最終更新:

132
Comment

【3647873】中堅附属校と実績なし新興進学校

投稿者: のの   (ID:Alqp1ZuluKE) 投稿日時:2015年 01月 26日 19:22

参考にしたいので教えてください。中堅の附属校、例えば明大明治や立教池袋、立教新座、中央大附属などと、まだ海のものとも山のものともわからない進学校、例えば都市大、広尾学園だったらどっちに行かせますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 12 / 17

  1. 【3650908】 投稿者: わかります  (ID:7sHDf0kdGts) 投稿日時:2015年 01月 29日 15:33

    出発新興様

    私も新興校の出身です。確かに愛校心、ないです。
    校舎が新しくてキレイだっただけで先進的な教育すらなかったな・・

    生徒集めにカツカツしていて、もう新興校とはいえないポジションのはずなのに、いまだにOGの私の元に子弟入学を
    勧めるDMが来ます。
    ホームカミングデーみたいなものの誘いも定期的に来ますが、一度も行ったことはないです。

    これから少子化がさらに進むでしょうし、正直存続も怪しいかもしれません。

    幸い子どもは多くの優秀なOBを輩出している学校に入学しましたので、こういった張り合いのなさはあじわうことな
    くすみそう。

  2. 【3651047】 投稿者: どこかすべって…って  (ID:pRxOG777Blk) 投稿日時:2015年 01月 29日 17:43

    どこの学校も第一志望もいれば仕方なくもいるでしょう?実際御三家か早慶すべって行くこの多い、伝統の付属校もありますけどね。学校自体は素晴らしいですけど。
    新興が愛校心ないっていうのも違う気がする。過ごしたなかみでしょうね。
    ちなみに、新興進学校、伝統進学校のわけはどこら辺のイメージですか?伝統はあるけど、実績上がってきたのは最近てのはどっち?攻玉社とか世田谷って、私たちのころは進学校のくくりにも入ってなかったし。渋谷渋谷とか広尾とか、名前変わったのはそこからスタートで新興だよね?
    附属は全部伝統校?MARCH未満の付属校もちゃんとみなさんの付属校のくくりに入ってますかね。

  3. 【3651070】 投稿者: 本当に  (ID:uigW0Z0Pr6E) 投稿日時:2015年 01月 29日 18:08

    〉なぜ附属校を進路として選択することが「ドロップアウト」になるのか


    マーチ附属に子どもを通わせている親で、ドロップアウトさせた、なんて思っている親は皆無です。
    私も、適切ではない表現だと思います。

    それと、附属に通うと勉強についていくのに大変で塾や家庭教師代がかかり、という書き込みを見ましたが、うちの子どもの学校(マーチ附属)では、塾に通わせている御宅は決して多くありません。
    せいぜい全体の1割から2割です。

  4. 【3651086】 投稿者: お子さんは男の子ですか?女の子ですか? それにもよりますが  (ID:CBlBStdC7Q.) 投稿日時:2015年 01月 29日 18:31

    都市大の付属(男子校)に通う子の母です。
    海のものとも、山のものともわからない進学校とあって、ちょっと悲しかったです。
    (武蔵工大付属だったので、新興校といわれると、少し複雑です)
    私たち夫婦は、どちらもこのスレッドでいう伝統校出身で、主人は付属から大学へ、私は受験を経て
    大学に行きました。そこで、話し合いの結果、大学受験をしていた方がいいとなりました。
    (追い込まれて、実力が付く。付属だと、大学受験の力がつかない。もちろん有意義な時間がもてるが)
    でも、小学校からとか、幼稚園からとか、受験して、大学まで進学するのも全く否定してません。
    そのご家庭のお子さんをみての判断でしょうし、ご両親の希望もあるでしょうし、いろいろあっていいと思います。
    息子は、早生まれでしたし、中学受験準備も遅くはじめたので、がつがつしてませんでした。
    でもそのせいか、そんな息子にあった学校に決まった気がします。
    広尾学園も見学に行きました。女子校から共学になった学校だけに、きれいで、勢いのある印象を受けました。
    都市大付属も先生方をはじめ、活気があります。印象は、かなり良かったです。
    人気が出てきていますが、学校を実際にみてから、気に入る方が多いそうなので、うわさだけで判断しないほうがいいかと思います。学校に通わせていて思うのですが、お母さん方が、さっぱりしていて(男子の親だから?)それでいて、都市大付属に愛校心(親が!)があるようにみえます。卒業生の人たちがよく先生に会いに来ています。

    都市大の付属でも、等々力(共学)のほうとは、まったく接点がないので、わからないです。すいません。
    四谷の偏差値が、60あるならば、Ⅱ類を受けられるといいと思います。息子は、Ⅰ類ですが、仲がいい友人は、Ⅱ類の子たちで、あまりⅠ類もⅡ類も関係なく過ごしています。でも、Ⅱ類の子たちは、クラブでも、校外活動でも、よく頑張る子が多いなあという気がします。

    もし、女の子でしたら、我が家も、付属の学校を考えたかもしれません。

    長々と失礼いたしました。

  5. 【3651187】 投稿者: 厳しいよ一般受験  (ID:ssIpD0NPxkU) 投稿日時:2015年 01月 29日 20:29

    五島育英会グループの学校は家族的な雰囲気あるみたいですね
    就職の面倒もある程度は東急グループでみるという
    五島昇さんがとても洗練された人物だったから学校も明るくて品はあるんじゃないでしょうか

    スレ主さんのお子さんは男子ですよ奥さん
    候補に男子校入ってますからね

  6. 【3651233】 投稿者: クイズ$ミリオネア  (ID:HbikakEqWog) 投稿日時:2015年 01月 29日 21:14

    ドロップアウトという言葉に気分を害された方々、申し訳ありません。

    クイズ$ミリオネアという少し昔のTV番組で、ある程度高額の賞金を得たところで、もっと上の賞金を狙わずにゲームを終了する時に、自ら"ドロップアウト"を宣言するのです。

    確実に安全策を取るか、リスクを取って上を狙うか。その判断の難しさが、このクイズ番組に喩えたまで。他意はありません。

  7. 【3651235】 投稿者: 失礼いたしました  (ID:CBlBStdC7Q.) 投稿日時:2015年 01月 29日 21:15

    前のスレッドを読んでいましたら、女子高の名前もあったので、ののさんのお子さんは、男の子だろうなと思いつつ…失礼いたしました。(ご指摘ありがとうございます)
    都市大付属は、すべり止め校として、良心的ですが、
    四谷偏差値60なら、チャレンジで他校をもっと受けられてもいいかと思います。
    とはいえ、都市大付属Ⅱ類の子は、大学付属系の学校を断ってきている人たちが多くいます。たぶん、通いやすさや、学校の雰囲気が気に入って、などの理由と、あとは、学校自体に活気があるからかもなと思います。
    お子さんに合いそうか、そういった視点で選ばれるといいと思います。

  8. 【3651465】 投稿者: 附属親  (ID:Y3hrrI1fkS6) 投稿日時:2015年 01月 30日 06:57

    >マーチ附属に子どもを通わせている親で、ドロップアウトさせた、なんて思っている親は皆無で す。
     私も、適切ではない表現だと思います。


    おっしゃる通り適切ではないですね。
    ただ、マーチの附属は早慶の附属に比べると進む大学にまだ納得できていないという家庭が一定数おられると感じております。
    早慶付属残念で来られている家庭はあるということは否めません。
    しかし学校生活をする中で学校を好きになり大学にも愛着が湧いていく家庭がほとんどです。
    もちろん納得いかなければ他大進学への道も残されますのでチャレンジしてみることもできます。
    決してドロップアウトということにはならないでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す