最終更新:

22
Comment

【3988333】品川女子と東京農業大一中

投稿者: アドバイスをお願いします   (ID:v/3dwUzaIN2) 投稿日時:2016年 02月 07日 00:28

女子高と共学校。
選択するにあたって色々な意味で全く違う世界
になるのでは?と思いますが…
決めかねています。
両校の良いところ、悪いところを含めたアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3988945】 投稿者: 選択  (ID:9YvpzIJLFok) 投稿日時:2016年 02月 07日 14:29

    何かを選ぶということは何かを捨てるということです。スレ主様は「捨てる」覚悟ができていない、あるいは優先順位がつけられていないように見えます。このまま五月雨式に聞き出しても、かえって混乱するだけではないでしょうか。

    思いつくメリットデメリットを書き出して、何を優先するのかをよく考えられてはいかがですか?

    まあでも決め手といったらお嬢さんの希望が一番だと思いますが。それがダメなら通学状況ですかね。近いor混まない方がいいのは言わずもがな。

  2. 【3989208】 投稿者: 農大中高一貫生  (ID:MfP7tL3yak.) 投稿日時:2016年 02月 07日 18:13

    品川女子は、通学圏外で見学すらしていないので比較できませんが、何となく元気そうなところは似ているように思います。

    お尋ねの吹奏楽部ですが、購入は必須ではありません。
    楽器によると言えます。
    あるはありますし、見た目は悪くとも、とても音色のよい楽器もあるとか。
    下手に買うよりお借りした方が良いものもあるようです。マウスピースだけを購入する方もいるそうですよ。

    歴代の校長先生も、大学から来ている学者肌の先生方で、お話が面白いとかやる気にさせるとかそういう感じではないのですが、押し付けがましくないところが我が家は好ましく思いました。
    何より学校法人の農大が控えていると思うと、安心して預けることができました。
    ご参考になれば。

  3. 【3989233】 投稿者: 桃  (ID:f9kqtjGp5nc) 投稿日時:2016年 02月 07日 18:32

    農大一は、良い意味でも悪い意味でも大らかな雰囲気の学校だと思います。
    痒い所に手が届く学校ではありませんが、のびのびと青春を謳歌して過ごしています。
    勉強に関しては、それなりにハードです。
    共学では珍しく、理科オタク、鉄道オタク、アイドルオタク、アニメオタク、スポーツ大好き活発っ子、勉強オタクと誰でも居場所があると思います。
    先生、友達関係、風通しの良い学校だと思います。
    本音と建前のない学校です。

  4. 【3989241】 投稿者: とおさん  (ID:f9kqtjGp5nc) 投稿日時:2016年 02月 07日 18:37

    投稿者名間違えました

  5. 【3989244】 投稿者: 両校説明会参加見学済  (ID:WAU77kxmmNI) 投稿日時:2016年 02月 07日 18:41

    娘の中学受験で両校説明会参加し見学しました。

    私の中では農大一高は男子の学校です。どうしても大根踊りのバンカラなイメージです。
    確かに大学は隣にあり、世田谷ですし、環境は広々と素晴らしいです。経堂からもかなり歩きますし。
    そして案外ガツガツ勉強させますよね。
    また高校からも入学しますし。高入生は昔から都立の併願でしたから、第一志望は少ないと思います。

    品女は駅前ですが、狭い。増築増築でゴチャゴチャしています。
    でも教育は素晴らしいです。28歳の自分を想像して将来の目標設定する。
    様々な体験やイベント、企業とのコラボレーション企画をして、職業体験もできます。

    私は品女は、働く母親が娘に学ばせるには良い教育と思いました。
    良い女性職業人を作る学校と思いました。

    とても元気で前向きで、イベントも多そうなので、うちの娘のように、学校に守られながら大らかに成長したいタイプには向かないと思いました。

    結局両校とも受けませんでした。

    因みに品女の教育が一時ブームとなり、校長先生の本も出版されましたが、その品女の教育は、かなりいろいろな新興校に真似されていますね。

    学習習慣のない生徒のモチベーションアップには、体験やイベントも有効だからです。

  6. 【3989252】 投稿者: 両校説明会参加見学済  (ID:WAU77kxmmNI) 投稿日時:2016年 02月 07日 18:45

    追加です。

    品女は制服が度々バージョンアップするので、中高も違うし、いろいろバリエーションもあり、制服代がかなりかかると思います。

    品女はかつて制服で人気を集めましたが、このやり方もいろいろな学校に真似されましたね。

    以前は品女はおしゃれな女の子が多かったですが、私が見学したときは、あまり見受けられませんでした。

  7. 【3989268】 投稿者: ↑え?  (ID:CWEGes7HhBI) 投稿日時:2016年 02月 07日 19:00

    品女の制服、中高で違うのは、中等部リボン・高等部ネクタイだけですよ?

  8. 【3989270】 投稿者: ↑え?様に加えて  (ID:m..5SsaqFNk) 投稿日時:2016年 02月 07日 19:01

    夏服冬服ともそれぞれ1種類ですから、バリエーションはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す