最終更新:

144
Comment

【4267579】渋系・聖光・豊島岡・栄東の急成長のわけ

投稿者: 東京公理   (ID:BS52cDettII) 投稿日時:2016年 10月 01日 00:11

これを考察してみることは、皆さま個人だけでなく、
日本の高水準の中高教育システム構築の
ためにもなるので、是非、議論にご参加下さい。

一説
教師のレベルが高くて熱心で面倒見が良く、
しかも、カリキュラムに秘訣がある。
これこそ日本の教育システムの発展方向で、
結果がすべてである。
日本のため、国公立校も含めて、真似すべきである。

一説
入試日操作、2回以上入試、特待生制度など、
世界に例のない手段で「成功」しているだけ。
少々の「地政学」の要素もあるが、彼らは
日本の中高教育システムを壊している。
長続きは絶対ない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【4267625】 投稿者: 塾との癒着  (ID:KRTvGrsW2J.) 投稿日時:2016年 10月 01日 01:00

    いずれの学校も、塾の模試会場として教室を提供をし、塾に協力的である。

    例えば、S塾。

    今年の入試分析会では、ことさら幹部講師が特定校を宣伝したことから、エデュのS掲示板で批判的な意見が続出したのは記憶に新しい。

    仮に、過剰接待がなされていた場合、公務員でない以上、贈収賄罪などの刑事責任は生じないとしても、私学助成金をもらっていることから、監督省庁の指導を受けることは当然、少なくともコンプライアンス上の社会的責任は大きい。

    他スレでも指摘されていたが、税法上の問題も生じうる。

    正義心に基づく内部告発があれば、文春砲が炸裂する可能性も否定できない。

    伝統校が必要以上に塾とねんごろにならず、一定の距離を保つ所以である。

    邪推はしたくないが、関係者は厳に襟を正すべきと思う。

  2. 【4267659】 投稿者: 内部留保  (ID:ex556To3gP.) 投稿日時:2016年 10月 01日 01:46

    不正、私学助成金、監督省庁うんぬん、問題なのは桜蔭の内部留保じゃないか?

    部活なし、研修なし、何もやってないのに高い学費、たんまり余ってるのならば助成金は返還すべきではないのか?
    財務上、不適切な運営がなされている可能性もある。
    在校生の保護者に対してもその目的を説明すべきだろうね。
    度々指摘されては削除される問題。

    教師の給与体系も他校より優遇されすぎてはいないか調査してほしい。

    ちなみにスレ主は塾頼み伝統校の保護者だろうか、
    このレベルは痛いレベルだな。
    多くの学校が文科省、教育関連省庁ならびに各都道府県の定めた正しいルールのもとでやっていること。
    それも知らずに…

  3. 【4267717】 投稿者: え?  (ID:LA1NQBO4DE.) 投稿日時:2016年 10月 01日 04:49

    〉教師の給与体系も他校より優遇されすぎてはいないか

    私学なら全く問題なくないですか?


    本当に良い先生ばかりいて、授業料高い、
    でも大学合格実績が良いなら、通わせたいな。

    あるいは授業料安くても生徒数多くて、
    教師の給料高めに設定できるから先生のモチベーションも高いとか。

    スレタイ校はそうなの?

  4. 【4267730】 投稿者: 内部留保(ID:ex556To3gP.)  (ID:PxMmEHLdmMk) 投稿日時:2016年 10月 01日 05:29

    前々から桜蔭に批判的な投稿をして削除されている人だと思うが、その意見に至った情報をどこから得たのだろうか。

    普通の一般家庭では、たとえ桜蔭保護者であっても、研修がない、給与が他より高い、助成金を受け取る資格がないほど内部保留が多いなど到底分からないし、興味もないと思う。

    情報の源を是非教えて欲しい。

  5. 【4267746】 投稿者: 内部留保様ID:ex556To3gP  (ID:pey4cBHFTTs) 投稿日時:2016年 10月 01日 06:51

    たとえ保護者でも知り得ない情報を、一体何方から情報提供をされたのか、きちんと提示しないと毎度毎度のハッタリと思われますよ。

    上の方も書かれている通り、桜蔭の保護者の方々はそんなこと知り得ないし、それこそ大して興味もなさそうですけどね。


    桜蔭保護者はじめ関係者でもない全くの部外者が何故しつこく桜蔭に執着するのか、熱望していたのに不合格だった、又は昔桜蔭生に振られた等々、いろんな説が浮上しておりましたが、
    本当にどうしたらそこまでストーカーの様に桜蔭に嫌がらせをするのか、そこまで至った経緯を是非聞かせて欲しいです。

    それこそ、↑(ID:HksW3qqMiH)様の言葉を差し上げたいです。

  6. 【4267801】 投稿者: 傍観者  (ID:uni3BpLLeZ.) 投稿日時:2016年 10月 01日 08:25

    >本当にどうしたらそこまでストーカーの様に桜蔭に嫌がらせをするのか、そこまで至った経緯を是非聞かせて欲しいです。

    きっかけは分かりませんが、延々繰り返すのはスルーせずにお相手をしてくれる人がいるからでしょうね。
    寂しい私生活を送っていそうなので、付き合ってくれる人がいる場所と話題から離れられないのだと思います。

  7. 【4267818】 投稿者: いやいや  (ID:NgK9Hoz6E.M) 投稿日時:2016年 10月 01日 08:37

    普通では知りようもない情報を持っているのだから、桜蔭を辞めさせられて恨みを持っている元教職員か、学校経営に詳しい他の学校関係者くらいだろう。
    文科省職員なら分かるかも知れないが、そんなに仕事が暇なわけがない。
    あとは、教育コンサル辺りか。
    桜蔭を辞めさせられて恨みを持っている教職員がいる、なんて事実がなければ、必然的に選択肢は狭まる。

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す