最終更新:

62
Comment

【3806307】鴎友洗足ならどちらを選びますか?

投稿者: わみ   (ID:DC7D3miW4y2) 投稿日時:2015年 07月 29日 08:59

鴎友洗足ならばどちらを選びますか?
理由も教えていただけると有り難いです。
ちなみに合格すればいずれかに進学する場合です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【3807419】 投稿者: ちとふな  (ID:nUCZFsADxYQ) 投稿日時:2015年 07月 30日 17:23

    長子の時に両校説明会に行きましたが、他の方がおっしゃっている通りの印象でした。

    文化祭で在校生の方にお話を伺ってみるのも参考になるのではないでしょうか。

    結構な数の生徒さんに学校の満足度、日々の生活についてききました。
    どちらというと工作員と言われかねませんので控えますが、片方の学校の満足度がとても高いことに対してもう片方は聞いても苦笑いされる方が多く、娘はそれを決めてにしたようです。

    結局両校ともに通うことなく別の学校に通っていますが、在校生の生の声というのはとても参考になるのではないかなと思いました。

    このレベルの学校を受験する女の子は精神年齢も高いでしょうから、お子様の直感のようなものも大切にされると良いかもしれません。

    とにかく足を運ぶことだとおもいます。

  2. 【3807512】 投稿者: 過去問  (ID:7DLGZi.OC2g) 投稿日時:2015年 07月 30日 19:20

    確かに似ているのは偏差値だけで、2校の雰囲気はかなり違うと思いました。

    鴎友は何かの教科が突出している子よりも四教科バランスよく勉強しており、しかも記述中心で思考力のある子が向いていると思いました。

    洗足は国語、算数ができれば合格できるため、苦手科目がある子にもチャンスがあります。
    ただ、実際は御三家の併願校の側面も持ちますから、入ってくる子は四教科とも出来る場合が多いですし、学校も国立推奨のため、入ってからは苦手などと言っていられません。

    我が家も含め、周りにはこの両校に入学した子達がいますが、どちらも非常に忙しい学校なのは間違いないです。余裕を持って入ってきた子達は積極的に動きますし、第一志望で入ってきた子達はついて行くのに必死です(笑)

    いづれにしても過去問を解く時期に入れば、両校の違いがはっきりしますし、子どもがどちらの学校に向いているかもわかります。

    お子さんがどちらの問題も難なくこなせるようであれば、お子さんが行きたいほうに行かせればよいと思います。

  3. 【3807543】 投稿者: 昔の話しになりますが  (ID:ssIpD0NPxkU) 投稿日時:2015年 07月 30日 20:09

    洗足の入試問題は何と言うか、女子校らしさがなかったと思う。
    教職員も男性率高いでしょ?

  4. 【3807568】 投稿者: まやや  (ID:P2BperKON6.) 投稿日時:2015年 07月 30日 20:40

    洗足の問題はオーソドックスに思います。
    逆に鴎友の方が記述が多く対策が必要だと感じました。

    鴎友は第一志願者が大多数を占めるようになりますから、今後さらに飛躍すると思われます。
    やはりこの学校!と入った子供というのは伸びるそうです。先生方からお伺いしました。

    保護者が都内私立中高出身で鴎友を選ばず洗足を選ぶという方がいらっしゃいましたが、もしそのような選び方をする方がいるっしゃるとしたら逆ではないですか?

    鴎友も我々の世代では偏差値という尺度でのレベルは低かったですが、白鴎から派生してできた学校ということで小田急線沿いのある程度裕福なお子様方が通っていた印象があります。

    一方洗足は我々母親世代には良い印象はありませんから。
    現在は佇まいも素敵で実績も上がり制服も可愛らしく良い学校だと思います。

    昔のイメージで学校選びをする人はあまりいないのでは?大学も企業も同じですよね。

    早稲田の社会科学部など、昔は日東駒専レベルでしたよね。
    だからと言って 現在敬遠されることないのと同じです。
    『いま』現在の学校の教育姿勢が重要だと思いますよ。

  5. 【3807583】 投稿者: 納得  (ID:l0pw93yQmdA) 投稿日時:2015年 07月 30日 20:57

    >保護者が都内私立中高出身で鴎友を選ばず洗足を選ぶという方がいらっしゃいましたが、もしそのような選び方をする方がいるっしゃるとしたら逆ではないですか?

    すごく納得がいく選び方だと思います。
    都内私立で育った方だと、洗足に対して何もイメージを持っていらっしゃらないのでしょう。
    神奈川の私立育ちの私は鴎友のことはあまり存じ上げなかったので、今の進学校のイメージしかありませんが、洗足は昔のイメージがどうしてもつきまといます。
    都内出身なら洗足推し、神奈川出身なら鴎友推しというのも案外あるような気がします。
    昔のイメージは関係ないと言いますが、そうではない人も一定数はいるでしょうし、
    とくに、両校のどちらか・・・となれば、親の持っている印象も選択の大きなポイントになるでしょう。
    その点、昔のイメージを持たずに選べる方は羨ましいとも言えます。

  6. 【3807687】 投稿者: 過去は参考にならない?  (ID:Wsm77f3qFZk) 投稿日時:2015年 07月 30日 22:39

    鴎友が戦略を変更したことで、第一志望で入る鴎友と併願先として選ばれる洗足の差別化が図られたように思います。
    我が家は併願先としての鴎友の魅力が失われたので洗足です。

  7. 【3807752】 投稿者: よく読もう  (ID:GhxiTP3SCh6) 投稿日時:2015年 07月 30日 23:58

    >我が家は併願先としての鴎友の魅力が失われたので洗足です。

    スレ主さんの書き込み読んでます?
    併願校の話ではありません。

  8. 【3807856】 投稿者: よく読もう様へ  (ID:Wsm77f3qFZk) 投稿日時:2015年 07月 31日 05:04

    何度も読み直しましたが、第1志望なのか併願なのかは読み取れませんでした。
    第1志望やら鴎友、併願なら洗足という差別化を提案するのは変ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す