最終更新:

63
Comment

【3989771】都立武蔵と吉祥女子

投稿者: こざる   (ID:Qx9zdvBV9qA) 投稿日時:2016年 02月 08日 08:16

まだ都立の結果は出ていないのですが、
もし両方合格したら?と虫の良いことを考えています。
吉祥女子は知り合いの話など聞くこともあるのですが、
都立武蔵の情報は意外に少なく。

私立と都立、女子校と共学、完全中高一貫と高入あり、と
システムは違う一方で、ともに自主自立で元気な校風、
進学成績もほぼ互角(と都立武蔵の説明会でおっしゃっていたような)。

どちらに進学するかは各ご家庭の考えによると思いますが
この学校のここが良い、うちだったらこういう理由でこちら、
というところを教えて頂けないでしょうか。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【3990771】 投稿者: 女子校  (ID:4pS5pcbI79w) 投稿日時:2016年 02月 08日 21:49

    連投すみません、繰上げスレで吉祥女子のバトンを熱望していらっしゃる方の書き込み、お気づきでしょうか?

    合格をいただいていない方のカンに障るようなスレッド運営は遠慮されたほうが…いつかご自分にバトンではなくブーメランが刺さりますよ…

    そして、都立中が本命の方にとっては明日こそが運命の日であり、今夜は寝付けない方も多いと思います。

    さらには、高入生にとっては入試間近かと。

  2. 【3990810】 投稿者: こざる  (ID:Qx9zdvBV9qA) 投稿日時:2016年 02月 08日 22:16

    女子校 さま>
    ご指摘ありがとうございます。大変失礼いたしました。
    おっしゃる通り、不適切な時期だったと思います。
    こういったスレ立ては結果が出る前ににするべきでした。
    スレッドの削除はできないようですので、これで締めさせていただきます。
    コメントをくださった皆様、ありがとうございました。

  3. 【3990850】 投稿者: 部外者ですが  (ID:/03DypEtw5g) 投稿日時:2016年 02月 08日 22:37

    どちらも受験していませんが、友人のお子さんが武蔵に通っています。

    開成や桜蔭を辞退して通われているお友達もいらっしゃるそうです。

    いい意味でも悪い意味でも色々なご家庭や色々なお子さんがいらっしゃる、やはり公立だと言ってました。

    男女仲もよく、皆でカラオケに行ったり、さすが共学という感じでお子さんたちは楽しそうです。

    吉祥女子は何度か説明会に伺いましたが、人気もあり、第一志望者が年々増えていて、辞退するお子さんは少ないそうですが、我が子の受験(数年前)の説明会では、武蔵に行くからという理由で辞退されることはあると先生がおっしゃってました。

    素朴な疑問ですが、公立一貫校は学校見学や学祭、体育祭、オープンスクールはないのですか。

    この時期に学校の様子を聞かれるのはちょっと疑問に思います。

    お子さんを6年間預ける学校をよく知らずにお決めになるのでしょうか。
    経済的な理由だけで。

    前もって優先順位を決めて受験するべきだと個人的には思います。

    受験が始まると親も子どもも冷静な判断などできなくなりますよね。
    合格した学校はどこも惜しくなり、悩んだり迷ったりします。

    でも、繰り上げをお待ちの方もいらっしゃるので早急に決断されなくてはと思います。

    我が家は私学のきめこまやかな対応を求めているため、私立しか受験しませんでした。

    別の女子校に通っていますが、とにかく女子校はどこも女子に対する対応がいいと思います。

    特に中学生は心と身体が劇的に変化する時です。
    慣れない電車通学や女性特有の体調などで具合が悪くなっても先生方は慣れていらっしゃいます。

    公立でも大丈夫なタイプ、むしろお嬢さんが共学希望ならば武蔵がいいですが、親御さんの都合で武蔵にというのはどうでしょうか。

    お嬢さんが気に入った学校が一番だと思います。

    我が家の考えは高校までは私立で大学はできれば国立です。
    吉祥女子の生徒さんが、全員センター試験を受けさせられるとおっしゃってました。
    文系、私立と早めに決めて科目を絞った勉強をさせない学校という感じで吉祥女子は大変好感が持てます。
    中高の学費がかかっても、行かせる価値はあるのではないでしょうか。

    個人的な意見でした。

    最後になりましたが合格おめでとうございます。
    頑張ったお嬢さんが一番行きたい学校に行かせて上げてほしいと思います。

  4. 【3990874】 投稿者: こざる  (ID:4ni6iuqmjz.) 投稿日時:2016年 02月 08日 22:58

    部外者ですが さま>
    貴重なお話をありがとうございます。
    オープンスクールや文化祭、説明会と足を運びましたが
    都立の学校生活やイメージがつかみづらかったこと、
    また、私の気づかない視点もあるかと思い
    他の方のお考えをこちらでお伺いした次第です。
    確かに泥縄すぎましたし、
    スレッドの時期も不適切でした。
    重ね重ね、申し訳ありませんでした。

  5. 【3990906】 投稿者: 部外者ですが  (ID:/03DypEtw5g) 投稿日時:2016年 02月 08日 23:18

    すみません。のんびり書いている間に締められていたのに書き込み失礼いたしました。

    確かに学校に伺っても実際の様子はわからないかもしれませんね。

    私はよく予備校街に仕事などで行っていて、カフェ等で色々な学校のお嬢さんたちを見たり(ストーカーではないですよ。お茶していたらいらっしゃる)、通学途中のお嬢さんたちも参考にしました。

    実際には、入学してみていい意味で予想を裏切られたりしました。
    先にも述べましたが、体調不良時や子どもたちの安全への配慮が素晴らしく、先生方の細やかな気配りがありがたいです。
    我が子は小学校から電車通学でしたが、やはり中学生になってからは女性特有の体調不良などで辛い日もありますから、先生方のあたたかい対応には感謝しています。

    お嬢さんたちの雰囲気というか色(校風)は何度も何度も学校に足を運び、期待通りでした。

    吉祥女子は明るくて元気なお嬢さんも多く、部活や課外授業(有料)も充実していて魅力的でした。
    ただ、我が家の希望通学時間を少々オーバーしていて受験しませんでした。
    近くならば受験したかったです。

    お嬢さんの直感は信じて大丈夫だと思います。

    私はいつも、我が子に居場所がある学校、制服を着て我が子がその学校に通っている姿を想像して違和感のない学校を探していました。

    ご参考までに。

  6. 【3991112】 投稿者: 比較検討  (ID:/Ky4egXaPLs) 投稿日時:2016年 02月 09日 05:38

    都立武蔵が吉祥女子に完勝している点は、教員の年収だけですね。
    都立の教員は非常に高給取りです。
    それと質が比例するかは疑問ですが。

  7. 【3991591】 投稿者: 合格していましたか?  (ID:ql7S4UplaFA) 投稿日時:2016年 02月 09日 12:28

    今日は合格発表ですね。

    武蔵中は合格されていましたか?

    都立中受検を考えている方なら、結果報告や勝因敗因をききたいのでは?

    最後までキッチリ答えるのがスレ主の責任だと思いますがいかがでしょうか?

  8. 【3991653】 投稿者: それは  (ID:A0zNYQVqIVU) 投稿日時:2016年 02月 09日 13:10

    他人の合不合格を聞く必要も無ければ、スレ主も答える必要も無いと思います。

    そして合格していたとしても、どちらに進学されたかも答える必要は無いのでは?

    個人を特定されますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す