最終更新:

33
Comment

【3650766】東邦大東邦と江戸取

投稿者: 2月校受験を前に   (ID:kKu9jLHaldM) 投稿日時:2015年 01月 29日 13:36

第2志望校として、東邦大東邦中と江戸取で迷っています。
市川は残念でした。
(市川が合格していれば、普通は市川なのでしょうか?)

通学時間としては、東邦大東邦の方が江戸取より20分ほど長くかかります。

大学進学に関して、インターエデュで良く話題に出る難関国立、早慶上智に入
るには、どちらの学校(市川でも)でも上位1/3に入る必要があるのかなと思
っています。

施設としては東邦大東邦の校舎は少し古いですが、勉強施設は江戸取と同じく
らい整っているのではないかと思っています。

江戸取の授業は、1回目入試で合格してきた人のレベルに合わせているという
話も別のスレで読み、系列塾も割安で行けて、面倒見も悪くないのかなと。

校風は全く真逆と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、両校とも真面目で
穏やかな子が多く、殺伐とした感じも受けず、嫌な感じは受けませんでした。

子供は東邦大東邦の方がが上じゃないの?というイメージです。

ここに来て、私自身にちょっと迷いが出てきたので、相談させていただきたい
と思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 5

1. 【3652404】 投稿者: マナーに疑問  (ID:mrBHgK5zmEk) 投稿日時:2015年 01月 30日 21:56

>東邦もいい学校だと思っておりましたし、頑張れば手に届いたかもしれませんが、
    >放任という部分がわが子には心配だったので、受験校といたしませんでした。
    >もう少し大人な子供だったら、行かせたかっただろうなと思います。

気持ちはわかるんだけど「放任」という言葉は印象が悪いので使わないほうがいい。
    その部分が東邦関係者にはカチンとくるんじゃないかな。
    「自主性を育てる」とかそういうという表現にした方がいいよ。
    実際に「面倒見が良い」とか学校へのイメージはあくまでも個人の主観です。
    東邦だって「面倒見が良い」と感じている人はいるのだと思います。
    「面倒見の良い」=「甘やかし」とる人だってありますから。
    あなたは江戸取に満足しているんでしょう?
    他人がどう思おうがいいじゃないですかね。

2. 【3652405】 投稿者: 変なの  (ID:tjxrhjeKfvg) 投稿日時:2015年 01月 30日 21:56

誰もマナーさんのご家庭の個人的な選択のことなんて聞いてないのに

東邦との比較スレですよね?

東邦保護者様のレスは、江戸取については知らないとおっしゃた上で、東邦のことを書いていますよね
    マナーさんは、知り合いに聞いたという話で東邦のことを放任とか、面倒見がよくないとかお子さんが通っているわけではないのに、どこまで知っているんでしょうかね?

ましてや、このスレと関係のない都内男子校に通ってる方の第2志望校まで書かれていて、すごく不思議です
    そうまでして、わが子の江戸取をよくみせたいんでしょうかね

大丈夫ですよ
    マナーさんがそんなにがんばらなくても、みなさんどの学校もそれぞれいいし、結局は学校ではなく本人ということもわかっているとおもいますよ

3. 【3652428】 投稿者: 本人次第  (ID:YZxXFT29QH.) 投稿日時:2015年 01月 30日 22:31

そんなにマナーさんを攻撃するのはやめましょうよ。
    意地悪いレスは気分悪いですね。
    マナーさんがおかしな事言っているとは思いませんが。
    執拗に攻撃する人たちが気持ち悪くて理解できないですね。

4. 【3652520】 投稿者: 執拗に攻撃?  (ID:tjxrhjeKfvg) 投稿日時:2015年 01月 31日 00:55

どこをどうとったらそうなるんでしょうね?

このスレ、なぜかマナーさんがすべてに答えてくれているようです

5. 【3652608】 投稿者: 本人次第  (ID:L.GwOTRvcwY) 投稿日時:2015年 01月 31日 07:52

まさしくあなたのその言い方が感じ悪いのですよ。
    推測で物を言って、個人攻撃。
    ストレスが溜まっているのか知りませんが、本当に嫌な感じですよ。

6. 【3652939】 投稿者: まあまあ皆様  (ID:lQ57rDZI0T2) 投稿日時:2015年 01月 31日 14:31

スレ主様は大変ご丁寧にお礼レス付けて下さっているし、このスレッドの
    目的は十分果たされたので良かったではありませんか。あとはスレ主様のお子さんの健闘を祈りましょう。
    どうも、こうした比較話題になると、どうしてもわが子の通う学校を
    推したくなってしまうのは母親の性でしょうか。(私も含めて)
    〇〇に比べて、■■は・・・という表現が分かりやすいので、つい気軽に口にしてしまいますが、
    実は大した根拠もなく、通っている生徒の個性によっても生活ぶりはまるで違いますものね。
    東邦も、江戸取もそれぞれに素敵な、良い学校であることは間違いありませんよ。
    どちらにしても、つい人に勧めたくなるような学校にわが子が通っていることが幸せです。
    それも基本的には、わが子が元気で学校生活を楽しんでいてこそ、です。
    早起きして毎日遠くに通学してる子供たちは、それだけで立派ですね。

7. 【3653516】 投稿者: 悩みますね  (ID:T1ye0qEL2NI) 投稿日時:2015年 02月 01日 01:44

江戸取、東邦ともに関係者ではないのですが、
    スレッドランキングで目にし、昨年、同じような悩みをもっていたので、
    つい引き込まれ、書かせていただきました。

我が家の場合は、
    子供の第一志望が、私が気になっていた学校より、偏差値が10程度上というケースでした。
    子の第一志望校は、自宅から自転車通学でき、自由な校風。
    私が気になっていた学校は、電車通学で1時間30分弱で、
    勉強だけではなく、生活面も厳しいといわれているような学校でした。
    中学受験でも、最後まで「勉強スイッチ」が入らなかったような子でしたので、
    厳しいとされる校風が気になり、2回も説明会に行ったほどでした。
    しかし、普通に考えて、子供の志望を断念させるような否定的な要素はまったくありませんでしたので、
    運よく、その第一志望校に合格すると、私もうれしさからか、以前気になっていた学校へのこだわりは、
    ほとんどなくなっていきました。
    といいますか、受験を通して、偏差値という序列にどっぷりと浸かっておりましたので、
    恥ずかしいことですが、偏差値が10下がる学校を、強く薦められなかったというのが実情です。
    そういう意味で、江戸取、東邦の選択を真剣に考えていらっしゃるスレ主さんは、立派だと思います。

子供が入学した学校は、思ったよりしっかり手をかけてくださる印象ですが、
    強いたり、負荷をかけたりすることはまったくありません。
    中学生ですから、あまり口うるさく言ってもしようがないと思い、
    私も、テスト前に多少声かけをするくらいにしております。
    今のところ、成績は平均を切っていないということもあり、
    学校選択を強く後悔しているということではないのですが、
    相変わらずピリッとしない子供の様子を見ると、
    「あれで良かったのかなあ・・・・」と思うところはあります。

月並みで恐縮ですが、
    スレ主さんから、お子さんに、改めて両校のいいところ、わるいところを説明し、
    話し合ってみることしかないのかなあと思います。
    回答になっておらず、申し訳ございません。

8. 【3653858】 投稿者: 東邦の教育  (ID:7oVFHvZUnlQ) 投稿日時:2015年 02月 01日 11:34

東邦にお世話になっています。放任というイメージは全くありません。上の方が書いていたように、宿題消化会や補習など、サポートしていただいております。とくに下位の子ども達の引き上げに手厚い印象を受けます。
    ただ、東邦の校風なんでしょうね、学校説明会などではそうしたことはあまりアピールしないため、放任というイメージがあるのかもしれません。

授業は予習が必要ですし、我が家に関して言えば、宿題に追われている感じです。

江戸取も東邦も教育のサポート体制は大差ないと思います。
    むしろポイントは通学時間かもしれません。東邦では1時間半前後のお子さんも多いですが、6年間になりますからよく考えるべきだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す