最終更新:

320
Comment

【3753709】合格者偏差値と進学者偏差値のなぞ

投稿者: 比較文化論   (ID:BxkObhzgFzk) 投稿日時:2015年 05月 31日 10:05

複数受験日の学校は、限られた定員に対して受験者が多く集まり、必然的に合格に要する偏差値は高めになります。 それでも最終的には併願校に多く流れるので合格者偏差値はグッと低くなります。

例えば2015年の桜蔭と渋幕を比較してみます。受験日が1日しかない桜蔭の募集定員は240名で、合格者は271名。必然的に合格者偏差値と進学者偏差値は近くなります。僅かな補欠を加えてもそれは変わりません。

一方、複数回の受験日が設定されている渋幕の場合には、募集定員は1回目と2回目を合わせた男女合計で260名ですが、これに対する合格者数は合計で826名に及んでいます。抑え組みが多く抜けるので実際の進学者偏差値は低いと推定されます。

この様に抑え組みが多く抜ける学校は合格者偏差値と進学者偏差値の乖離が大きいのが特徴です。

ところで、合格者偏差値が全く同じで受験日が1日しかない学校Fと、複数受験日の学校Hがあったとします。 当然、Hの方が進学者偏差値は低く、結果として大学へのアウトプットも低いから、学校の評価としてはFに劣ります。 (大学で良い成果をあげるために中高の教育は大切ですが、本質的には優秀な生徒をどれだけ囲っているかで大学進学実績は決まります)

ここで、「FとHは合格者偏差値が同じ」という切り口で、「だからどちらの学校もレベルは同じ」と誤解してみます。 するとHの合格者の中から、併願他校を選ばずにHに進学する者が次第に多くなるので、進学者偏差値は上がりFに近付きます。 勿論この時点では合格者偏差値がFを上回っていないのだから、アウトプットは最大でもFと同程度にしかならない訳で、余程学校に魅力がない限りHはFを追い越すはずはありません。

でも確実に進学者偏差値は上がり、もしもFとHの間に、Hより若干偏差値高めの学校Gがあれば、その学校を簡単に追い越すでしょう。 すると「勢いのある学校」、「将来伸びる学校」という評価を勝ち取る事ができ、さらに高い偏差値を持つ生徒の併願校として認められます。 またその結果、合格者偏差値も次第に上がり出します。

やがて、進学者偏差値はFより低く、勿論大学へのアウトプットも大したこと無いにも関わらず、合格者偏差値はFより高いという不思議な現象が発生します。 そして今度はFを偏差値で抜いたと話題になり、Fより評価の高い学校Eと並んだと盛り上がり、次の目標がEを追い抜くことになります。

つまり、保護者家庭が合格者偏差値と進学者偏差値の違いをはっきり認識せず、「どちらの学校もレベルは同じ」と誤解すると、学校の実質は何ら変わらずとも、この無限機関によって限りなくSランクの学校に成り上がる事が可能です。

見事にこの無限機関を実践して底辺から這い上がった学校があったとするならば、巷では高い評価を得ることができるかもしれませんが、それでも何も改革をしなければ、先生の質、教育の質、学校の風紀、トラブル発生率など、学校の本質はHランクのままです。

家庭は合格者偏差値と進学者偏差値の違いをはっきり認識し、急激に偏差値が上昇した学校の真の理由が何処にあるのかを確認する必要があると思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 40 / 41

  1. 【4418823】 投稿者: カナブン  (ID:tuKCTF.HMhM) 投稿日時:2017年 01月 28日 11:36

    一人終了の子がいますが、「進学校はどこですか?」という塾からの確認はありませんでした。
    受験校、合否は伝えてますが、第1志望以外の学校では特待などの受験結果をみて進学を決めることも塾には伝えていました。繰り上げなどで進学先が変わる場合もあるでしょう。
    微妙な生徒、沢山います。
    今は、正確な進学先を把握していないのではないでしょうか?

  2. 【4418829】 投稿者: インフルエンザ  (ID:NvxTMmPOBqg) 投稿日時:2017年 01月 28日 11:39

    塾が中学受験をハンドリングする時代だから、
    消費者である受験者は振り回され続けるんだろうね。
    大学入試改革に期待をするしかないな

  3. 【4418965】 投稿者: 進学者偏差値と進学実績  (ID:gS7C5kBqzAY) 投稿日時:2017年 01月 28日 13:02

    答えはないよね。仮に学校別に進学者偏差値がわかったとしても、大学進学実績の良し悪しは学校の教育力か、本人の努力か、塾の力かもわからない。

    結局のところ、その学校に受かったかどうかと、その学校の大学進学実績を見るしかない。入学してしばらくすると、どんな人がどんな努力をするとどんな大学へ進学するのかが見えてくる。

  4. 【4444184】 投稿者: 飛んで門塀  (ID:qHgt/APsRKM) 投稿日時:2017年 02月 11日 01:11

    自分の偏差値だって、塾でどう結構反映されているのか分からない。
    あなたは偏差値いつくでした?
    と聞かれてどう答えます?

  5. 【4444613】 投稿者: マニア  (ID:U4ziTtOBdD.) 投稿日時:2017年 02月 11日 11:01

    物理的な制限があるんだから
    実際学校に足を運ぶのが情強だろ
    データだけくれくれいうのは偏差値
    マニアの人の趣味

  6. 【4444712】 投稿者: お疲れ様なのです  (ID:5l0slUfZAR6) 投稿日時:2017年 02月 11日 11:58

    別に自分の偏差値がいつくかなんてどうでもいい。

    受験生は今まで偏差値表に助けられて来たことよく分かっている。精神安定剤にもなったよ。
    試験終われば感謝しかない。
    次の受験生のためにどうぞお好きにお使い下さい。

  7. 【4444767】 投稿者: 順位  (ID:z.LdVf7AzaU) 投稿日時:2017年 02月 11日 12:25

    偏差値って、微妙な指標ではありませんか?
    試験から出されたものだと、試験の内容にもよりますし、もちろん受験した母集団が違えば単純に比較が出来ません。

    特に学校の「合格者偏差値」「進学者偏差値」は、あくまでも、ざっくりした数値でしかないように思います。
    受験マニアの方は、学校の評価として偏差値を使うのが好きですが、本当に適当な値なのであまり信頼していません。

    子供の模試の結果などで偏差値が出ても、あまり見ることはありませんでした。
    代わりに見ていたのは、順位です。
    例えば、模試にもよりますが、志望校の定員数の1/4ぐらいまでの順位なら、なんとか行けるかな。1/10ならかなり有望かな、というように見ていました。

    中学校受験も模試から、大学受験の冠模試などまで、すべて見方はそうでした。
    子供にそれを言ったことはなかったのですが、子供も偏差値は見ていなかったようで、赤門前でテレビのインタビューを受けた時、アナ「受験の時の偏差値は?」→子供「覚えていません」、となってしまってインタビューが成立しなかったようです。
    子供も、見ていたのは順位と各教科の得点ぐらいだったと言っていました。

  8. 【5724547】 投稿者: ためし  (ID:MuhJRbK.A1c) 投稿日時:2020年 01月 30日 14:08

    渋幕のアウトプットもだんだんよくなって、本当に桜蔭を越えるかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す