最終更新:

39
Comment

【3870824】大妻と大妻多摩

投稿者: 恥を知れ   (ID:qifgSCQ49kY) 投稿日時:2015年 10月 10日 17:32

6年女子です。

1日校が60〜80%と安定しないこと、
鷗友が2日の日程を廃止した影響が読めないこともあり
2日校が決められず悩んでいます。

塾からは白百合か吉祥女子を提案されていますが
最近の娘の様子を見ていて慎重に慎重をと思うようになり
大妻と大妻多摩で迷っております。

説明会に参加していずれも安心して預けられる学校だと感じました。

その上で娘には大妻多摩のほうが合っていると思いましたが
塾からは娘には物足りないのでは?との指摘がありました。

先日の大妻多摩の説明会で、口にこそ出されませんでしたが
週刊誌の記事をスライド上に示した上で、大妻と大妻多摩では
いわゆる『出口』には差がない点をアピールなさっていました。

それならば校風重視で大妻多摩と思っているのですが
『入口』に差があるのは立地などが要因でしょうか?
また、この差は6年間の学習環境に影響しているのでしょうか?
あるいは、『出口』に差はない、というのは
何かトリックがあるのでしょうか?

アドバイスいただきたくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【3871090】 投稿者: 大妻多摩がいい  (ID:By7m6LBHc2o) 投稿日時:2015年 10月 10日 22:38

入口では大妻が上ですが出口は差が無いというなら
    むしろ物足りないのは大妻のほうじゃないかな。
    大妻多摩は入口のわりに良い進学実績を出せているのだから
    学校での取り組みがきちんと実を結んでいる、結果を出せている
    ということじゃないでしょうか。
    きっとかなり厳しく熱心に勉強させているんだと思います。

大妻のほうはせっかくポテンシャル高い子が集まっているのに
    それに比例した実績出せていないってことですよね。
    物足りない取り組みをしているという結果だと思いますよ。

うちなら、娘が気に入った大妻多摩に安心して預けられると思いました。
    今は偏差値数ポイントが気になるし、少しでも低いと集まる子たちと合うのか
    心配してしまうかもしれませんが、入ってしまうとあんなに1ポイントで悩んでいたのが嘘のようですよ。

一番なのは本人がここに入ったら幸せになれそう、という直感だと思います。
    ちょっと上だからと無理に入っても、自分の気持ちと離れている学校が
    いわゆる合わない学校、なんだと思います。

大妻多摩、うちも見に行きました。何回も行きました。
    当時はそこまで進学実績押しをしていなくて
    もっとのんびりしていたけど、受験生を落とすための試験ではなくて
    合格させてあげたいという気持ちがひしひし伝わってくる良い説明会だったと記憶しています。

2日の併願はスレヌシさんのおっしゃる通り、慎重に慎重を重ねた学校を受けること、確実に合格を取ること、何より本人がそこを気に入っていること。
    そんな学校が見つかったなんて!良い併願が見つかりましたね、と言いたいです。

2. 【3871114】 投稿者: 大妻は  (ID:EhKMgkHa.kE) 投稿日時:2015年 10月 10日 23:01

勉強以外でも、とても充実した学校生活が送れる学校だと思います。娘が卒業しましたが、それはそれは盛りだくさんな楽しい学校生活でした。お友達も意識の高いお友達が多かったです。
    多摩の事は良く知りませんが、どちらも良い学校なのではないでしょうか。後は、やはり直感かな?

3. 【3871301】 投稿者: うーん  (ID:uEXb7mpsYuY) 投稿日時:2015年 10月 11日 08:38

本来は押さえとして鷗友を受けたかった
    塾からは吉祥、白百合を勧められている
    とのことなので、1日の第一志望は御三家レベルですよね?

それなら確かに大妻多摩は物足りないと思われるかもしれないですが
    そのレベルなら大妻も同様に物足りない部類だと思います。

大妻のほうは立地上、都内上位との併願も当然多く、言ってみれば立地も偏差値も便利なところに位置する学校です。ですので見た目の偏差値は高く出ているかもしれません。

大妻多摩は受験できる地域が限られてしまう立地なので仕方ないことです。

大妻多摩は見に行きましたが、広大な敷地で景色も良く施設設備も整っていますね。校庭もなくビルのような建物、ただの箱だけの都内の学校とは比べ物になりません。
    6年間過ごすことを考えたら、やはり緑、土、空気、環境の良さは捨てがたい。
    あっているかも、と思えたことこそ大事なことではないでしょうか。そのような前向きな気持ちで6年過ごすのは本人にとってプラスに作用しますよね。

1日の午後に大妻多摩を受験できませんか。
    それで合格取れれば2日にはもう少し上の学校にチャレンジできますよ。

4. 【3871317】 投稿者: 小妻  (ID:03JohNCAiAo) 投稿日時:2015年 10月 11日 08:55

娘の同級生が、大妻在学中です。
    運動部に入ってますが、かなり厳しく大変なようで、高校進学時には文化部へ転部するそうです。
    行事はあまり力を入れていないのか、文化祭、体育祭ともに地味でつまらないと話していました。
    その他の学校生活は、特に問題無さそうですが。

5. 【3871685】 投稿者: 恥を知れ(スレ主)  (ID:ED2dXsPVLWQ) 投稿日時:2015年 10月 11日 15:42

みなさまありがとうございます。
    まとめてのコメントで申し訳ございません。

第1志望はご指摘のあった通り、いわゆる御三家です。
    午後に面接があることと、昨年の説明会で
    「待ち時間は在校生との交流の時間になり、毎年好評です。
    あまり早く終わるともったいないかもしれません。」
    とおっしゃっていたため、1日の午後入試は考えておりませんでした。

我ながらひどい親なのかもしれないと思いますが、
    最近の様子(模試の成績より学習時間の取り方など)から
    待ち時間が良い思い出になって他校進学の可能性も高いと思っているのです。

そのため2日校を相当保守的に選ぶことについて本人も納得していますが
    大妻多摩は「延長はしないが16時5分までに入室すれば受験可能」とのことでしたので、
    多少無理をしてでも1日午後入試も考えてみます。

偏差値の件、入ってしまえば…はご指摘どおりだと思います。
    塾の一覧表で2日午前は大妻43、多摩38となっており
    この5ポイントについてどのように捉えるべきかと考えておりました。
    2日午前は白百合55、洗足54、吉祥女子52、大妻43です。
    (大学附属校と通学困難なエリアを除いています)

大妻の教育や立地もすばらしいのですが
    娘は少々窮屈に感じるかな、と思うところがありました。
    ただ、それくらいのほうが思春期はいいのかな、とも思います。
    早めに大妻や大妻多摩へ本人を連れて行かなかったことが
    今になっては受験生活の失敗ワースト5かもしれません。

多摩については、普段はあまり何も言わない夫ですが
    80%ラインが38ということで「進学者はどれくらいなんだろうね」
    と懸念を示したので、他塾の模試等の受験も検討してみます。

みなさまからコメントをいただけて的外れでなかったこともわかり安心しました。

本当にありがとうございました。

6. 【3871821】 投稿者: 去年組  (ID:Kc5DXmzIow6) 投稿日時:2015年 10月 11日 20:20

サンデーショックなので余り参考にならないと思いますが、多分、狙う御三家は我が子の通う学校かなと思いレスします。
    1日鴎友 午後大妻多摩
    2日 御三家 午後 ふれんど学園
    後半は渋々、鴎友、東洋英和等に出願していました。

ふれんど学園は午後4時近くまで待ってくれるので出願しました。
    説明会の感じも良かったですし。
    農大も2時近くまで待ってくれるんですが、高校入学組もいるからパスしました。
    本命の出願を初日に並びました。
    面接の番号は出願順では無いですが、早い番号の人は面接が早かったです。

本人と大妻も見学に行きましたが校庭が無い事を嫌がり出願しませんでした。

7. 【3872197】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:kK1CUrIcwAM) 投稿日時:2015年 10月 12日 12:37

偏差値38の学校に行くぐらいなら高校受験で再チャレンジしたほうがいいと思います。
    高校の学歴も一生残りますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す