最終更新:

12
Comment

【3912459】栄東の難関大クラスと大宮開成の英数特化クラス

投稿者: タピオカ   (ID:XbjsOZVPrp.) 投稿日時:2015年 11月 26日 10:34

共学志望の女子の母です。
栄東の難関大クラスと大宮開成の英数特化クラスでしたら、どちらに進学するのがよいと思われますか?

栄東の進学実績は素晴らしいと思うのですが、少人数の大宮開成英数特化クラスの方がしっかり面倒を見てもらえるのかなと考えたりしています。

中学生のうちは塾には行かず、出来れば大学は国立に進んで欲しいと思っています。

両校の校風の違いなどご存じのことがあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3913203】 投稿者: 栄東の東大クラス  (ID:Aje1l0EVlyA) 投稿日時:2015年 11月 27日 01:07

    >栄東の進学実績は素晴らしいと思うのですが、

    栄東の進学実績は国立はほとんどが東大クラスのものなのではないでしょうか。
    特待クラスの1組は、高1の1学期で校内予備校が始まります。

    難関クラスから東大クラスへの編入はありますが、相当できるお子さんがいきなり難関から1組へという感じで、入試で難関しか受けなかったか不調だったか。そんな印象でした。

    細かくフォローしてくれるしっかり勉強させてくれる良い学校ですが、なるべくなら東大クラスへ入ったほうが国立大合格目指すにはいいと思います。
    東大クラス=みなが東大目指してます ではないですから。

  2. 【3913593】 投稿者: 栄東保護者  (ID:SQasjaEPibI) 投稿日時:2015年 11月 27日 14:52

    栄東の東大コースは学年によって違いますが、3~5クラス。
    進級時に難関コースから優秀な子が東大コースに上がるので、学年が上がると東大コースのクラスも増えます。
    定期テストではコースごとに問題が違うので、東大難関関係なく全体の立ち位置はわかりません。
    実力テストや模試はコースに関係なく同じ問題ですので、自分の立ち位置を知ることができますね。主観ですが、実力テストや模試の結果を見る限り、上位三分の一くらいにいると上位国立や難関私大を目指せる感じがします。
    東大コースの中でも一組二組は優秀な子が揃っていますね。
    上の方も仰ってますが、東大コースだから皆が東大を目指してるわけではありませんが、上位国立大や医学部を目指すお子さんが多いです。
    ですので、国立を目指すなら東大コースがよろしいかと。
    難関コースでも面倒見はとてもいいですが、国立大志望であれば、進級時に東大コースに上がれるように頑張ってください。

    校内予備校は全員参加しているわけではないようです。外部の塾や予備校に行くお子さんもいれば、何も利用しないお子さんもいるそうですよ。

  3. 【3913884】 投稿者: 変な学校  (ID:JvWGHmPwMgI) 投稿日時:2015年 11月 27日 22:18

    >>上の方も仰ってますが、東大コースだから皆が東大を目指してるわけではありませんが、上位国立大や医学部を目指すお子さんが多いです。


    名前変えろよ

  4. 【3913920】 投稿者: 難関大コースでも  (ID:2BKr9zkcQPc) 投稿日時:2015年 11月 27日 23:08

    どちらの学校がよいかはわからないのですが・・・。

    昨年度、栄東の難関大コースを受けましたが、合格証は難関大コースと東大コース、両方いただけたと記憶しています。
    特に東大コース受験にこだわらなくても大丈夫なのでは。
    でも、今年のことはわからないので確認してくださいね。

  5. 【3914045】 投稿者: タピオカ  (ID:XbjsOZVPrp.) 投稿日時:2015年 11月 28日 00:52

    お忙しい中丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。
    栄東は初日の試験では、難関大クラスを受験しても、東大クラスにスライド合格が可能のようです。
    東大クラスに合格出来ればいいのですが、もし難関大クラスのみの合格の場合、大宮開成の英数特化コースも受験した方がいいかなと考えておりました。

    でも、栄東は難関大クラスでも面倒見はよろしいのですね。東大クラスだけを大切に育てているのかなと、その部分を心配しておりました。

    栄東は運動大好きの娘がとても気に入っております。文化祭も二度伺いました。元気な生徒さんが多い印象です。私もこちらの東大クラスに合格出来れば嬉しく思います。

    ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

  6. 【3914083】 投稿者: 便乗します  (ID:..L0jxWWBNY) 投稿日時:2015年 11月 28日 03:17

    もうスレを締められたような気もしますが、みなさんなぜか東大コースのことばかりで、そりゃあそちらに受かれば悩む必要はないわけでして、あくまでスレ主旨のとおり栄東難関vs大宮開成英数で比較検討してみたい者として便乗させてください。

    どちらも面倒見の良さを売りにしていると思いますが、特に大宮開成は1学年100名そこそこで、何度か足を運んだ説明会で毎回校長先生が力説しているのは、中1、中2の時期はしつこいくらいに追いかけますということです。実際100名なら可能でしょうし、親としては頼もしい言葉です。良くも悪くも部活より勉強ということになるでしょう。気になるのは高入生が1学年500名近くいますので、先に入った中入生が肩身の狭い思いをしないかという点です。

    栄東は逆に部活も週6でみっちりというイメージがあります。青春できそうですよね。気になるのは進学実績の内訳です(高入生、中入東大、中入難関)。昨春は卒業生404名で中入生は120名程度と聞いています。そして難関国立大(目安として千葉、首都大、横国以上)の合格者は404名中約70名です(現浪込)。栄東は高入生もかなり優秀なので、70名の中に何人の「中入難関コース生」がいるのか・・・。

    偏差値から素直に考えれば栄東難関なのでしょうが、ビシバシ鍛えてもらうなら大宮開成英数もありかなと悩んでしまいます。便乗にもかかわらず長々と失礼しました。

  7. 【3914235】 投稿者: タピオカ  (ID:XbjsOZVPrp.) 投稿日時:2015年 11月 28日 10:12

    スレを締めたわけではなかったのですが、大宮開成は生徒数が少ないこともあってか、こういった掲示板ではなかなかお話を伺えないのかなと思いました。

    私もまさに便乗します様と同じようなことで悩んでおります。栄東の中入難関クラスと大宮開成の中入英数特化クラスでは進学実績だけで比べたらどちらがよろしいのでしょうね。

    でも、大宮開成はビシビシ個人を鍛えてくださるのですね。易きに流れる娘を見ていると、特に入学後一、二年間は、教師主導で引っ張っていっていただけた方がいいなと思っております。

    でも栄東の東大クラスに入れれば、周りの友人に刺激される形で勉強するのかなと考えたりしてしました。

    偏差値や知名度などで言えば栄東の方が上かもしれませんが、難関大クラスでその他大勢扱いを受けるようなら、少人数制の大宮開成の方がいいのかなと思ったりもして悩ましいです。
    大宮開成はこの秋から検討し始めた学校なので、娘にはまださほど思い入れがないようです。(本人は栄東東大クラスに受かる気でおります)

    それゆえに私の方で栄東東大・難関大・大宮開成英数特化の志望順位を決めて娘を誘導していく必要があると考えています。

    引き続き情報をいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す