最終更新:

63
Comment

【3989771】都立武蔵と吉祥女子

投稿者: こざる   (ID:Qx9zdvBV9qA) 投稿日時:2016年 02月 08日 08:16

まだ都立の結果は出ていないのですが、
もし両方合格したら?と虫の良いことを考えています。
吉祥女子は知り合いの話など聞くこともあるのですが、
都立武蔵の情報は意外に少なく。

私立と都立、女子校と共学、完全中高一貫と高入あり、と
システムは違う一方で、ともに自主自立で元気な校風、
進学成績もほぼ互角(と都立武蔵の説明会でおっしゃっていたような)。

どちらに進学するかは各ご家庭の考えによると思いますが
この学校のここが良い、うちだったらこういう理由でこちら、
というところを教えて頂けないでしょうか。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【3989780】 投稿者: こざる  (ID:Qx9zdvBV9qA) 投稿日時:2016年 02月 08日 08:24

    連投すみません、スレ主です。
    本人は「吉祥女子かなぁ」と言っていますが、図書館がきれい、とか
    その程度の理由です、たぶん。
    親としては学費の安い都立に行ってくれた方が楽です(苦笑)。

    最も懸念しているのは、都の教育委員会の下にあるため
    そのときの政策的な影響を受けやすいのではないか、また
    校長や教職員の異動もかなり影響してしまうのではないか、という点です。
    携帯電話持ち込み禁止など、なかなか厳しそうですし。
    もちろん承知の上で出願したのですが・・・

  2. 【3989863】 投稿者: ひまじん  (ID:Vg2TShb1r6.) 投稿日時:2016年 02月 08日 09:05

    どこをどうみたら大学の合格実績がほぼ互角などと言えるんですかね。
    上位の大学に限れば、数でも割合でも、吉祥女子のほうがずっと上。
    しかも、武蔵は男子もいてこのていどの実績ですからね。(一般に、男子のほうが国公立志望が多い)

  3. 【3989899】 投稿者: 経験者  (ID:BcTJM.mHPBA) 投稿日時:2016年 02月 08日 09:43

    武蔵と吉祥ではありませんが、数年前にW合格した者です。

    当時は都立についてこう整理しています。


    (メリット)
    学費、知名度
    (デメリット)
    教員が公務員
    教育委員会縛り強い
    家庭の価値観が私立志望者と異なる

    あれこれ考えて私立に行きましたが、都立には行かなかった最大の理由は娘の志望でしたね。

    今の学校には大変満足してますが、都立に行かなかったので比べようもなく絶対正解だったかは分かりません。

  4. 【3989991】 投稿者: モモンガ  (ID:ssIpD0NPxkU) 投稿日時:2016年 02月 08日 11:26

    優しいお嬢さんだと学費がかかる私立に行きたいとハッキリ言わないときありますよ。
    お嬢さんは吉祥に行きたいんじゃないですか?

    都立一貫校って窮屈ですよ。

  5. 【3990373】 投稿者: 吉祥女子卒業生母  (ID:lm3NQK6YQm.) 投稿日時:2016年 02月 08日 16:27

    ござる様
    いよいよ明日発表ですね。
    確かに息子や娘の友達が都立武蔵出身で進路が上位は同じ位。 息子の友達も武蔵から京大へ現役合格しました。
    娘は武蔵付属が出来る前だったので比べられませんが、6年間女子校でのびのび部活や学校生活を楽しんで過ごせ、親子共満足しています。塾も高3まで行かずにすみ1浪こそしましたが、現在医学生になり、クラスに5人吉祥女子出身で心強いです。
    上位だけでなく本人の意思による様々な進路選択。勉強に大変な毎日を乗り越えられるのは中高教育のおかげと主人も喜んでいます。
    先生との距離も近く部活6年間、夫婦共に楽しめました。運動部活しながら東大、東工大、早稲田、学芸大と後輩の実績も素晴らしく女子進学校としてはおすすめですよ。

  6. 【3990408】 投稿者: 二俣川  (ID:GQDV.q3vpM.) 投稿日時:2016年 02月 08日 17:05

    かつて、懇意にしている某有名私学の校長からの特命を受けて、
    この学校の教育課程を調べたことがある。
    とても関心があったようだ※。
    ちなみに、先方からのリクエストはこの学校と水道橋のOの二校であった(実話)。
    Oの方は、生徒が勉強好きで勝手に学習する、ということが分かった。

    ※そのとき、この学校の創立者が地図の『帝国書院』創業者だと知った。

  7. 【3990418】 投稿者: 吉祥の合格はいつでしたか?  (ID:63jk.do74lU) 投稿日時:2016年 02月 08日 17:12

    数年前の終了親です。
    都立だと試験日は3日でしたよね。
    1.2日にの吉祥合格後に臨んだ試験で都立の合格を取って来たなら、
    娘さんにも都立進学の意思があったのかなと思います。
    うちのガンコ娘は吉祥に行くと決めていたらしく、都立はまともに答案を埋めて来なかったと後日聞きました。
    兄弟が多いので、親としては都立優先だったのに!
    都立に不合格でも悲しまないでください。娘さんの作戦かもしれません。
    合格なら、都立へ行ってくれる孝行娘さんかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す