最終更新:

570
Comment

【4222538】普通に考えたら、聖光>栄光?

投稿者: 神奈川親   (ID:qEZUT4IIOjw) 投稿日時:2016年 08月 23日 19:04

神奈川県男子の親です。
今時は、普通栄光と聖光両方受かったら、当然聖光を選ぶでしょう。と去年中学受験終了された親御さんが言っているのを聞きました。
イメージ的にすでに聖光>栄光なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 18 / 72

  1. 【4226887】 投稿者: ん〜  (ID:CfiJfW1tBMk) 投稿日時:2016年 08月 27日 21:47

    そういう他校を見下すような発言は止めませんか?いろいろ楽しくやってる聖光生にとっては、ホントいい迷惑です。

  2. 【4226899】 投稿者: 桝アナ  (ID:o6CY8DL/UQk) 投稿日時:2016年 08月 27日 22:04

    千葉県出身、麻布中高→東大農学部大学院卒にして、日テレ局アナ。高校生クイズ司会者。イケメン〜既婚。

    これくらいに出世してから、何か言ってくれ。

    ニ光…まだまだでしょ。

  3. 【4226958】 投稿者: 実学ね(笑)  (ID:xminH0G47BQ) 投稿日時:2016年 08月 27日 23:14

    実学って何のことを指すの?

    機械工学だって、材料工学だって、建築工学だって実学だろうに、新振では、幅広く広義が用意されているけれど、専門課程に行った時の基本となる様な科目も講義ももちろんある(というか、それが過半)、それを無駄だとかどうこう言うのはちょっと理解できないな。いくつか候補になりそうな学科に向けて、その学科に進学する為に課せられている講義を履修して、自分が関心持てそうかどうか考えればいいじゃん。そうして進路を決めて(もちろん学科の人気度と成績によっては進学できない場合もある。そこは本人の努力次第)、さらに専門性の高いことを学ぶだけ。

    文系はよく分からんけど、別に無駄でも何でもない。理系で専門職に付きたいのであれば、旧帝や早慶でも院でて当たり前なんだから、教養課程があり専門課程への移行が遅くなった分は(そんなのあるとも思えないが)院に進んでから取り戻せばいいだけ。そうして、研究者になるなり、企業の技術なりに進めば、専門知識で仕事することになるんだから立派な実学だと思うけど。と、いうか、それ、どこの大学でもやってるんじゃないかな?違う?

    実学じゃない純粋な学問があると思ってる?それは無論あるけど、理系に限って言えば、別の話 というか 先の話だよね(そういうところは得てして人気無いので、ほどほどにやっていれば大抵進学可)。どっちみち学部じゃ使い物になんないんだから。

    それでも遠回りしたくないと思う人間は京大でも東工大でも行けばいいし、入学後向いてないなと思えば、地頭活かして公務員にでもなんにでもなればいいんだよ。もちろん、その位、自分で情報集めて、考えて、判断できる能力あるよね。あと、不本意でもやってみると面白いことってのも多々ある。人気がある学科も、10年経ったら定員割れなんてこともある。それは外部環境の変化もあってのことなので、当然、潰しが効くかどうかも考えるべき。逆に言えば、実学と呼ばれているものでも、とても旬が短い場合も多いから、どこに進んでも、基本的な物理法則 や 数学的な背景は意識しておくべき。関連分野で実験技術・方法は共通している場合も多いから、そうしたことに習熟するのも大事。

    社会というのは広大だから、社会にどう役立つかという風に考えてもあまり意味ないよ。寧ろ、大学というのは、今やってることを社会にどう役立てられるだろうかと問う場所だろうね。産業に直結する人材欲しければ、その企業が寄付口座でも何でも作れば良いだけだよ(しかし、おそらく、そんなとこに進みたい学生は居ない)。

  4. 【4226964】 投稿者: 実学  (ID:xminH0G47BQ) 投稿日時:2016年 08月 27日 23:19

    おっと誤字が多かった。まあ、分かる人だけ分かればいいや。

    ほんと、面倒見で東大とかマジ勘弁。そういう人はいらないよ。
    だから入試変えようって話になってる訳だよね。

    では、消える。

  5. 【4226987】 投稿者: ↑  (ID:juHk0aTvVCU) 投稿日時:2016年 08月 27日 23:51

    長文ご苦労さん
    面倒見だけで東大入れるほど聖光生ポテンシャル低くないから
    決めつけやめてくれ
    学校は楽しいところ 聖光はキャッキャッと楽しい学校 以上

  6. 【4227181】 投稿者: うーん  (ID:vKr5M0bI9xk) 投稿日時:2016年 08月 28日 07:45

    >農学部はすごいよ。南方熊楠や牧野富太郎の集めた標本あったりする。
     
    こういうものをありがたがる人は、自然科学分野の探求に向いていないと思いますが。

  7. 【4227203】 投稿者: キャッキャッ  (ID:b6CsjhjMFF6) 投稿日時:2016年 08月 28日 08:11

    ID:juHk0aTvVCUさんは
    キャッキャッがお好きなんですね。
    聖光に対する新しいイメージができました。
    ありがとうございます。

    私のことをいろいろプロファイリングwしている方々がいらっしゃいますが、
    先に書いたとおりです。
    ただ、下の子の第1志望校は開成なんです。
    ですから、併願するなら特別な対策が必要な栄光よりも、
    聖光の方が安全な気がします。
    ただ、入りやすさだけを考えて併願校を決めるのはどうかと思い、
    今のうちから聖光栄光の両校をリサーチしています。

    聞けば聞くほど、我が家の方針には栄光の方が合っていると感じました。
    聖光は、ただただ子供が勉強を出来るようになって、
    東大に入れる事に価値を感じている家庭向きだなあ。と。
    勉強以外のイベントも盛りだくさんですが、かえって盛りだくさんすぎて、
    勉強と行事に追われる、「与えられる一方」な子供になりそうで…

    でも、そういう、受け身が合っているお子さんには、
    聖光は良い学校なのかもしれません。

    もちろんこれは、学校資料を読んだり、保護者からお話を伺ったり、
    掲示板等を見た上での、あくまでも、私が受けた印象です。
    そして、東大のための6年間にはしないでほしいと願う、
    我が家にとっての考えなので、
    東大に入るための6年間を求める方には聖光は最高なのではないでしょうか?

  8. 【4227334】 投稿者: 終了  (ID:EqkbEgKA2Y6) 投稿日時:2016年 08月 28日 10:28

    はい 終わり。栄光にピッタリだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す