最終更新:

100
Comment

【4145591】進学校の日本一の部活状況

投稿者: 分析隊   (ID:vUgK1i6VCNk) 投稿日時:2016年 06月 12日 22:07

本日のテレビの「題名のない音楽会」にて、豊島岡女子高校のコーラス部が高校日本一のコーラス部として紹介され、コーラスが披露されてました。みな青春してて良かったです。同校では囲碁部も団体戦で日本一だったと思います。確かダンス部も全国大会だったか。暁星のカルタ部、サッカー部なども全国大会レベルで有名ですが、進学校の部活で全国大会レベルのものはどんなものがあるでしょうか。進学先選びの有益な情報になります。PR大歓迎。塾通いばかりで部活貧弱な中高生活を過ごすと、まともな人間に育たちません。中高の部活の友人は一生の友達にもなりますし。受験生に大変参考になる情報になるでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 7 / 13

1. 【4163442】 投稿者: 逆  (ID:.VmHllAF6.2) 投稿日時:2016年 06月 29日 08:01

いやいや、誰もみんなテレビにでろとはいってない。逆にテレビに出演したことを問題だと言い出した奴がいたから、反論してるだけでは。

2. 【4163485】 投稿者: 感想  (ID:ADI4rfLAhCE) 投稿日時:2016年 06月 29日 08:44

豊島岡出演の題名のない音楽会について言えば、あの合唱団のひたむきさ、情感、本当に素晴らしかった。音楽歴ウン十年の私に限らず音楽を少しでも好きな人が見ればわかるはず。それを売り込みだの目立ちたがり屋だの言われると本当に残念で寂しい気持ちになります。あのレベルの学校はそうそうありませんよ。都内の学校(交通費がかかるし当然都内の学校に限るでしょう)を舞台に引っ張り出すのなら他にはわずかしか思い当りません。

3. 【4163490】 投稿者: 売り込みだかなんだか知りませんが  (ID:ibW9SbNzqNE) 投稿日時:2016年 06月 29日 08:51

あのテーマはそれそれのカテゴリーのトップが出てきてるんだから、Nコンで実績のある豊島が出てくるのは自然では?

4. 【4164412】 投稿者: ね  (ID:rs0SnDaaV9k) 投稿日時:2016年 06月 30日 07:55

スレ主は「ちはやふる」が好きとのこと。だから百人一首部が出てくる。

5. 【4164922】 投稿者: 部活が活発な学校  (ID:i3pSkb22NIo) 投稿日時:2016年 06月 30日 16:21

「【3490885】【中受】この部活なら、この中学」
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?2,3490885,page=15
    のスレッドで紹介されていたクラブ活動が活発な中高一貫校

これを読むと六大学の系列や「城北」、「麻布」、「市川」、「浅野」、「桐朋」が
    部活が活発な学園のようですね。

(1) 私立大学附属系(系列大学への進学者が3割以上)

・慶應普通部:弓道、ラグビー、テニス、アーチェリー、競泳、アメフト、将棋、囲碁、
    ・慶應中等部:弓道、ラグビー、テニス(男子・女子)、フェンシング、将棋、
    ・慶應湘南藤沢:サッカー(女子)、弓道、テニス(男子・女子)、オーケストラ
    ・早大学院:野球(軟式)
    ・早稲田実業:野球(軟式)、駅伝(男子)、ラグビー、アメフト、テニス(男子)、剣道(男子)、少林寺拳法
    ・早稲田:フェンシング、囲碁
    ・立教新座:野球(硬式)、アメフト、テニス(男子)、フェンシング
    ・立教池袋:テニス(男子)、ゴルフ、競泳(男子)、理科
    ・立教女学院:ダンス
    ・明大明治:野球(硬式)、吹奏楽
    ・明大中野:ラグビー、剣道(男子)、バドミントン、水球(男子)、オーケストラ
    ・明大中野八王子:ラグビー
    ・法政二:野球(軟式)、ラグビー、アメフト、テニス(男子)、フェンシング、体操(男子)
    ・青山学院中等部:ラグビー、テニス(男子)
    ・中央大附属:アメフト、水球(男子・女子)
    ・学習院中等科:サッカー(男子)、囲碁
    ・学習院女子中等科:テニス(女子)
    ・日本女子大附属:テニス(女子)、オーケストラ、合唱、かるた
    ・成蹊:ラグビー、駅伝(男子)、テニス(男子・女子)、
    ・成城学園:サッカー(女子)、野球(硬式)、ラグビー、テニス(男子)、
    ・芝浦工大:弓道
    ・日本大:柔道、剣道、アメフト、ラクロス(女子)、競泳(男子・女子)、チアリーディング

(2)私立進学校系(系列大学への進学者2割以下の大学附属も含む)

・城北:野球(硬式)、バレーボール、ハンドボール、ラグビー、柔道、剣道、弓道、少林寺拳法、水球、囲碁、理科
    ・麻布:アメフト、バドミントン、アーチェリー、将棋、囲碁、演劇、理科
    ・市川:野球(硬式)、ハンドボール(男子)、駅伝(女子)、テニス(男子・女子)、体操(男子)、オーケストラ、理科
    ・浅野:サッカー、野球(硬式)、ハンドボール、剣道、アメフト、アーチェリー、将棋、演劇
    ・桐朋:野球(硬式)、バスケットボール、卓球、水球、将棋、囲碁
    ・桐蔭学園:ラグビー、テニス(男子)、ラクロス(女子)、競泳(男子・女子)、少林寺拳法、ダンス、吹奏楽
    ・開成:バレーボール、ハンドボール、将棋、囲碁、理科
    ・駒場東邦:野球(軟式)、アーチェリー、将棋、囲碁、理科
    ・海城:野球(硬式)、柔道、将棋、理科
    ・逗子開成:バドミントン、競泳、ヨット、囲碁
    ・本郷:サッカー、ラグビー、剣道、将棋
    ・品川女子学院:競泳、体操、ダンス、オーケストラ
    ・関東学院:野球(硬式)、ラグビー、マーチング、オーケストラ
    ・桐光学園:テニス(男子・女子)、競泳(男子・女子)、ダンス、合唱
    ・芝:野球(硬式)、バレーボール、将棋
    ・暁星:サッカー、バレーボール、かるた
    ・攻玉社:サッカー、剣道、競泳
    ・鎌倉学園:野球(硬式)、サッカー、剣道
    ・栄光学園:野球(軟式)、テニス、囲碁
    ・豊島岡女子学園:ダンス、合唱、囲碁
    ・吉祥女子:サッカー、弓道、水球
    ・大妻多摩:サッカー、ラクロス、オーケストラ
    ・東邦大東邦:サッカー(男子)、ハンドボール(男子)、オーケストラ
    ・八千代松陰:バスケットボール(男子)、レスリング(男子)、テニス(男子・女子)
    ・東京成徳大:バスケットボール(女子)、剣道(女子)、ラクロス(女子)
    ・神奈川大附属:なぎなた、水球(男子・女子)、オーケストラ
    ・武蔵:サッカー、将棋
    ・巣鴨:駅伝、剣道
    ・聖光学院:野球(軟式)、オーケストラ
    ・サレジオ学院:テニス、バドミントン
    ・成城:バレーボール、囲碁
    ・洗足学園:マーチング、オーケストラ
    ・恵泉女学園:チアリーディング、オーケストラ
    ・田園調布学園:バドミントン、オーケストラ
    ・八雲学園:バスケットボール、空手道
    ・渋谷教育学園幕張:囲碁、理科
    ・渋谷教育学園渋谷:柔道(女子)、理科
    ・広尾学園:チアリーディング、ダンス
    ・國學院久我山:ラグビー、囲碁
    ・専修大松戸:チアリーディング、理科
    ・森村学園:新体操、オーケストラ
    ・横須賀学院:吹奏楽、マーチング
    ・東京都市大付属:アメフト、少林寺拳法 
    ・高輪:バレーボール 
    ・城北埼玉:少林寺拳法
    ・浦和明の星女子:オーケストラ 
    ・鴎友学園女子:ソフトボール 
    ・国府台女子学院:オーケストラ 
    ・白百合学園:囲碁 
    ・湘南白百合学園:囲碁 
    ・富士見:ダンス 
    ・カリタス女子:合唱 
    ・大妻中野:合唱 
    ・清泉女学院:合唱 
    ・横浜英和女学院:オーケストラ 
    ・山脇学園:テニス 
    ・神奈川学園:合唱 
    ・横浜女学院:チアリーディング 
    ・昭和学院秀英:サッカー(男子) 
    ・麗澤:空手道(男子・女子) 
    ・芝浦工大柏:水球(男子・女子) 
    ・獨協埼玉:テニス(男子) 
    ・順天:少林寺拳法
    ・公文国際:吹奏楽 

(3) 公立中高一貫校

・都立三鷹中等教育:サッカー(男子)
    ・都立桜修館中等教育:弓道
    ・都立立川国際中等:バドミントン(男子)
    ・都立富士:なぎなた
    ・都立南多摩中等教育:なぎなた
    ・都立白鴎:かるた
    ・県立相模原中等教育:テニス(男子・女子)、吹奏楽
    ・県立平塚中等教育:囲碁
    ・千葉市立稲毛:理科

(4) 国立大学附属系

・筑波大附属駒場:将棋、囲碁、理科
    ・筑波大附属:理科
    ・東京学芸大国際中等教育:理科
    ・東京大中等教育:演劇

6. 【4165353】 投稿者: 女子御三家とフェリス  (ID:LOtvSgQfq9w) 投稿日時:2016年 07月 01日 00:11

参考になりましたが、女子御三家とフェリスはどんな感じでしょうか?
    JGといえば、マンドリンギター部が有名ですね。テニス部も頑張ってやってますね。フェリスは、ハンドル部、管弦楽部いいですね。テニス部はガチで頑張ってるし。登山部も楽しそう。雙葉は文化部が充実してますね。

7. 【4165360】 投稿者: 訂正  (ID:LOtvSgQfq9w) 投稿日時:2016年 07月 01日 00:19

ハンドベル部。

8. 【4165397】 投稿者: 辛口です  (ID:gEQIDMGTczw) 投稿日時:2016年 07月 01日 01:19

皆さん、どうしてそんなに部活部活いうのかなあ?言いたいことは分かります。その時代でしか味わえない貴重な青春の1ページ、同級生との葛藤や交流の記録、そしていつまでも心に残る学生時代の記念碑と言うことでしょう。

私は中高筑駒で、自分で言うのもんなんですが文武両道で、運動部で都大会予選決勝、音楽部で賞状(その他いろいろ)を貰いましたが、それも現役で東大理IIIに入ったから懐かしく思い出せることでね(高校の時は芸大出身の音楽の先生にお前は芸大目指せと言われましたが、多分駄目だったから皆と一緒に東大を受けておいて良かった)。

もし部活に入れ込んで大学受験失敗したら、部活やったことを後悔したでしょう。何事も過ぎたるは及ばざるが如しですよ。情報に惑わされずに自分でよく考えましょうね。

場を乱してすみません。辛口で失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す