最終更新:

325
Comment

【3795778】女子の進路

投稿者: 難しい悩み   (ID:U7NQFe/i1XE) 投稿日時:2015年 07月 16日 06:35

インターエデュにおいてもなかなか良い比較スレが少ない小学生女子の進路問題、偏差値だけではなかなか決められないところも強く感じております。
 うちは転勤族で都内には3年前に越してきました。あと5、6年は首都圏と思いますがその後はどこの都市に転勤になるかわかりません。中学受験まで数年の娘がおり、進路もそろそろ固めないといけない時期と考えております。
桜蔭、筑波大附属、渋渋(渋谷幕張)などを検討しております。また知人から最終的に大学受験をするしないに関わらず慶應中等部も女子にとっては良い教育になるから検討しても良いのではないか、ともアドバイスいただきました。

私立女子中学、国立共学、私立共学、私立附属中学に通われている先輩ご父兄、もしくはもう決めている方、最終的に決めたポイントはどのようなところだったのでしょうか。ひっそりと情報提供お願いします。
(きちんとした情報を得られるのはやはり、こちらの掲示板しかないと思い、スレッドを立たせていただきました。荒れるとスレッドごとなくなってしまうこともあるようですが、管理者にすべておまかせ致します。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 28 / 41

1. 【3833344】 投稿者: そうそう  (ID:M3qFPSJ4loc) 投稿日時:2015年 08月 29日 14:24

>本当に優秀な男子は優秀な女子が好きですよ。 
    >(女の子はあまり優秀でも・・というのは
    >自分に自信のない子でしょう)

これ、同感です。
    「女の子はあまり優秀でない方が幸せ」という人を見ると、その人自身や周囲の男性の程度が分かるなー、と思います。
    優秀女子は、外野の声に惑わされずに、能力を活かして、望む道を進んでほしい。

2. 【3833436】 投稿者: 社会的  (ID:hbaOo6bnH7.) 投稿日時:2015年 08月 29日 15:46

東大の優秀な男子は、進歩的な教育受けてるし、むしろ希少価値の東大女子と付き合うことをステータスだと思ってるので、結婚に至る東大カップルも多い。でも問題はその先。子供ができて、大変な家事を、半々とは言わないまでもちゃんと分担できる男はまだまだ少ない。
    そこでハードルに気付くんですよね。社会全体でみると、高学歴女性はむしろ、学歴や収入は低くても家事や子供の面倒みてくれる男と結婚した方がいいんだろうけど、日本ではそうならない。

3. 【3833589】 投稿者: 今どき  (ID:4p6ptqStgF6) 投稿日時:2015年 08月 29日 18:38

〉将来はいざ知らず、現在は、時給1万円の恵まれたアルバイトをしながら子育てをすることができますから。

余談ですが、医学部薬学部志望のお嬢様を持つお母様たちが自分のお嬢様たちによく言っています。
    当初は、どうしてアルバイトの時給で仕事観を植え付けちゃうようなことを言ってしまうのかなぁ、
    色々な可能性があるのに、結婚しても時給良く仕事も見つかりやすい職種、、と違和感ありました。
    しかし逆を言えば、女性が会社を退職し一度家庭に入り子どもを育てながらの社会復帰の困難さが表れているように思います。
    親心だから仕方ない、、

〉よく考えると、大学教官、企業研究所、弁護士、医師など、比較的自分の考えで時間の融通をつけられる職種を賢く選んでいるような気もします。
    国I官僚や大企業総合職か役員の方もいらっしゃり、こういう方は、人知れず、いろいろ苦労なさったのではないかと思います。

国の政策どおりに答えありきで行動しなければならない環境がある中で、恐らく、「自分の考えで時間の融通をつけられる職種」が家庭との折り合いがつけやすいでしょう。逆に民間企業なら男性と競い合わないという手段が一番私たちが活かされる働き方なのだと思います。
    朝7:00出社→夜22:00帰宅も珍しくない身としては、男性と競い合わないのに求められるものは一緒、犠牲にしていないものがないかと言えば、犠牲にしているものはあります。
    驚くべきは、大手と言われる民間会社ですが、1年目のお嬢様でさえ、さほど変わらない働き方をせざる得ない。(労基の問題はおいておいて)過酷です。
    データどおり3年以内の離職率も高いです。

恐らく、男女共に働きつづけるということは、それぞれの立場で犠牲にするものはあるでしょう。では男女共に犠牲にするものが平等か?と言えばなかなかね、、
    共働きと言っても、男性は家庭を犠牲にし、女性は仕事を抑えて家庭を守るというパターンが大半ではないでしょうか。
    役割の違い??

「男性と競い合わない」
    「もう少し理解のある社会環境」

斜陽な日本、社会環境と理解が整わないと、
    働く女性は増えても、せっかく優秀なお嬢様なのに結婚しない、しても子ども産まないという女性が増えてしまうように思います。

或いは役割の違いを知り、様々割り切って両立するお嬢様になっていかれるのかしら。
    私たち親世代とあまり変わらない生き方、、優秀なのに勿体無いと思ってしまう所以です。

4. 【3833591】 投稿者: 人は本心を明かさない  (ID:Y2hEwOIyFjE) 投稿日時:2015年 08月 29日 18:40

そういう人は、東大でなくてもいくらも居ます。息子命で、息子が庭の草取りや皿洗いやるなんてた許せない、というママが出てくることも、実は、多い。

そういうとき、夫婦とも賢く高収入なら、何とでもなるんです。
    万一、それが原因で別れても、メンタルをやられなければ、どん底にはなりません。
    少なくとも私の周りの東大女子は、そのくらいの覚悟としなやかさがあります。

5. 【3833888】 投稿者: 明るい未来  (ID:dEUYkcCn7B.) 投稿日時:2015年 08月 30日 01:04

みなさん、安心してください。

優秀女子と言っても、全員が日本を動かすわけではなく、しがない女医、薬剤師になって時給計算しても良いじゃないですか。
    たとえ偏差値トップグルーブの学校でさえ国立医学部に入ることだって難しい生徒さんもたくさんいますよ。なれるだけで十分です。

また男性の理解、社会のサポートについても私たちの時代と比べて雲泥の差じゃないでしょうか。

家庭持ちのお母さんで就学前、受験直前など仕事面で勘案されている方は大勢、私の周りにはいます。
    家庭、子育てに関する男性の意識の変化も、平日の入学式、卒業式、授業参観、運動会、発表会などなど昔だったら信じられないくらい男性・お父さんが多くないですか?

だから大丈夫、これから優秀女子にとっては明るい未来があると思います!
    世界の中の日本を考えても女性の柔らかさは国際問題、児童問題、人権問題など必ず活躍するチャンスが増えます!
    優秀で優しいお嬢さんが日本に溢れることを期待しましょうよ。

6. 【3834008】 投稿者: 横にそれますが  (ID:HqUxxlY8CjA) 投稿日時:2015年 08月 30日 08:38

優秀女子で、ジョイさんやベンゴシなどになれる女性たちはそういった高時給で時短で子供や自分の都合に合わせた働き方ができますが、

冷静に考えてみると、半分以上の女性はそういった難関大卒の女性ではなく、例えば女子大卒の女性(どちらかというと勉強が苦手なタイプの)の就職先は、
    事務系または販売などですよね。

20代は十分働けるでしょう。でも30歳ぐらいになって自分の人生を考えたときに、なんの能力もない女性が、事務職、販売で60歳まではどうだろうか?

じゃあ 結婚しよう! となっても、上↑にも出てきているように、優秀な男性は優秀な女性と結婚するわけで、その何の能力もない普通の女性たち(かなりの数がいますよね)は稼ぎの少ない男性と結婚して、なんとか共働きを続けていくのでしょうか。昔のように、お勉強苦手、何の能力もない、でも結婚相手は優秀な男性で、という時代は終わっていると思うのです。(まだいることはいますが)

そうなると、能力のない男性と女性が結婚し、子供がうまれ、それほど経済的余裕のない家庭で、いつも母親が仕事に出ていて、それでも生活がいっぱいいっぱい、
    そのうち夫婦喧嘩が絶えなくなる → 離婚する。子供を連れて女性が生きて行く → 貧困 → 子供は十分な教育を受けられない → また親と同じような家庭をもってしまう。 負の連鎖にも思えるのです。

これは極端な書き方だったかもしれませんが、これからの日本は今までのように真面目にやっていれば、人生が上向く世の中ではなく、極一部の人たちが富を握りしめる形になっています。

今現在もすでに子供の貧困(=親の貧困)は社会問題になっていますよね。

でも それなりの家庭に生まれないと、きちんとした生活、教育は受けられないわけです。

ジョイさんとかベンゴシとかなんらかの資格、能力があればいいですが、中堅以下の女子大卒の女性たちはどうやって生きていくのだろうかと思っています。

7. 【3834039】 投稿者: そうならないように  (ID:q4ECIyp2We6) 投稿日時:2015年 08月 30日 09:23

だからこそ今の時代、親が大金を使ってでも必死に小さい頃から女子にも教育をしているのです。
    せめて普通になってもらいたいと願って頑張らせているのです。

そこまでしても実際は本人次第なのでどうなるかは分かりません。
    普通になれる確立が少し上がる程度なのかもしれません。

8. 【3834085】 投稿者: なんなの  (ID:6Hv/v3hoeuk) 投稿日時:2015年 08月 30日 10:21

>例えば女子大卒の女性(どちらかというと勉強が苦手なタイプの)

何でこういう書き方するんだろう。女子大に恨みでもあるんですかね。
    共学だって女子大だってピンキリ。普通に「偏差値の低い大学卒の女性」って書けばいいのに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す