最終更新:

168
Comment

【3717263】遠くの渋渋か近くの公文国際か

投稿者: 植物園   (ID:k17HNfk0rps) 投稿日時:2015年 04月 19日 09:47

大船在住、5年生女子で渋渋を目標にしております。ただ通学に一時間強かかり、混雑する湘南新宿ラインに50分弱乗らなけれはらないことを親としては心配しています。大船始発に並んで乗って座るとすると通学時間は一時間半になります。一般的にはギリギリ許容範囲かと思いますが、公文国際だと30分もかからずに通えてしまいます。娘は共学で自由そうな雰囲気の公文国際にも興味を持っているのですが、第一志望は渋渋だそうです。今のところではありますが、体力もありますし、偏差値は渋渋も狙えるくらいあります。大学は理系を目指しているようです。志望校を決める際、通学時間はどのくらい重視しますか?皆様のお考えをおきかせください。また、実際に大船方面から電車通学されている方、アドバイスがございましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 22

  1. 【3717273】 投稿者: しぶしぶ  (ID:3FfBhMhznPQ) 投稿日時:2015年 04月 19日 09:59

    千葉県流山市から通っているお子さんもいましたよ。流山鉄道。

    足がぶっとかったです。たくましいお嬢さんですね。

  2. 【3717278】 投稿者: かえる  (ID:XF3rewLafOg) 投稿日時:2015年 04月 19日 10:03

    50分なら平均以下ではないてすか?
    あとは価値観や体力をどう見るか。

    決して遠いとは思いません。

  3. 【3717323】 投稿者: はまっ子  (ID:m0nkCmXRttM) 投稿日時:2015年 04月 19日 10:47

    大船~東京南部間にお住まいで、3日の公文国際を受けられた方は、第一志望渋渋、併願に公文国際、の方も多いそうです(先生のお話)。

    自由系の共学、国際教育と多様性の理解に力を入れている、帰国生が一定数いて英語教育を重視している、など、共通点は多いですね。
    両校とも模擬国連出場常連校で、スーパーグローバルハイスクールに選定されている点も。

    違うのは偏差値の高さと、校庭・運動施設の広さでしょうか。偏差値的には渋渋と公文国際は差がありますので、渋渋が第一志望で公文国際が併願、というのが多くなると思います。
    一方、公文国際は運動施設が広くて充実しており、ここが男子と運動が好きな女子には魅力だと思います。

    うちは公文国際に通学していますが、子どもの視野を広げる様々な取り組みが充実していて、特に大学の先生にも指導していただいて1年間研究し発表をする高1のプロジェクトスタディーズは、子どもが適性と将来を考える上でも、とても良かったと思っております。

    渋渋も特色ある意欲的な取り組みををされていると思います。両校とも、とても良い学校ではないでしょうか。受験が良い結果になるとよいですね。

  4. 【3717356】 投稿者: 大船在住なら  (ID:azW9/fetOYE) 投稿日時:2015年 04月 19日 11:28

     うちの子も公文生です。その2校なら公文を薦めます。
     
    1、大学進学という観点から 
     女の子ですが、どの程度の大学に進学させたいのかわかりませんが、仮に東京一工や国公立医を目指すというのであれば公文なら上位5%、渋渋で10%をキープしなければなりません。そしてどこの学校もそうですがそういうレベルの出木杉くんはかなりの割合存在しますからその2校を検討する次元では現実問題として上位5~10%をキープするというのは厳しいでしょう。
     早慶レベルでよしという場合なら、公文で上位40%、渋渋で上位50%キープ程度で可能でしょう。仮に渋渋でも上半分にはいないとダメ。あとは本人次第でしょうが、そのレベルならどちらに通っても一緒でしょう。

    2、通学時間
     圧倒的に公文でしょう。駅からのスクールバスのみなら混んでいてもバスの乗車時間10分だけ。
     
    3.施設
     これも公文でしょう。大学並みの施設です。校庭のない、遠くのグランドまでいかなければならない学校とでは比べようもないでしょう。

     お嬢さんが大船在住にも関わらずなぜ渋渋志望なのか不明ですが、夏休みなど混雑する通学時間に渋渋まで一人で行かせてみたらいかがでしょう?もちろん、最初は親が付き添ってから2回目でよいと思います。
     ここ2年確かに公文の偏差値は下がっていますが、その2校でかつ大船在住という場合は通学時間を考えて選ぶのが後悔ないと思います。6年間、それも通勤ラッシュの上りは大変ですよ。1日2時間、週10時間の貴重な時間を別のことに使えるのですよ。 

  5. 【3717503】 投稿者: 時間は大事  (ID:We3RRZjI1OQ) 投稿日時:2015年 04月 19日 13:46

    お嬢さんが第一志望に渋渋をと思っていらっしゃるなら
    今はそちらを目指して頑張るのは構わないと思います。

    都会へのあこがれもあるでしょう。

    まだ小5で今は健康状態も丈夫な子なら安定していると思いますが
    女の子は思春期とても不安定です。

    わが子は中学、高校生ですが、中学時代は皆勤でしたが
    高校はやはりつらい時があるようです。

    大船にお住まいなら渋渋までの往復は相当きついと思います。
    電車の遅延もありますし、学校で体調を崩して帰宅することもあります。

    進学について気になさっているのは当然ですが
    中高の6年間、部活や学校活動に参加する楽しみもとても大切な経験です。

    私なら公文国際をそれとなく推します。
    レベルで行けば渋渋でしょうけれど、往復にかける時間のロスはもったいないと思います。

    最終的にはご本人の希望が大切ですが、
    正直言って小5の今、総合的な判断力まではないと思いますので
    勉強しながら少しずつ志望変更をするのが良いような気がします。

  6. 【3717579】 投稿者: 神奈川の共学  (ID:MkZgv6xmHmw) 投稿日時:2015年 04月 19日 15:05

    慶応藤沢や相模原中等、南高附属中などは検討されないのですか?

    しかも今、5年生ということは
    サイエンスフロンティア附属中の開校一期生に該当しますよ。

  7. 【3717595】 投稿者: 大船在住なら  (ID:azW9/fetOYE) 投稿日時:2015年 04月 19日 15:25

     公文はSFCとの併願が一番多いと思います。渋渋併願もいますが、中間地点より上に住んでる人が多いかと思います。大船在住で女子なら一般的には渋渋よりSFC併願が多いでしょう。

     相模原からはあまり通ってる人いませんが、大船在住なら通学区域外。横浜SFはどうなんでしょうね?高校からも入れるみたいだし、進学実績もパッとしませんね。それに公立中高一貫はそれ用の対策がめんどくさいし、なにより公文と試験日かぶる3日ですからね。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 22

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す