最終更新:

168
Comment

【3717263】遠くの渋渋か近くの公文国際か

投稿者: 植物園   (ID:k17HNfk0rps) 投稿日時:2015年 04月 19日 09:47

大船在住、5年生女子で渋渋を目標にしております。ただ通学に一時間強かかり、混雑する湘南新宿ラインに50分弱乗らなけれはらないことを親としては心配しています。大船始発に並んで乗って座るとすると通学時間は一時間半になります。一般的にはギリギリ許容範囲かと思いますが、公文国際だと30分もかからずに通えてしまいます。娘は共学で自由そうな雰囲気の公文国際にも興味を持っているのですが、第一志望は渋渋だそうです。今のところではありますが、体力もありますし、偏差値は渋渋も狙えるくらいあります。大学は理系を目指しているようです。志望校を決める際、通学時間はどのくらい重視しますか?皆様のお考えをおきかせください。また、実際に大船方面から電車通学されている方、アドバイスがございましたらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 14 / 22

  1. 【3719745】 投稿者: 経験談です  (ID:7kVmW0DHCl6) 投稿日時:2015年 04月 21日 23:08

    塾には

    大船が最寄駅の某校は「絶対に受けてください!!!」
    2/1の学校は「受けないと後悔しますよ!!!」

    等等、色々な学校をプッシュされましたが。

    色々塾の面談等で言われるかもしれませんが、通うのはお子さんですから。
    お子さんが第一志望校で何年も熱望しての遠距離通学だったとしても
    大変は大変です。

    今、塾は大船近辺でしょうか?
    一度、渋谷近辺の塾に毎日通うと想定するといいかも知れません。

    塾や予備校はどのあたりに通う事になるのか?
    6年です。大学受験まで通い続けるという事は予備校まで考えてプランニングしておいた方がいいですよ。

  2. 【3719767】 投稿者: 困った人  (ID:XF3rewLafOg) 投稿日時:2015年 04月 21日 23:29

    おかしな、なりすましの方が出没していますね。
    何が目的なのかな?
    一時間強は長時間とは言わない。
    どこの学校でも沢山います。

    体力と相談して決めればいいこと。
    第一志望に合格可能な学力があり、子が望むのに、通勤時間を理由に回避させるのは難しいのではと思います。
    子も納得しないと後悔すると思います。

    なんか軽い気持ちでいるように感じますが、本当に後悔しますよ。
    子供と向き合ってますか?

    渋渋偏差値は女子最難関なので、中途半端な気持ちで進むべきでないし、この時期に渋渋射程圏なら、全ての学校が射程圏に入ることを考えると、違和感しか感じません。

  3. 【3719796】 投稿者: 他人事  (ID:XF3rewLafOg) 投稿日時:2015年 04月 22日 00:00

    渋渋偏差値は69、公文国際は59
    渋渋の方が偏差値が近いということは、偏差値65超えですよね。
    「娘の第一志望校は渋渋だそうです。」
    ではなく、一緒に志望校を考えてみたら良いと思います。
    全ての学校が合格圏にあるのにもったいないです。

  4. 【3719820】 投稿者: ご参考まで  (ID:3VgyUlSPn1k) 投稿日時:2015年 04月 22日 00:38

    渋渋の始業時間に間に合うか否かシビアに考え
    ている方がいらっしゃいますが、現役渋渋生は
    全くそのように考えていないと思います。
    学校のスタンスも同様だと思います。
    自調自考を理念に掲げる学校です^_^

  5. 【3719830】 投稿者: 一緒に  (ID:blRc2ddB24g) 投稿日時:2015年 04月 22日 01:06

    共学校で自由系、帰国子女も多い国際教育の重視etc.で共通点がある2校。
    お嬢様の志向ははっきりしていると思います。

    進学実績では公文国際を超える神奈川女子校はフェリスだけですから、神奈川県民としては考えられる選択で、違和感を感じることは無いですけど。

    でも、志向がはっきりしたお嬢様で、第一志望が渋渋ならば、その気持ちをまず尊重されて、夏休みなどに登校時間帯に一緒に渋谷まで行かれたらいかがでしょうか。

    1時間超~1時間半、と書いていらっしゃる。悩むところですよね。1時間超なら有り、かなと思うけど、1時間半はキツイと思う。微妙ですね。

    気持ちが強く体力が有れば乗りきれる、そうじゃなきゃちょっと無理、だろうから、お嬢様の覚悟(本気度)を見るためにも、一度試してみては?

  6. 【3719978】 投稿者: とくに  (ID:ESdI6vnpnlA) 投稿日時:2015年 04月 22日 08:55

    親に勧められるままに私は遠距離通学してしまいましたが、
    入学するまでその大変さが実感としてわかっていませんでした。
    東海道線は駅と駅との間隔がある為、痴漢が居た場合、気が弱い子だったら
    ずっと我慢することになります。
    入学前にこんなはずじゃなかったと思わせないように朝の混んでいる時間帯に
    何日か通う練習するのがいいと思います。
    私は親が1時間30分と言われてたのに、それは運がいい時だけで実際は電車の待ち時間などで2時間近くかかってました。クラブ活動をあきらめないといけなかったのが切なかったです。

  7. 【3720015】 投稿者: 疑問  (ID:JuuU8jGsOb2) 投稿日時:2015年 04月 22日 09:33

    >渋渋の始業時間に間に合うか否かシビアに考え
    >ている方がいらっしゃいますが、現役渋渋生は
    >全くそのように考えていないと思います。
    >学校のスタンスも同様だと思います。

    これって、どういう意味ですか?
    遅刻しても咎められることのない自由な学校ですよ~という意味に取ってしまったのですが、その解釈で良いのでしょうか。

  8. 【3720057】 投稿者: 通学1時間  (ID:o3smhVAAGBE) 投稿日時:2015年 04月 22日 10:23

    >これって、どういう意味ですか?
    遅刻しても咎められることのない自由な学校ですよ~という意味に取ってしまったのですが、その解釈で良いのでしょうか。
     湘南新宿ラインはそんなに頻繁に遅延するのでしょうか?
     うちは、私鉄+山手線ですが、年に3,4回遅延証明をもらっているようです。なぜか、ぎりぎりに家を出る時にかぎって。
     どの通学経路でもそんな感じでは?
     どうも学校に近い子のほうが、遅刻が多いような。そんなもんですよ。
     ちなみに、朝は苦にならないようです。例えるなら「毎日、デェズニーランドに通うノリ」らしいです。 
     むしろ、帰りの方が大変そうです。年に10回は乗り過ごしています。
     
     
     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す