最終更新:

325
Comment

【3795778】女子の進路

投稿者: 難しい悩み   (ID:U7NQFe/i1XE) 投稿日時:2015年 07月 16日 06:35

インターエデュにおいてもなかなか良い比較スレが少ない小学生女子の進路問題、偏差値だけではなかなか決められないところも強く感じております。
 うちは転勤族で都内には3年前に越してきました。あと5、6年は首都圏と思いますがその後はどこの都市に転勤になるかわかりません。中学受験まで数年の娘がおり、進路もそろそろ固めないといけない時期と考えております。
桜蔭、筑波大附属、渋渋(渋谷幕張)などを検討しております。また知人から最終的に大学受験をするしないに関わらず慶應中等部も女子にとっては良い教育になるから検討しても良いのではないか、ともアドバイスいただきました。

私立女子中学、国立共学、私立共学、私立附属中学に通われている先輩ご父兄、もしくはもう決めている方、最終的に決めたポイントはどのようなところだったのでしょうか。ひっそりと情報提供お願いします。
(きちんとした情報を得られるのはやはり、こちらの掲示板しかないと思い、スレッドを立たせていただきました。荒れるとスレッドごとなくなってしまうこともあるようですが、管理者にすべておまかせ致します。)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 29 / 41

1. 【3834090】 投稿者: バラード  (ID:H52ZLkCOrVE) 投稿日時:2015年 08月 30日 10:26

男女に関わらず、どの大学学部を出たとしても、ろくに勉強しない、勉強以外の取り柄もないでは、就職したくても引き合いがないのではと思います。

別に中堅以下の女子大だろうが、何だろうが、余人に代えがたい学業専門性とか特技とか資格とか、一生懸命自分の能力高めていくならば、どこでも欲しい人材だと思います。

貧困層の問題で、経済的に首都圏でも塾にも通えない、習い事も出来ない、親も一人で忙しく子供の教育どころではない、というご家庭はたしかに社会問題ですね。

将来、何かの道を見つけて、一番自分の力を発揮できる職業、仕事、ライフワークのために、子供の頃から、いろいろ幅を広げてやらせてみる、、、ことは必要だと思います。

この道に進むようだから、他のことは勉強しなくても、スポーツも習い事でよくある音楽や語学などやらなくてもよい、、数学や物理化学などやっても将来何の関係もないからやる必要ないと思う人は、少し気の毒に思ってます。

せっかく出来るチャンスがあるならば、やらないより、やってみる、、、少々食べず嫌いかもしれないし、忍耐強くやれば面白さがわかるかもという可能性を失ってます。

もう一つは、社会に出て、20,30,40代と進むにつれて、いろんな人とのコミュニケーションやつながり、新しい社会や技術の理解とか、輪が広がると思いますが、だんだん勉強する時間もなくなり、このような社会の輪に入り込んでいけない自分があるのは、イヤな感じがします。

2. 【3834092】 投稿者: コサイン  (ID:ID52AvLmTGQ) 投稿日時:2015年 08月 30日 10:27

>鹿児島県の伊藤祐一郎知事が27日に開かれた県の総合教育会議で、高校教育の在り方をめぐり、女子に「(三角関数の)サイン、コサイン、タンジェントを教えて何になるのか」「社会の事象とか植物の花とか草の名前を教えた方がいい」などと述べていたことが分かった。

こんな見方がやっぱりいまだにあるんですね♪

3. 【3834361】 投稿者: 明るい未来  (ID:hzwbEhcdOKg) 投稿日時:2015年 08月 30日 15:27

一部の富裕層の話が出ましたが、一般社会、自然界、あらゆる分野で正規分布のように集団は広がるわけですので、、、
    勉強、スポーツ、芸能、美術、宗教、、、富むものがあれば貧するものもあるでしょう。

首都圏では女子が通えて進学成績が良好なサピックス偏差値で60以上の学校は本当に難しくて人気があるのだと思います。
    (リセマム 2016 中学受験 SAPIX 女子 偏差値: http://resemom.jp/feature/sapix2016_women/)

4. 【3834370】 投稿者: 明るい未来  (ID:hzwbEhcdOKg) 投稿日時:2015年 08月 30日 15:37

この掲示板に集まる家庭を考慮し、幸せの条件は経済的に苦労しないということが大前提だとすると、
    ・自らが安定した収入を得られるよう勉強をして上記の学校に入り、そこから友人と切磋琢磨して更により高い専門性を求めて大学を目指す。
    一方で、自分が働き続けない場合も想定すると、
    ・安定した経済力を得られるであろう男子との出会いが自然と増えるような環境に身を置くことも重要になるのかな。

確かに特別なコネ、親族経営などでない場合、安定した生活をされている方はご主人や奥様が高学歴な場合がほとんどです。
    子供たちもなんとなく気づいているからがんばって勉強しているのでしょうね。

当たり前な話で連投すみません。

5. 【3834666】 投稿者: そうですか?  (ID:hbaOo6bnH7.) 投稿日時:2015年 08月 30日 20:37

回りをみると高学歴ワーキングプアも多いですよ。理系院卒に多いです。男女とも。
    勉強は平均以下はダメですが、あまり出来すぎても道を誤る気がします。ほどほどで、後は世渡り力が大事かな、と。

6. 【3834715】 投稿者: 明るい未来  (ID:hzwbEhcdOKg) 投稿日時:2015年 08月 30日 21:19

そうですか?さん
    良いと思います。無理して私立中学受験せず、ほどほどで歩む女性の人生ももちろん「あり」ですよね。

他方、スレ主さんのご家庭のように向上心を持ってチャレンジする女子は桜蔭、慶応女子、JG、雙葉、豊島、渋幕、渋渋、早実などを目指し、さらに大学、就職と茨の道を進んでいきます。リスクのない投資がないのと同じで大きなものを得ようとするならば「高学歴ワーキングプア」でしたか、そのようなリスクを回避すべくは本人の努力次第ではないでしょうか。

もうそこまで行ったら20歳も過ぎているでしょうから、親の干渉もなく自分で調査、熟考のうえ行動するでしょう。
    とにかく今以上に必要とされる女子の力を持って、斜陽を回避すべく日本を元気にしてほしい。

7. 【3834841】 投稿者: 人は本心を明かさない  (ID:pRTtiY7Xjeg) 投稿日時:2015年 08月 30日 22:33

高学歴ワーキングプアについては、文部科学省の大学院&ポスドク拡充計画が大外れして、多くの有為の若者が、不安定な短期雇用のまま、研究を続けている、という現実があります。

しかし、個々人の立場になると、拡充計画初期ならともかく、現在、各種社会情勢、大学院のレベル、教授のコネ、自分の実力などを客観的に判断できれば、高学歴ワーキングプアになる可能性は、ほとんど無い、と言ってもいいでしょう。

ただし、旧帝大、東工大、早慶程度以上。大学院、特に博士課程は、学部どころの格差ではなく、一流どころ以外は、ほとんどお呼びでない、という現実はあります。
    また、好き、というだけで、バイオ系(非医師、非薬剤師)や純粋数学、理論物理学などに突っ込み、転身の機会を自分からシャットアウトすると、みごとに高学歴ワーキングプアになります。

しかし、繰り返しますが、現状では、ある程度の実力とアンテナの高さで、十分回避できます。

むしろ、似非高学歴ワーキングプアが多いような気もします。
    多くの高卒や臨時雇の工員さんといっしょに、作業服を着て、田舎の工場に通う若い社員。みな、同年齢の人と同じような処遇と思いますが、これが、生産管理担当の責任者、技術エリートだったりする。田舎の企業研究所でも、同じようなことが起こります。

私も、4年ほど、社宅から作業服で出勤していた時期があり、周囲からは露骨に「大変でしょう」などと言われましたが、実は、年収は大台をはるかに超えていました。誰も、まわりはそう思ってはいませんでした。技術職は、本社中枢に戻っても、なんとなく地味で、派手な接待など苦手です。

雑談ついでに、子供の親しい友人(女性)の例を。
    ここによく出てくる高校の出身ですが、大学は、東大を狙う野心もなく、ふんわりと早慶の看板でない学部へ。就職試験で、大企業の一般職に応募しようとしたら、総合職を薦められ、合格。
    しかし、その企業は、いろいろな問題が噴出し、大リストラが吹き荒れました。
    彼女は、いきなり、本州外の田舎町の孫会社に出向になり、名目上は課長で自分の親世代の部下をたくさんつけられました。まわりは、まるで希望退職推奨人事、と陰口をたたいていました。

しかし、彼女、信じられないほどしぶとく、田舎町2か所、計4年で、中高卒の親世代の男性社員を手なずけ、経営改善におおいに貢献したそうです。現在、男性総合職もうらやむ本社中枢に復帰し、重責を担って、出世街道驀進中です。

たぶん、20年前は、こうはいかなかった。地代はかわり、因襲の田舎町といえども、頑張っている若い女性エリートをサポートする人も居たでしょうし(そうでなければ、見ず知らずの落下傘課長で成果があがるはずがない)、本社にも、じっと活躍を見ていた人も居たのでしょう。

8. 【3834917】 投稿者: うむ  (ID:IoVSf1D7DXA) 投稿日時:2015年 08月 31日 00:02

面白い読み物になります、ありがとうございます、人は本心を明かさない様。

ワーキングプアについてはおっしゃる通りで、東大、京大、旧帝大、東工大、早慶以上であれば全く問題ありません。
    優良企業が待っていますよ。そうでないと求人が埋まりませんから。問題はその他大勢。
    でも自分を含めてその他大勢の友人は、みな元気に所帯をもって奮闘中。贅沢な暮らしはせず楽しんで仕事しています。

言葉は悪いけど、女の子ならまだ男子より気楽に好きなことやればいい。親が開業医でも男の子ほどのプレッシャーはなく、相手次第でしょと期待半分で良いそうだし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す