最終更新:

57
Comment

【3786312】しつけに厳しい学校 vs 自由な校風の学校

投稿者: 悩み中   (ID:0/tL/d9oDZ6) 投稿日時:2015年 07月 06日 14:51

現在、小5の息子をもつ母親です。

いろいろな学校の特色から、ここもいいな、あそこもいいな、と
すっかり惑わされています。

もともと、自由な校風の学校でのびのびと6年間を過ごしてもらいたいと思っていたのですが
しつけに厳しい学校の洗練された生徒さんの様子や
フォローの手厚さを見聞きすると、
だらしないわが子には、むしろ厳しい学校のほうがいいのでは、
と思うようになりました。

ご家庭のいろいろな思いで
自由な校風、しつけの厳しい学校など、選ばれていると思います。
よければみなさまの選ばれたポイントなど、
参考にお聞かせいただけませんか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3786320】 投稿者: 一般的に  (ID:wpZVtYExLk6) 投稿日時:2015年 07月 06日 14:59

    一般的には、しつけに厳しい中高は中堅校以下に多く、自由なのは難関校に多くなると思います。
    優秀な子供たちだと、ある程度自由にしておいてもコントロールできるということです。

  2. 【3786336】 投稿者: 経験者  (ID:wbtosIj5r8E) 投稿日時:2015年 07月 06日 15:20

    うちも誰に似たのかだらしな~い息子がおり、数年前にしつけに厳しいというか手厚いというかそういう学校を選択して入れました。
    でも、失敗です。
    だらしな~いけど、プライドも高いし唯我独尊タイプであった為。

    しつけして頂くといっても、学校側がするしつけって???ですよ
    頭髪チェックとか?
    何かあったら退学と脅すとか。

    学校は子供を躾けてはくれません。
    これははっきりしています。

    学校に子供を躾けてもらおうなんて考える人は我が子のしつけが出来ていない人が多いので生徒の質が悪いんですよ。
    公立より性質が悪いです。

  3. 【3786357】 投稿者: たしかに…  (ID:ByggiTxq11E) 投稿日時:2015年 07月 06日 15:39

    女子校だったら、しつけに厳しいとかは有りだと思いますが…

    我が家にも、男の子に負けない位の
    だらしない娘がいますが、しつけ系学校は全く考えませんでした。

    聞いてくれなくても、親が言うべき事を言うしかないのですよね…

  4. 【3786361】 投稿者: かわいそう  (ID:imoON8hvj8o) 投稿日時:2015年 07月 06日 15:40

    しつけに厳しい学校の洗練された生徒さん…この部分だけでも釣りスレって分かる。
    他に楽しみ無いのかな??

  5. 【3786424】 投稿者: かたつむり  (ID:GBcynNC/YAE) 投稿日時:2015年 07月 06日 17:00

    ちょっとした理由で、色々な学校の青少年達と触れ合ってきました。
    その経験から言うと、しつけの厳しい学校は、百害あって一理なし、位の覚悟がないとやっていけませんよ。 
    外見がちゃんとしてて好印象だから、うちの子にも良いかも、なんてうっかり入ってしまうと 子供も親もストレスの連続なんて事もなりかねません。
    校則が厳しい学校というのは、生徒の為を思って厳しくしているのではなく学校の対面を保つために存在します。
    でも、残念な事にそれに気付かない親がいるというか、細かい校則がある学校イコール良い学校、ちゃんとしてる学校だと勘違いしてしまう親もいるのです。
    実は、校則が厳くて服装はちゃんとしていても、それがストレスで陰で分からないようにイジメをしたり、学校の息のかからない所で羽目を外してしまう、または犯罪スレスレの行為をしてしまう子達の何と多い事。
    学校で締め付けられるストレスは、大人が想像する以上のようです。
    他の方の意見と同じになりますが、学校にしつけてもらおう、外見や性格を正して貰おう、なんて間違いだと思います。

  6. 【3786436】 投稿者: 経験者  (ID:wbtosIj5r8E) 投稿日時:2015年 07月 06日 17:17

    >校則が厳しい学校というのは、生徒の為を思って厳しくしているのではなく学校の対面を保つために存在します。

    酷く同意。
    本当にそうですよ、生徒を学校の宣伝用のグッズ位にしか思ってません!!!

  7. 【3786440】 投稿者: たぬき  (ID:edAmoTCYZLc) 投稿日時:2015年 07月 06日 17:23

    自由な校風の学校に通ってます。
    勉強さえしっかりやってくれたら、ある程度のことは許される環境で子供達はのびのび、ダラダラと学校生活を送ってます。
    楽しすぎて、羽目を外すこはあるようですが、学校自体にストレスがないのか友達同士のいじめの話は本当に聞きません。
    それだけでも、良かったのかなと思ってます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す