最終更新:

103
Comment

【4157046】地方名+名門校名でパチもん扱いされました

投稿者: 私立中学   (ID:9CE74t0ltkQ) 投稿日時:2016年 06月 22日 22:21

この春から子供がとある私立中学校に通うようになりました。

先日小学校の同窓会があり、通っている学校名を教え合ったようです。
うちの小学校は受験層は全体の半分以下程度ということもあり、周囲もあまり私立中などに興味を抱いておらず、今回初めて披露した感じでした。

流れとしては元担任の先生が皆の親睦を深めるためか、近況報告コーナーをもうけてくれ、今通っている中学校名、入っている部活名などを順番に言うことになりました。
うちの子の順番になり、学校名を言ったところ、ある子が「それってあの名門校のパチもんじゃん?」と突っ込みをいれたそうです。
皆の前だったし、子供は「わからない。」と言っただけで俯いてしまったそうです。
さらに その子はかなりの難関校に通っているようで自分の学校名は自慢げに言ったそうです。

子供はかなりショックを受けて帰ってきて、「なんでこんな学校を選んだんだろう。」って。
「名前なんか気にしないで。楽しく通っているんだから。いいんだよ。」って慰めましたが、簡単には立ち直れないようです。「あんなに受験勉強がんばったのに。これなら別の学校にすれば良かった。。。」って。

言われてみれば、確かに学校名は「地方名+名門校名」ですが、私も子供も名前で学校を選んだ訳ではなく、学校見学に行って良い学校だと思って決めました。
でも、このような指摘をされてしまうとどうにも気になってしまいます。
もしかして、今後もずっと引き摺ってしまうのでしょうか?とか。

くだらないと言われてしまえばそうですが、なんかモヤモヤして嫌な気持ちになりました。
もし同じような経験をされたことのあるかた、アドバイスを頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 8 / 13

  1. 【4159218】 投稿者: 実体験  (ID:AUaVObwCwN2) 投稿日時:2016年 06月 24日 23:35

    「雙葉(四谷)」も「横浜雙葉」も印象は同じ。
    白百合だって、全国すべて、白百合のお嬢さんですね。
    一方、「開成」と「大宮開成」は全くの別物。
    息子のクラスに開成に行った子と大宮開成に行った子がいましたよ。
    最寄りの京浜東北線駅から、上りに乗れば西日暮里、
    下りに乗れば大宮に一本の地域です。
    中受しない家庭はよく知らないのか、
    大宮開成の子にも「すごいねえ」って言っていましたけど。

  2. 【4159283】 投稿者: ロングライダー  (ID:HeDXswKbJv6) 投稿日時:2016年 06月 25日 01:21

    埼玉の友人曰く、埼玉県三郷市には「早稲田中」という公立中学があるとのこと。
    大宮開成は確かに最近は大学合格実績でそこそこ有名になったけど、あの入口の偏差値のわりにすごい。
    (Y80で特待が53だけど、どうせ入学しているのは50ないだろうから)
    淑徳も似た名前がたくさんある。淑徳、淑徳巣鴨、淑徳SC、淑徳与野。
    淑徳SCだけが別だったっけかな。

  3. 【4159388】 投稿者: 非常識  (ID:/ZCZzwtv/jw) 投稿日時:2016年 06月 25日 07:07

    スレ主へのアドバイスもせずに学校特定を始めるような輩が多いな。

    上から目線の書き込みも多いようだが、子供が難関校に通っているのかも知れないけど、勘違いしちゃっているよ。

    パチモンと言った子供と同レベルの書き込みばかり。
    学校特定して何が生まれるの?

  4. 【4159400】 投稿者: 誇りを持って  (ID:OC/QhO9Qc5M) 投稿日時:2016年 06月 25日 07:46

    非常識さんに同意です。

    幾つか、ここかなと言う学校はありますが、学校を特定することは趣旨ではありません。

    前の方にも書きましたが、進学した学校がベストの学校です。誇りを持って、胸張って学校生活を送りましょう。

  5. 【4159405】 投稿者: 中身が大切  (ID:m54frNvBxss) 投稿日時:2016年 06月 25日 07:55

    パチモンとはブランド品の紛い物、似せて作ってあるけど、デザインが微妙におかしかったり、耐久性がなかったり、機能性、実用性がなかったり、など、中身に対して使う言葉です。
    皆さんも、名前が似ている偏差値或いは進学率の低い学校をパチモンと呼んでしまったクラスの子と同じ様に、パチモンを再定義もせず、そのまま受け入れて盛り上がってしまったのだと思います。

    何が言いたいかというと、学校の中身というものを、実はあまり理解していないなということです。
    だから名前という分かりやすい切り口で、ついついパチモンと呼んでしまう。
    マセラティのボーラと、クォルクスワーゲンのボーラ、ちょっとマイナーな例えですが、みれば全然違う車で、これをパチモンとは呼ばない。
    ワゴンRのスティングレーだってコルベットのパチモンとは呼ばない。
    それは、皆さん、中身で判断出来るからだと思います。

    対して学校はというと、校風などの最も基本的なところは曖昧なまま、創立年数の古さ、偏差値や進学実績などで、どちらか本物かを判断してしまっている気がします。

    確かに、自分の子供が明るく笑顔で通える学校が本物の学校ですね。

  6. 【4159459】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:psm/VCOXo2Y) 投稿日時:2016年 06月 25日 08:59

    なんか不自然な設定。
    もしかして開成出の同僚に
    ご主人がバカにされたのかなとちょっと思いました。

    いずれにしても
    ご家庭が自信をもって選び進学した学校を鼻でわらうような輩は
    いくら頭はよくても中身は空っぽなわけで、
    それこそ「何もわかってないかわいそうな人」と
    こちらが笑い飛ばしていいと思います。
    それができないのは
    スレ主さんの心の中に彼の言い分を認める気持ちが
    小さいながらあるからでは?
    心の底からその学校を好きになれるといいですね。

  7. 【4159462】 投稿者: どうでもいいけど  (ID:psm/VCOXo2Y) 投稿日時:2016年 06月 25日 09:02

    すみません、
    想像で学校名を書いてしまいました。
    学校名は無視してください。

  8. 【4159463】 投稿者: 東邦  (ID:6/pHuBO7Wqk) 投稿日時:2016年 06月 25日 09:04

    東邦大東邦と駒場東邦はどちらが本家か?
    名古屋の東邦が知名度では断トツですが。

    あと、日本全国の城下町には城北中学と城西中学があるぞ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す