最終更新:

144
Comment

【4267579】渋系・聖光・豊島岡・栄東の急成長のわけ

投稿者: 東京公理   (ID:BS52cDettII) 投稿日時:2016年 10月 01日 00:11

これを考察してみることは、皆さま個人だけでなく、
日本の高水準の中高教育システム構築の
ためにもなるので、是非、議論にご参加下さい。

一説
教師のレベルが高くて熱心で面倒見が良く、
しかも、カリキュラムに秘訣がある。
これこそ日本の教育システムの発展方向で、
結果がすべてである。
日本のため、国公立校も含めて、真似すべきである。

一説
入試日操作、2回以上入試、特待生制度など、
世界に例のない手段で「成功」しているだけ。
少々の「地政学」の要素もあるが、彼らは
日本の中高教育システムを壊している。
長続きは絶対ない。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 19

  1. 【4268036】 投稿者: 単純に  (ID:/ZUHK/mf8fE) 投稿日時:2016年 10月 01日 11:38

    出来る生徒を集められる仕組みを作ったから、ということだと思います。

    子供が言っていたのは、「中高はどこに行っても合格する大学は同じ」でした。

    実際、子供が小学校の時に、塾等で仲が良くて(かなり出来る方ばかり)、中高はいろいろなところに散らばりましたが、東大で再会している方の多いことに驚きました。
    中高ではないんですよ。子供の持っている力の問題です。

  2. 【4268085】 投稿者: ↑  (ID:ddBAwHBmmVc) 投稿日時:2016年 10月 01日 12:14

    この意見が本質ですよね。

    ちなみに伝統ある有名校の進学実績がいいのも同じ理由です。
    そしてお買い得校といわれる学校も立地と周囲の学校とのバランスで一部でできる生徒を集められているだけです。
    進学実績を並べているスレもあまり意味がありません。志望大学に数人入学していれば、その中高はそういう学生を受け入れる準備があるという程度の認識でいいんじゃないんでしょうかね。

  3. 【4268121】 投稿者: そうなら  (ID:wnxH0wM3.y2) 投稿日時:2016年 10月 01日 12:49

    学校は、設備以外の事も重要というのはわかるとしても、私学で設備が悪いなんて評価半減では?
    金をかけて子供を通わせる満足感が減退します。

    桜蔭は、卒業生に医者も多いし、保護者も富裕層だらけなのだから、寄付を募ればあっという間に多額の建設資金が集まりそう。

    それをあえてやらないのは、新しい事に取り組んで失敗することを極度に怖れる、慎重すぎる校風が原因なんだろうと思います。

    女ばかりの学校で、対外的な交渉力も弱く、校舎建設で屈強な作業員が学内に入ってくるのを恐れているのでしょう。

    そういう意味では、女性だけの建設会社があればいいのかな。
    女性スタッフだけの引越し屋さんとかありますよね。

  4. 【4268160】 投稿者: ↑  (ID:ddBAwHBmmVc) 投稿日時:2016年 10月 01日 13:28

    「保護者も富裕層だらけなのだから」こそ金をかけて子供を通わせる価値なんか考えていないのかもしれません。もちろん学校に過度の勉強への面倒見も期待していないと思いますし、このクラスの生徒ならそういうものはいらないです。桜陰というブランド、卒後も付き合っていけるような友人との出会い、学校の雰囲気を求めてるんじゃないでしょうかね。ちなみに本当の富裕層が設備を求めて学校を選ぶときには玉川学園に幼稚園からいれます。

  5. 【4268370】 投稿者: 教員の研修  (ID:nNpgjhwZJfI) 投稿日時:2016年 10月 01日 17:14

    教員の研修の問題を出された方は、主にコストの観点で桜蔭が費用を出したがらないという意味で仰ったのだと思います。


    しかし、何だかピンときました。
    学校側は、内部情報の流出を極度に恐れて、教員の外部研修を制限しているのでしょう。

    教員研修となると自校事例の発表はつきもの。
    その事例研究の場を通じて内情が暴露されるのを極度に恐れているのだと思います。


    確か以前のスレで、桜蔭がSSHやSGHなどのプログラムに手を挙げることすらしないのは、他校の授業参観を受け入れなければならないことを嫌がっているとありました。


    そう考えれば、学校の対応は、「生徒や教員が外に出て活動するのを極端に嫌がる。」とまとめれば分かりやすいのかもしれません。


    桜蔭スレでよく見る、「こんな掲示板で聞かないで学校に直接聞いてください。」という決まり文句や、削除要請の連発など、内部情報の暴露をどうしても制限したい理由が相当あるのでしょうね。

  6. 【4268380】 投稿者: 悪意に満ちた推測っぽい誹謗中傷  (ID:rAZjjU3wndU) 投稿日時:2016年 10月 01日 17:26

    「教員の研修」というHNの方、嫌な性格ですね。悪意ありあり。その推測と書き込みに責任持てるの?

  7. 【4268383】 投稿者: 理由  (ID:G5ND5FhC/VE) 投稿日時:2016年 10月 01日 17:27

    御三家という呼び名はコワイ

    呼ばれる方は努力もせず、どんどん弱体化するのだろう

    だから普通にやってる学校に追い抜かれるのだろう
    急成長してる理由は何もしてないトップ校の体たらく
    以上

  8. 【4268396】 投稿者: どこの教育がいいの?  (ID:v5NXdwMMPt.) 投稿日時:2016年 10月 01日 17:37

    教員の研修(ID:nNpgjhwZJfI) さんって

    先生のレベルに詳しいようですが、何処の学校の先生のレベルご高いのですか?

    SGHでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す