減少傾向。

・合格者偏差値も栄東東大のほうが開智先端より高く、5年前と比べると開智先端は下降傾向。

・栄東の東大クラスと一般クラスではかなり差があるような書き込みが多いが、開智の先端と一般の差は教え方の違いはあるがあまり変わらない書き込みがある。両校とも進学者にはかなりの学力差があるように思うのだが、大丈夫なのか?

・開智先端は特待とそれ以外は混合クラスだが、栄東は東大の中でも特待クラスがある。特待とそれ以外を混合するとレベルが均質でないので授業は 難しいのではないか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 11

1. 【3639908】 投稿者: 好みの違い  (ID:Amua26bw3r2) 投稿日時:2015年 01月 18日 11:03

難関と東大クラス
    先端と一般クラス

あまり気にすることもないしコースによる差が極端にあるわけではないし入ってから違いもあるとは思えません。

入学偏差値に差はありますが中学からの伸びは本人次第で下位クラスと言えどもある一定のレベルを持ったお子様の集団ですから難関大学は十分狙える子ばかりです。ただ6年間のやる気だけで成績は大きく変わります。
    どちらに進学しても入ってからの保護者の満足度は高い両校です。

ただ好みですね。

環境の良い恵まれた良い子の集団の栄東
    環境より経費が安く個性豊かな集団の開智

私ならば私立らしい栄東を選びますがそれぞれの家庭により逆もあるでしょう

どちらに行ってもきちんと学習を積み重ねていけば下位クラスでも難関大学は手に届きます。

ただ開智は先端Bでの一般クラススライドの拾い上げがかなりあり最終に応募者の9割近くは合格されてるように見受けられます。

4回の試験の受験者数がほ
    これは栄東との大きな違い

つまり開智の下位の進学偏差値はかなり低いと見ています。

スレ主様は上位クラスでのお悩みなのであまりこだわらずお好みと通学時間で判断されればよろしいでしょう。

私の予想では数年後には差がついて栄東>開智になると考えてはいますが。

2. 【3639915】 投稿者: ↑↑  (ID:Amua26bw3r2) 投稿日時:2015年 01月 18日 11:07

開智の4回の応募者数がほぼ同じで同一複数受験者がほとんどと書いたつもりが抜けていました。

3. 【3639985】 投稿者: ひつじ  (ID:8FMGd9QdLFA) 投稿日時:2015年 01月 18日 13:00

好みの違いさま

レスありがとうございます。

おっしゃる事、良く分かります。
    下位陣のレベルも気になりますが、上位陣のレベルも下がり気味で卒業する頃には差が開いているのがではないかと気になっています。
    本人の大学進学には影響なくとも母校が凋落するのは避けたい気持ちがあります。

何故、近年差がつきつつあるのでしょうか?

4. 【3639996】 投稿者: 開智  (ID:IW6.PP88u0Y) 投稿日時:2015年 01月 18日 13:24

今回は第二回も「あれ?」という子が、ちらほら合格しているようです。
    塾的には「よく頑張った」と表現されますが、一人ではなくて何人も聞くので、
    もしかすると、少し下がっているかもしれません。

元々、問題が変わっているので、偏差値通りでない子も合格するとは聞いていますが…。

開智は、最後の先端Bも、数回受験による拾い上げがありますので、先端A合格者とはかなり
    偏差値に差があります。
    そして、一貫部においては、もちろん100%ではありませんが、かなりの層まで合格しています。
    最後のスライドの分を偏差値化されないので、実態はわかりませんが、4回受ければ、かなり合格するといわれている事実はあります。

開智は元々立地があまりよくないこと、学園の拡大志向など、いろいろと下がり目の傾向に拍車をかけているかもしれません。

5. 【3640011】 投稿者: 好みの違い  (ID:Amua26bw3r2) 投稿日時:2015年 01月 18日 13:47

開智は東武線がほとんどがターゲットの地区でありいかんせん各地区から集めるのに限度があります。
    そのために未来や守谷や日本橋に兄弟校を作っていますがその拡大政策に疑問を感じてる保護者や受験生が多くいると思います。
    先生の質と施設の充実化に問題がでないかと…

あまりに急激な拡大はいろんな犠牲が出ないかとちょっと疑心暗鬼になります。

また生徒指導に個人の個性を大事にするあまりに行動や振る舞いに近所からクレームがよく出ると聞いております。

また栄東の高校偏差値は開智とは比較にはなりません

今年はアドバンスコースの募集を止めアルファと東医コースのみで最低でも偏差値70を越えるでしょう
    確約もなくなるみたいで公立の併願校の位置付けから脱する気配です。

開智のS類はレベル高いと言ってもまだまだ公立の滑り止めの位置からは抜けられません。

栄東は品川辺りからも一本で通学できるように3月からなるなどまだまだ広範囲での生徒募集が可能です。

あれだけの受験生を集められるということは学校側は偏差値を上げることは容易です。
    にも関わらず合格者を沢山出すのであの偏差値にとどまってますがおかげで今の中1は370名もいます。
    これが募集人数240に納める合格数になったらかなり偏差値は上がるでしょう…

つまりまだ伸びる余地がかなりあるのでは…と思っています。

今年の中1には筑駒やご三家受かって栄東に数人来てることも確認しています。

6. 【3640055】 投稿者: スレ主さんには栄東をお勧めします  (ID:b8/y5aQGSLk) 投稿日時:2015年 01月 18日 14:33

>通学のしやすさにアドバンテージがある開智先端が良いかなと思いますが、気になるところもあります。この2校で悩まれる方も多いと思いますので、皆様の選ばれた決め手など、参考に聞かせてください。

開智と栄東は少し調べれば校風も教育方針も全然違うことがわかると思いますが、
    スレ主さんが気にされている点からすると
    栄東の方が合っているのではないでしょうか?

○開智教育目標
    ・心豊かな創造型・発信型の国際的リーダーを育成
    「教育の3つの柱」
      1. 高質な教科型学習
      2. 探究・発信型学習
      3. 生徒の自主性

○栄東(中学)教育方針
    ・私立校にふさわしい豊かな人間形成
    ・進学校にふさわしい確かな学力形成

自分は開智の教育目標の方が好みですが。
    入試にもこの方針が反映されているようにも思います。

7. 【3640092】 投稿者: ポテンシャル  (ID:kcC962B6Q4w) 投稿日時:2015年 01月 18日 15:08

「筑駒や御三家に受かって栄東に」
    正気ですか。引っ越ししてでも筑駒に行くべきです。
    高校の学歴も重要ですよ。
    その子のポテンシャルの高低を見られますから。
    卒業してしまえば○○コースなんて関係なし。
    「平成○○年 栄東(東大選抜)高等学校卒業」
    まさかね。笑

とにかく2月本番に失敗しないことをお祈りします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す