最終更新:

839
Comment

【3758868】都立トップ高校 VS 中学受験

投稿者: 議論好き   (ID:V3fq0WWhtcs) 投稿日時:2015年 06月 06日 05:18

中学受験を回避し、日比谷・西・国立などの都立トップ高校に進学するか、中学受験をするかの比較検討です。

もっとも中学受験といっても、どこに行くかで大分異なります。御三家なのか、早慶か、中堅上位か、中堅中位以下か。また、私立なのか公立中高一貫なのか国立大附属なのか。ここでは、進学実績が比較的近い、私立中堅上位くらいを念頭に置いていますが、必ずしもそれに縛られなくても結構です。

論点もたくさんあります。中高一貫か否か、共学か別学か。人間形成における中学受験と高校受験の位置づけ、など。あらゆる点で対極にあるので、自由に語って頂ければと思います。

また、まれに私立中学→都立トップ高校というルートもあるようですが、そうした話も面白いかもしれません(冒頭の中学受験を回避し、という前提とは異なりますが)。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 77 / 105

  1. 【3788105】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:VeN4Kz/ZiKI) 投稿日時:2015年 07月 08日 08:19

    >パートして通わせていることをバカにするようなことはいかがなものかと思いますよ。

    いえ、馬鹿にしてはいません。

    24時間経営のスーパーで朝のからお子さんが学校から帰ってくるまで7、8時間ですから、一ヶ月で結構いい金額になるなと感心したものですから・・。

  2. 【3788126】 投稿者: あさ  (ID:Crgujp0pZd.) 投稿日時:2015年 07月 08日 08:46

    >ではあなたは、お子さんが公立中高一貫校に行きたいと言っても、「私立の方がイメージがいいから、私立にしなさい」と言いますか?


    行くか、行かないかは別ですよ。
    それと誤解されているようですが、私は公立よりも私立の方がイメージがいいと言っているわけではないです。

    例えば飛行機のファーストに乗れるお金があったとしても、
    敢えてビジネスに乗る方もいます。ビジネスの方が好きという方もいます。
    それはそれぞれのお考えや、その時の必要性で決めるわけですよね。
    ファーストを選ぶ人にも、それぞれの考えがあってのこと。

    とはいえ差額分の付加価値を享受しているファーストの人達を意識して、本当はお金があるのにファーストには乗らなかったのよ、とわざわざ言いに行く人がいたとしたら野暮だとは思いませんか。通常ファーストの方がお金がかかる、富裕層率が高いというのは事実です。
    そんなことが気になるのなら、ファーストに乗るべきだったのでは?と思っただけです。

    (便宜上、ファースト、ビジネスとしただけで、私立の方が公立の方よりも勝っている、という意味合いはありません。かかる費用の違いだけを考えての設定です)

    イメージというのは、慶應と早稲田ではイメージは違いますよね。
    そんな感じのことです。どちらも遜色はないけど、人により好ましいと思う学校が違う。
    世間が持っているイメージも加味して、なんとなくこっちが好き、一員になりたいという理由で学校選びをしても責められることではないでしょう。勿論、学校選びの要素はそれだけではないですが。
    だけどどの学校のイメージも、各々の学校が時間をかけて作り上げてきたものです。
    人脈などと同じで一朝一夕ではできません。
    その対価として、たとえ高い学費でも構わないという人がいてもいいでしょう。



    >ただ思いは色々ですからパートして通わせていることをバカにするようなことはいかがなものかと


    私もそう思います。人によって優先順位が違うのは当たりまえです。
    そもそも、お金持ちよりも学費の補助のためにパートをしている人の方が公立をばかにするって、それもご自分の中のイメージに過ぎないのですよね。


    長々失礼いたしました。

  3. 【3788141】 投稿者: そうよね  (ID:Fg2OnQKQpzg) 投稿日時:2015年 07月 08日 09:00

    いるんですよね。我が家は好きで(安全性やデザイン)外車に乗っているのにうちは買えるけど軽よって聞いてもいないのに言ってくる人。

    意外とイメージって大事でそれで得したことが一つや二つではないので私は重要だと思いますね。ブランドとはそういうものですからね。


    公立でのいじめなど、そういう環境から脱出するために金銭的には厳しくても私立の人もいると思います。パートはそういう人が多いように思います。岩手の子もそういうことができれば何とかなったのではと思いますね。学区外は認められない受験する私立もない=その公立に行くしか選択肢のない地域もたくさん存在します。ここの人達はお金もあって選べる私立もあるだけで恵まれていますね。

  4. 【3788201】 投稿者: なるほどね  (ID:ctSdqmgaSfk) 投稿日時:2015年 07月 08日 10:20

    あさ (ID:Crgujp0pZd.)さん、長々お書き頂きましたが、私の最も知りたかったことにはお答え頂けず、残念です。

    私立に行かせるつもりだったが、子どもの希望は公立中高一貫校。説明会で話を聞くと、教育内容・環境も申し分ない。
    その場合、子どもの希望を尊重しますか?
    それとも、私立の方がブランドイメージがあり有利だから、子どもを私立に誘導しますか?

    上記の問いに答えて頂きたいのです。
    「公立を選んだのなら、うちはお金がある、などとウダウダ言うな」とここで言っている人たちに。

    そして、問いの答えが「子どもの希望を尊重して公立中高一貫校に行かせる」であった場合、
    入学後、一部の私立親から貧乏扱いされても、悔しく思ったりせずに、超然としていられますか?

  5. 【3788220】 投稿者: 学力セレブ  (ID:IuoONBtoC1o) 投稿日時:2015年 07月 08日 10:40

    受験の世界は、経済力セレブより、学力セレブが主役です。
    家庭に経済力がないと自覚している人でも、東大現役合格を達成していれば、自信満々で「貧乏」と書き込みますよ。

    仮に経済力も学力も両方あって東大に合格している場合でも、経済力自慢の前に、学歴自慢が来るはずです。

    一方、学力自慢ができないと、経済力自慢に走る傾向にあるように思います。
    だから、経済力(のみ)を自慢するレスを見ると、「お子さんは、あまり出来ないんだな」と思って見てしまいます。
    経済力を自慢してもいいとは思うのですが、一緒にお子さんがどれだけ出来るかも自慢しないと、そういう残念な属性なのだと思われてしまうことは自覚した方がいいでしょう。

    少しやっかいなのは、これから大学受験、という保護者でしょう。
    御三家クラスにでも行っていれば、鼻息としては「東大合格」「国立医合格」と考えているので、学力自慢と経済力自慢が交じり合って変なレスを付ける人が多いように思います。

  6. 【3788257】 投稿者: あさ  (ID:Crgujp0pZd.) 投稿日時:2015年 07月 08日 11:15

    どうでしょう。地理的な事情で公立一貫校を受ける事を考えたことがないので、
    公立一貫校と私立を天秤にはかけたことはありません。

    でも子どものうちの一人が受験の時、最難関(第一志望)と難関中学を天秤にかけたことはあります。
    幸いなことに両方受かりましたが、子どもがどうしても後者の方がいいと言いだし為、
    後者に進学しました。(入試問題の傾向から後者の方が自分に合うと思ったらしい)
    エデュ的には前者に合格して後者に行くことは考えられない という意見をよく見ました。
    塾の先生からも「考え直したら?」と言われました。
    学校としては両者とも教育内容も環境も申し分ありませんが、知名度や偏差値、卒業生の厚みは前者の方が上です。

    私としては悩みましたが、実際に通うのは子どもですので、子どもの意志を尊重しました。
    その代り、「あとになってやっぱりもう一つの方が良かったなんて言わないのよ」と。

    私的にはもう一つの学校入学していたらどうであったか、ということを考えないでもなかったですし、近所の方には最難関の方はご縁がなかったのねと言われた事もありましたけど(合格したとは言わなかったので)、子どもが喜んで通学しているのが一番ですものね。
    現在は都内の国立大学の学生です。

    エデュでは私立親が公立親を貧乏扱いするをはじめとして、出口が残念なら私立に行く意味がない、私立で環境を買うなんて居住地域に問題があるということ、小学校から受験勉強は可哀想などなど言われていますが、自分が良かれと思って決めた事なら、参考程度にしていちいち気にしない方がいいと思う。気になって仕方がないのならネットから離れる事をお勧めします。

    今日はパソコンで作業をしているので、即レスで。

  7. 【3788278】 投稿者: 同感  (ID:lFuiSVID0Zc) 投稿日時:2015年 07月 08日 11:37

    あささん、学力セレブさんあたりの感覚が一番しっくりきますね。

    私立親で公立や公立親をバカにするひとって、エデュの小学校受験板なんか
    だとけっこうたくさんいるようですが、その他の板や現実社会には実はそん
    なにいないんじゃないかと思います。

    いたとしても、その大半はお子さんが学力セレブとは程遠い方々と見受けら
    れます。
    学力セレブの側から見ると、そういった書き込みをされればされるほど、残
    念な感じが増幅するんですよね。

    近所に経済力セレブが多いことで有名な私立小学校があります。
    送迎の車はハイクラスの外車ばかり…
    路駐して、堂々とサングラスをかけたまま誇らしげに門までお迎えに行かれ
    てますが、地元の人たちは冷ややかに見てますよ。
    「ここの制服着せてるの、抵抗ないのかしら?」って。

    うちはもう子供が私立中高を経て大学生ですが、
    なるほどねさんの
    >そして、問いの答えが「子どもの希望を尊重して公立中高一貫校に行かせる」であった場合、
    入学後、一部の私立親から貧乏扱いされても、悔しく思ったりせずに、超然としていられますか?

    については、 はい、超然としていられますと答えます。
    学力が今一つの経済力セレブや、私立に行かせてるくらいで勘違いするような態度をとる下品な方
    にどんな態度をとられても、自分の心に余裕(正直そんなのどうでもいい)がありますから。

  8. 【3788289】 投稿者: そうよね  (ID:Fg2OnQKQpzg) 投稿日時:2015年 07月 08日 11:46

    理想と現実は違うもので、経済力が上がれば上がるほど(受験的テクニックという意味での)学力に関心がなくなっていくんですね。必要ありませんので。

    例えばエデュでは悪く言われがちな玉〇学園などもあれだけの豪華な校舎を建てることができ、最近も某グループ創業者のお孫さんが入学なさったりするわけです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す