最終更新:

63
Comment

【3989771】都立武蔵と吉祥女子

投稿者: こざる   (ID:Qx9zdvBV9qA) 投稿日時:2016年 02月 08日 08:16

まだ都立の結果は出ていないのですが、
もし両方合格したら?と虫の良いことを考えています。
吉祥女子は知り合いの話など聞くこともあるのですが、
都立武蔵の情報は意外に少なく。

私立と都立、女子校と共学、完全中高一貫と高入あり、と
システムは違う一方で、ともに自主自立で元気な校風、
進学成績もほぼ互角(と都立武蔵の説明会でおっしゃっていたような)。

どちらに進学するかは各ご家庭の考えによると思いますが
この学校のここが良い、うちだったらこういう理由でこちら、
というところを教えて頂けないでしょうか。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 8

  1. 【3990432】 投稿者: 都立はね  (ID:WAU77kxmmNI) 投稿日時:2016年 02月 08日 17:27

    クラスのリーダーばかり集まる感じ。もちろん通知表もよい子で積極的に委員長とかやる、責任感の強い子たち。
    お嬢様がリーダータイプなら、中学の間は幼い男の子達を従えてはりきって活動しそう。

    それにしても吉女、昔は都立高校の抑えでしたが、その頃は高入生が主体でしたが、今はまた都立中高一貫校の併願でもある?
    御三家の抑えではありますが。

  2. 【3990465】 投稿者: こざる  (ID:Qx9zdvBV9qA) 投稿日時:2016年 02月 08日 17:59

    皆様コメントをありがとうございました!
    たいへん参考になります。
    都立って・・・私立に比べると少し窮屈なんでしょうか。
    言ってみればお役所ですし、融通は利かないですよね。

    じつは都立の受験前に、どうしてもイヤだったら
    無理に都立に行かせることはしないので、
    試験はしっかり受けてくるよう伝えました。
    本人も「どうしても武蔵がいや」なわけではなく、
    なんとなく気乗りしない、という雰囲気なので困ります。

    引き続き、ご意見いただければ幸いです。
    都立武蔵のここが良い!というコメントもぜひお願いします。
    (すべては合格してからなんですけど。)

  3. 【3990490】 投稿者: こざる  (ID:Qx9zdvBV9qA) 投稿日時:2016年 02月 08日 18:17

    >ひまじん さま
    そうなんですか~。すみません精査していませんでした。

    >経験者 さま
    私はあまり教育委員会に良いイメージを持っていないのですが
    学費のメリットはあまりにも大きく(苦笑)
    本人の希望をもういちど確認する必要がありますね。

    >モモンガ さま
    都立って、窮屈なんですか・・・。
    良い意味でがさつな、逞しい生徒さんというイメージがあったのですが
    学校が窮屈では大変ですね。

    >吉祥女子卒業生母 さま
    娘さんや知り合いが吉祥女子に通っている、という方とお話しすると
    みなさん、とても良い学校だとおっしゃいます。
    きっと素敵な学校なんでしょうね。(←だから迷うわけで)

  4. 【3990510】 投稿者: こざる  (ID:Qx9zdvBV9qA) 投稿日時:2016年 02月 08日 18:31

    すみません切れてしまいました。

    二俣川さま>
    面白いですね!この学校、というのは吉祥女子のことでしょうか。
    水道橋のOは生徒が勝手に学習するということなら
    吉祥女子はどうだったのか、かなり気になります(笑)

    吉祥の合格はいつでしたか? >さま
    1日に合格をいただきましたが、都立の試験で手を抜かないよう
    釘を刺していましたので(苦笑)
    うちも下がおり、本音では都立武蔵に行ってくれると助かりますが
    吉祥女子ほんとに楽しそうですね。

    都立はね さま>
    うちのはリーダータイプではなく、
    一人でマニアックな本を読んでるタイプ。
    興味が合う子とは仲良くしてますが、女子グループは苦手。
    だから「女らしくない」らしい吉祥女子に興味があるようです。
    併願のことは・・すみません、周辺に都立武蔵を受けた人がおらず
    よくわかりません。

  5. 【3990556】 投稿者: モモンガ  (ID:ssIpD0NPxkU) 投稿日時:2016年 02月 08日 19:08

    普通子供は試験は一生懸命受けますよ。一日校合格後にホッとして気が抜けることはあってもね。

    経済的に都立に行ってほしいならそう言い含めるしかないでしょう。
    お嬢さんなら都立でも楽しくやりますよ。経済的な制約があるならしかたない。

    だけど高校受験ならともかく、中学受験でこういうのはなんだか腹が立ちます。

  6. 【3990568】 投稿者: こざる  (ID:Qx9zdvBV9qA) 投稿日時:2016年 02月 08日 19:17

    モモンガさま>
    不快な書き込みをしてしまったようで申し訳ありません。
    「吉祥女子に受かっても通わせられない」わけではありませんが
    両方ともに良い(本人が納得いく)学校であれば
    都立に行ってもらえれば親としては助かります。
    そのため、都立武蔵は実際のところどうなんだろう?と思い
    このスレッドを立てさせていただきました。
    その上で本人がやはり吉祥女子というのであれば、
    それは尊重したいと思っています。
    言葉足らずで申し訳ありませんでした。

  7. 【3990739】 投稿者: 女子校  (ID:4pS5pcbI79w) 投稿日時:2016年 02月 08日 21:35

    女子校が嫌ではない、別に構わない、むしろ好き。なら、女子校を選択された方が平和に暮らせるような気がします。

    こちらの学校は、指定校推薦も多そうです。

    共学派は、何が何でも共学派!だと思うので、女子校に進学することはそもそも考えていないと思いますよ。

  8. 【3990757】 投稿者: 手続き  (ID:K9rj90AmGUg) 投稿日時:2016年 02月 08日 21:42

    合格者の手続きは本日正午でしたよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す