最終更新:

149
Comment

【3990471】渋渋か早稲田か

投稿者: 両校共に素晴らしい   (ID:CdOWEw5kvVQ) 投稿日時:2016年 02月 08日 18:05

第1志望は残念な結果でしたが、お陰様で渋渋と早稲田中から合格を頂きました。

ですが、夫は早稲田に決まっている!息子は渋渋に行きたいけど、、、と意見が合わず。双方の話しを聞いていると私までどうしたらいいのか頭がいっぱいになってしまいました。ただ残念ながら我が家は全権力を夫が握っているのでこのままだと早稲田中になるのかもしれないと。

息子は12歳にしては現実的で人生なんてこんなものと、、、かなりクールな気質です。上手い言葉が見つかりませんがこれからの六年間生きがいを見つけ親友に出会えたらなと。

在学中の保護者様等々、どんな事でもお話を伺えたらと思います。宜しく御願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 19

  1. 【3991836】 投稿者: 最近  (ID:7ymAWz2a8Tk) 投稿日時:2016年 02月 09日 15:35

    スレ主様は熟慮の末渋渋を受験されたと思いますが、特に今年、男子の難関校の2日併願校として安易に渋渋が選ばれるケースが多いと思います。

    理由は去年の東大合格実績と、塾の偏差値。
    神奈川や千葉の学校に通えない地域の開成クラスのお子さんにとって、2日の受験校で目ぼしいところは渋渋しかないのが現状。

    それで、合格した後で、ここだけ共学で、敷地にグラウンドもなかったりするけど大丈夫?なんて心配に陥っているような気がしますね。

    東大合格実績の中身を見ると、去年33名中11名が文Ⅲ。
    これは他校と比べてとても高め。女子比率が高いのでしょうか。
    (女子校の桜蔭、JG、豊島岡より高い)

  2. 【3991870】 投稿者: 早高OB  (ID:DUMi4a3StsU) 投稿日時:2016年 02月 09日 16:04

    自宅から近いことが一番。
    あと男子校はとてもむさ苦しいです(笑)

  3. 【3992025】 投稿者: 渋渋  (ID:2/BErTkEuhE) 投稿日時:2016年 02月 09日 18:09

    悪くないですよ。
    ただ早稲田と渋渋では家庭のカラーが相当違う気がします。伝統とグローバル化どちらに魅力を感じますか。渋渋は、新しいもの好きで、帰国生でなくても、海外赴任経験を含め海外への関心が高い家庭が多いような気がします。
    ご自分の家庭を考えれば自ずと結論は出るのではないでしょうか。

  4. 【3992035】 投稿者: しぶしぶ  (ID:Ygt5XWBDAEc) 投稿日時:2016年 02月 09日 18:23

    あちこちで男子獲得のため必死の宣伝してるけど、男子にとっては所詮併願校。
    志望校に受かって渋渋と迷うなんてあり得ないよ。

  5. 【3992173】 投稿者: 早大OG  (ID:zk9pns/1RJ.) 投稿日時:2016年 02月 09日 20:26

    何よりも合格おめでとうございます。我が家も4年からSに通っていました。うちはもともと共学志望でしたので、一番近い伝統校の公立中高一貫を第一志望にしました。しかしSには、コースがありません。先生に相談して、問題傾向が比較的似ている渋渋に入れていただきました。
    両方にご縁をいただき、当然公立かと思いきや、渋渋に行きたいと言い出しました。もちろん当時は両家の祖父母も、公立名門の名前しか知りませんでした。でも、私の母が、図書館で調べてきて、どちらもいい学校だから、行きたい方に行かせなさい、と言ってくれました。
    そこで本人に、渋渋に行きたい理由を全てあげさせました。中学終わるまでに、英語で帰国の友達と対等に話す。大学は国立理系。世界を舞台に仕事する、などなど。だから、渋渋だと。
    これを聞いて、本人が行きたくないところに、親や周りの意見で行かせて、もし少しでもうまく行かないことがあったら、きっと人のせいにしてしまうと思いました。だから、お子様にも、行きたい理由を明確にして、自分か選んだと言う責任と目標をもって進学してほしいと思います。
    早大OGとしては、ぜひ早稲田にと言いたいところですが、本人に決めさせて、ぐんと成長させてあげてください。
    渋渋は、大きな体育館が二つあり、部活もなんとかやっています。それから、入学式もスポーツフェスティバルも、バイリンガルで面白いです。クールな子ですが、毎日楽しいと言って通っています。長々と失礼しました。

  6. 【3992267】 投稿者: 意外と  (ID:tdH0F80.yEM) 投稿日時:2016年 02月 09日 21:25

    渋渋のバスケ部は強いですよ。
    貴重な6年間です。この際、登下校時間にご家族で学校前に見学に
    行かれてはいかがでしょうか?
    お子さん連れなら生徒さんに話しかけてみてみるのも良いかしれません。
    どちらの学校の事もホームページでわかる範囲の事しか御存知ないような気がして少々心配になりました。
    私の知る限り、両校を志望する男子、ご両親様のタイプがあまり似ているとは
    思えないもので。

  7. 【3992271】 投稿者: 渋渋親  (ID:O/wi9KmhsWA) 投稿日時:2016年 02月 09日 21:30

    スレ主 様

    息子さんとお父様のご様子について書かれていることを読ませていただき、
    気になることがあります。
    息子さんが本心の深いところでは早稲田を望んでいながら、
    お父様の絶対的なお力に反抗して、「渋渋がいい」と言っている懸念はないのでしょうか。
    あるいは、お父様の教育が厳しいがゆえに、ユルそうな渋渋を希望しているという
    懸念はないのでしょうか。
    私の「かんぐりすぎ」ならいいのですが。

  8. 【3992336】 投稿者: 結局  (ID:vv3Frbi3Z6s) 投稿日時:2016年 02月 09日 22:16

    早稲田は早稲田大学の付属校ですよ。
    大学は早稲田で決まりと考えているならわざわざ渋渋に行く必要ない。

    早稲田は、東大など他大学を目指す生徒もいるけど、かなりの生徒が早稲田に進学する。
    中学高校としての早稲田より、まず大学としての早稲田に対する印象がどうなのかが重要でしょう。上の年齢の世代は、早稲田に対する評価が高い。だから早稲田を勧める。昔は慶応より難しい大学だったからね。
    でも、どうしてこうなったのか、今の印象は逆転している。
    それで早稲田を卒業して慶応に入学する生徒もかなりいるみたいだけど、それってOBから見たら、一体どうなのという感じはするよね。
    まるで「接ぎ木」みたいな人に見える。

    それと東大目指してガリガリ勉強する層と推薦でノンビリ過ごしてる層と分離して二極化していることの弊害ってないのかね。

    結局、七割がた早稲田大学でいいと思っているなら早稲田がオススメでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す