最終更新:

30
Comment

【4247610】福岡に転勤になりました

投稿者: ちゃこまん   (ID:xk40gZeH5eU) 投稿日時:2016年 09月 14日 13:00

子供が2年と5年女子で中学受験の塾に行っていますが主人が8月に移動になり一人暮らしの部屋を借り住み始めています。
先週、手伝いに行き、東京にまた戻るのだし住んでもいいかなと思い、小学校を見に行ってきました。
こちらの掲示板で、百道浜が良さそうでしたのでその辺りと友人が通っていた南当仁小学校、近所の草香江小学校(立て替え中なのでしょうか)を見てきました。百道浜は中国人が多かったですが海近くでよかったです。草香江小学校は体育館だけ立て替えでしょうか、今かよっている公立小学校もあたらしめなので、和式トイレがないので新しい校舎だといいかなと思って居ます。
中学は受けるなら早稲田佐賀、福岡ふたばを考えています。東京に戻る場合は福岡ふたばが編入なでしやすいですか?
なんでもよいので、住む場所や中学の情報を教えてください。
よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4247700】 投稿者: 福岡で中受と言えば  (ID:lkwo.Q.PA2.) 投稿日時:2016年 09月 14日 14:06

    ホリエモンも出た久留米大学附設が一番では?
    あと、東京のように、公立中高一貫校も複数あり、これからも増えそうですね。
    通学区域などについては、個別にお調べ下さい。
    それから、福岡は公立高校王国で、修猷館、筑紫丘、福岡が御三家と言われます。
    学区があるので、それらの高校に行ける学区ほど、教育水準が高いと思われます。

  2. 【4247909】 投稿者: 数年前ですが…  (ID:CpCxtVvUGO.) 投稿日時:2016年 09月 14日 17:47

    福岡雙葉から雙葉への転入はできないと(福岡の塾の先生から)言われました。

    早稲田佐賀についてはわかりません。 でも、偏差値を比べればお分かりになると思いますが、早稲田佐賀と実業はその差がありすぎるので、まず難しいと考えた方がいいです。 学校に確認してみた方がいいとは思いますが。

    うちも子供が5年生の時に福岡に転勤になり、2年間福岡の日能研に通わせ、首都圏受験後、母子のみで東京に戻ってきました。 

    当時は久留米附設が男子校だったため、福岡の小学生女子は公立進学が圧倒的で、小学校生活はちょっと大変でした。 でも、現在は複数校が共学化されたこともあり、雰囲気も違っているかもしれません。

  3. 【4248191】 投稿者: とまと  (ID:SSFZZYYE66c) 投稿日時:2016年 09月 14日 22:49

    早稲田佐賀と福岡ふたばの偏差値が全く違うので、どの辺りを狙っていらっしゃるのかわりません。
    編入をするという意味あいで書かれているのでしょうか?

    学校のシステムの確認と、お子さんが思春期に一貫校から抜けるという
    ことに賛成しているのかしっかり確認がいるかと思います。

  4. 【4248241】 投稿者: ちゃこまん  (ID:Of9StjyLAmY) 投稿日時:2016年 09月 14日 23:37

    すぐに書き込みを 3件も頂きありがとうございます。九州の偏差値はまだ見ていないので知っているところを書いてしまいました。一度入学したら子供は6年間同じところに通いたいというと思うので、こちらで受験するか(主人は単身赴任)早稲田佐賀のような寮に途中からでも入れるとこが無難かな、と思いました。また中学受験をする女子が少ないのも大変参考になりました。いまの小学校は女子は9割受験の環境で周りにうちも流されてますが、抵抗なく塾に通っている状況です。
    福岡ふたばに入学された方が、東京に戻るときは、田園調布ふたばには編入できると5年前に言っていたので、うちは敷居が高そうなのでないのですが、ここにこられた方のご参考まで、書いておきます。
    丁寧にご回答頂いた皆さま、ありがとうございます

  5. 【4248428】 投稿者: 福岡雙葉は英語クラスがあります  (ID:tNE63lpUWpQ) 投稿日時:2016年 09月 15日 08:17

     この学校にはGCクラスという英語コースがあります。

  6. 【4248784】 投稿者: うーん  (ID:x6x1/a.xomk) 投稿日時:2016年 09月 15日 15:16

    私も、通ってらっしゃるお友達から、ふた葉同士の編入は厳しいような事を聞きました。
    やはり地方とでは偏差値の違いがかなり出るからでは?
    それでもお子様の成績次第だと思います。
    日能研などに通いながら成績を維持していれば可能なのでは?
    早稲田は遠いのでおっしゃる様に寮ですよね。
    もしくは百道校区の近くの藤崎駅からであればお友達が通学しています。
    久留米附設や福岡教育大附属中で学力を鍛えるか、西南やふた葉などに入り家族でのんびり一緒に暮らし大学推薦枠(かなり大多数あります。)をもらうかだと思います。

  7. 【4249091】 投稿者: ちゃこまん  (ID:Of9StjyLAmY) 投稿日時:2016年 09月 15日 20:15

    またまた沢山の返答、ありがとうございます。大変助かります。
    うちは持ち家があるため、大学の推薦が東京にたくさんあるとこがよさそうですが、テストのたび、気が抜けませんね。
    福岡ふたばや西南のかたは塾にも行かれているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す