最終更新:

285
Comment

【4019755】激震!

投稿者: 備えあれば憂いなし   (ID:K1MK3IYMF5E) 投稿日時:2016年 03月 01日 07:52

"進学校の偏差値ピラミッドが激変!? 4年後、伸びる有名私立・ダメになる有名私立"


ビックリしました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 23 / 36

  1. 【4159072】 投稿者: 指導  (ID:.15oEC6m0VQ) 投稿日時:2016年 06月 24日 20:52

    指導してもらって書き直したものを合否を判定材料として使うのでしょうか?本当の自分の力だけで書いた人と比べて不公平なのでは?
    指導してもらって完成度の高いものができるのは当たり前だし。

  2. 【4159087】 投稿者: 渋渋親  (ID:erGErXX.yLc) 投稿日時:2016年 06月 24日 21:08

    指導 様

    レスを頂戴し、ありがとうございます。
    そのあたりは大学が評価することですので、よくわからないところですね。
    たぶん、面接と合わせての評価になるのでしょう。
    いずれにしましても、どの高校の生徒さんも、特定分野で秀でた生徒さんはその力で、
    一方、総合的な学力向上を目指してきた生徒さんはその総合力で、
    皆さんが行きたい大学に進学できればいいですね。

  3. 【4159155】 投稿者: 他校を落とさなくても  (ID:LA/faCg8ACc) 投稿日時:2016年 06月 24日 22:28

    学校の教育力だけで勝負できるのなら、勝負すればいいだけで、他校をとやかく言う必要はないのでは?
    既出ですが、大学でない限り、何故合格させたかはわからない。
    実は論文だけで勝負になっていたかもしれないし、桜蔭の方の直す箇所を差し引いても、桜蔭の方のほうに将来性を感じたかもしれない。

    他校をおとす→①高偏差値帯のお子さんをとることができる→②成果がでる→③学校の教育力とうたえる→④高偏差値帯のお子さんが集まる→①~④が繰り返される
    結果、勝ち残れる。ということでしょうか。

    渋谷系の成果がで始めた年の3年、6年前に遡ると、叩かれた学校があって、そこの生徒がながれていたりするんですかね。

  4. 【4159164】 投稿者: 桜蔭の保護者さんへ  (ID:5eiadocmhQg) 投稿日時:2016年 06月 24日 22:42

    どうぞご安心下さい。
    >渋谷系の成果がで始めた年の3年、6年前に遡ると、叩かれた学校があって、そこの生徒がながれていたりするんですかね。

    渋谷も豊島もいま実績を伸ばしてるのはまさに両校が叩かれてた時に入った生徒ですよ。

    つまり叩かれるというのは決して悪いことではないのです。それなのにあまり事実と違わない書き込みに対して少しオーバーに反応しすぎではないでしょうか?
    それでは余計に拡散され必死に否定するほど受験生保護者は「そんなにムキになるのは急所を突かれたからなの?」と感じてしまいますよ。
    四谷の結果偏差値では今年も開成以上の合格者偏差値でしたからずっと6年後まで変わりませんよ。

    どっしり構えて「雑魚がガヤガヤ騒いどるのぉ」くらいの心持ちで大丈夫です。それを見た保護者も、さすが、、、と安心いたします。とにかく一緒になってヒートアップするのは得策ではありません。

  5. 【4159190】 投稿者: 違いますね  (ID:LA/faCg8ACc) 投稿日時:2016年 06月 24日 23:05

    残念ながら桜蔭関係者ではありません。

    文化祭に行ったところ、子供は桜蔭を気に入らず、渋渋と豊島丘を気にいっていました。

    個人塾で初の御三家の可能性。塾は桜蔭をすすめ、どうなんですかね。

    ということで、昨年、本年の6年前に遡ると両校は叩かれていたのですね。渋幕もですかね。

  6. 【4159550】 投稿者: 渋渋親  (ID:JrYSGMaonQs) 投稿日時:2016年 06月 25日 10:27

    桜蔭レベルになれば、別に変わる必要はないと思いますよ。
    大学入試などという目先のことにとらわれず、自立した立派な大人を育てていくというのが、
    桜蔭をはじめとした御三家校などの教育だと思っています。
    桜蔭レベルになれば、渋渋などと違い、学校は何もしなくても、
    科学系のオリンピックで入賞するような生徒さんも大勢いらっしゃるでしょうし、
    別に指導などしなくても、立派な論文を書いてしまう生徒さんも多いのではないでしょうか。

  7. 【4159575】 投稿者: 川の流れ  (ID:041WdK/nYT2) 投稿日時:2016年 06月 25日 10:47

    最上位校群が噛み付いてくる必要ないのです。
    教育改革は、最上位層に匹敵できるような優秀な人材を増やす事も目的で、
    優秀な人材を適応出来なくして減らす必要もないよ。

    だから、このスレに上がってくる学校は、自然と二番手校以下で伸ばして来そうな学校が中心になるか、改革に馴染めそうもない学校が話題になります。
    自然な流れをあえてかき混ぜて波を立てるのは違うと思います。

  8. 【4159646】 投稿者: 週刊誌  (ID:5aF88u46.bk) 投稿日時:2016年 06月 25日 11:57

    週刊誌のネタだから当てにならない、という意見もわからなくもない。
    カイセイ、オウインは黄色信号
    と書けば売れるからね。

    ただ、実際にどうなるかは分からないね

    実際、東大AOで
    カイセイは不合格
    オウインも3歳から云々の個人の合格とも言える河合塾の子がいなかったら不合格?
    だったかもしれず今後安定して合格者をだせるかは?

    御三家は大丈夫というのは、何をもって大丈夫とするかによって同意は出来ないなぁ
    (意外と麻布の英語は強かったりする?)

    渋谷は校長の著書が東大の問題文に引用されるなどうまく取り込まれてる印象がある。中教審の元重要メンバーだったりで早くから対応してるから強いのは当たり前。渋谷がモデル校になってるとも言われている。

    それ以外は横一線ともいえるが、それでも対応の早いところは記事の通りかもしれない…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す