最終更新:

34
Comment

【4267857】桜蔭〜第1位の財務力と貧弱な教育環境

投稿者: 水道橋研究会   (ID:pDP0u6NnWq6) 投稿日時:2016年 10月 01日 09:21

桜蔭の財務力については、週刊ダイヤモンドの2015年8月22日号に掲載されています。沢山の方が読んで知っている話ですが、抜粋すると、首都圏、近畿圏私立高校204校のなかで、消費支出差額比率、すなわち黒字経営比率が第1位とのことです。
あんなに校舎がぼろく、和式便所だらけで、身近に運動場もない。教育環境も貧弱で鉄緑会通塾生徒数は女子校ダントツ1位、男女合わせても2位。支出が少ないということは、先生の給料もそんなに良くないはず。現在の授業料には値する学校なのか疑念も生じます。志望校検討の際の一要素にして頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4267981】 投稿者: また出たよ  (ID:/YbxiZ1x5M6) 投稿日時:2016年 10月 01日 11:01

    週末に出て週明けに削除というこの手の話題。

    黒字経営、素晴らしいじゃないか。少なくとも、我が子を入れて在学中に学校が倒産することはあるまい。東館が古いから立て替えの費用を貯めているんじゃないの?

    書き込んでる私も暇だなあ・・・

  2. 【4267995】 投稿者: いいこと  (ID:LRzhKp5SLDM) 投稿日時:2016年 10月 01日 11:09

    校舎建設のためにコツコツ貯める、
    桜蔭らしい堅実さで好感が持てますが。

  3. 【4268086】 投稿者: ?  (ID:FQfXzSk7kqo) 投稿日時:2016年 10月 01日 12:14

    建設してくれればね。

  4. 【4268257】 投稿者: さすがの堅実さ  (ID:rAZjjU3wndU) 投稿日時:2016年 10月 01日 15:25

    ぱっと出の新興校にないもの。

  5. 【4269481】 投稿者: でも  (ID:ZVbtF0Yh48Q) 投稿日時:2016年 10月 02日 15:28

    少しは現生徒にも還元してほしいな。

    だって本来、校舎改築の寄付って自由意志に基づくものでしょ?
    さらに資金が極度に余ると無駄使いが増える法則も心配。
    先だっては、1回100万円以上(相場の5倍も)する池上さんを講演に呼んだみたいですね、HPでみました。でも、それって生徒さんのため?先生のため?

    ネイティヴの英語教師、学校全体で2人でしたっけ?
    お金余ってるなら10倍の20人程度に増員するなり、課外研修、コンテストの帯同費用にあてて、もっと積極的に指導するとかいろいろあると思いますよ。

    金貯めこんで、給料多めもらって、土日、夏休みは先生も個人の道楽に勤しんで、寄付を集めずにこっそり新校舎のために貯金。
    生徒は塾で勝手に勉強、自分たちは面白いことないから、たまには有名な池上さんの話でも聞きましょか!って。

    保護者さんから何も意見が出ないのも不思議。
    やっぱり「入学試験時の親子で立たされる圧迫面接」の刷り込みで意見も言えない空気なんでしょうか。
    なんか、やだなぁ。

  6. 【4269492】 投稿者: ↑  (ID:Q3ke5LnL2LU) 投稿日時:2016年 10月 02日 15:38

    最低の投稿だって自覚してやってるんですか?

  7. 【4269591】 投稿者: 真意。  (ID:brfxNB49XVs) 投稿日時:2016年 10月 02日 17:08

    【4269492】 投稿者: ↑ (ID:Q3ke5LnL2LU) 様
    心象を悪くされましたら謝ります。
    自覚していません。少々フランクに書きすぎたかもしれませんが、内容は真面目に桜蔭ならびに日本の教育の発展を願ってのことです。言い方が悪かったら訂正します。まずは真意を記します。

    ・「少しは現生徒にも還元してほしい」
    黒字経営が全国1位ということは、通常の会社ならば、社会にどう還元するか、と言う話になりますね。授業料を少し安くする、国からの交付金を変換するという方法もあるでしょう。儲けすぎるのは決してよいことではありませんよね?
    どうでしょうか?

    ・「校舎改築の寄付って自由意志に基づくものでしょ? 」
    スレ主さんへ回答として保護者、関係者?の方が老朽化した校舎の建て替えという話をされていましたので、、、ここまで内部留保が膨れ上がってもまだ、建設予定と言う具体的な話がないというのも腑に落ちませんでした。目的が改築ならもう十分では?還元という観点からもどうでしょうか?

    ・「さらに資金が極度に余ると無駄使いが増える法則も心配。
    先だっては、1回100万円以上(相場の5倍も)する池上さんを講演に呼んだみたいですね、HPでみました。でも、それって生徒さんのため?先生のため? 」
    講演というのは形に残る物でもなく、その金額はまちまち。良い話というものには高い金額を支払うのは当然ということでしょう。著名な方でもOG,OBならば破格の値段、場合によってはタダで素晴らしい話を聞けるということもあるかと思います。池上さんと聞いて、費用対効果を考えた場合、もう少し、考えるのが普通の運営と考え意見しました。池上さん、適切でしたか?他に適任者はいたのでは?

    ・「ネイティヴの英語教師、学校全体で2人でしたっけ?
    お金余ってるなら10倍の20人程度に増員するなり、、、、」
    英語教育に難があるとの指摘が度々上がっていますね。そして学校にネイティヴスピーカーの方も少ないと。こちらの生徒さんは東大塾、英語塾に通われている生徒さんが多いようですから、各家庭の財務状況を改善するためにも「人件費」という点で有効利用することを考えた次第です。人件費は十分ですか?

    ・「金貯めこんで、給料多めもらって、土日、夏休みは先生も個人の道楽に勤しんで、寄付を集めずにこっそり新校舎のために貯金。生徒は塾で勝手に勉強、自分たちは面白いことないから、たまには有名な池上さんの話でも聞きましょか!って。 」
    言い過ぎましたね。ごめんなさい。スレ主さんはお給料は高くないはずといってますね。
    とにかくOG東大生の話、予備校の合格体験記など本当にこちらの生徒さんは最も多く通塾されているのは正しいと思います。そしてクラブ活動も一般の学校が週末参加している大会へも参加していないようです。すると教員は何を?
    最高の生徒が集まり、膨大な時間を過ごす学校、教師として人生の何割を教育に注ぐのかが教師の基本的姿勢ではないでしょうか。
    ナンバーワンの学校が「早く終わる」「土日でない」「授業のレベルが低い」
    日本の将来は大丈夫なのでしょうか。真のエリートが育つのでしょうか。
    「別にエリートを育てている自覚はない」のでしょうか。
    「学校とは本来、学習指導などはあまりやらなくてよい」のでしょうか。
    「学校とは本来、部活動、課外活動など土日を使ってまでやる必要がない」のでしょうか。どのようにお考えでしょうか?

    ・「保護者さんから何も意見が出ないのも不思議。 」
    「入学試験時の親子で立たされる圧迫面接」の刷り込みで意見も言えない空気なんでしょうか。
    これは皆が不自然と思って度々批判されていることです。
    私学ですから、入試のやり方は自由でよいと思いますが、受験者が立って、評価者が座って行う面接というのはどのような状況で有効なのでしょうか。桜蔭以外の例でありましたら教えてください。受ける側の身になって、さらには不合格になった側の身になって考えると多くの方が威圧的でやめてほしい、という意見、を参考にされてはいかがでしょうか?
    以上です。

    言葉が足りなかったかもしれません。上記訂正にて最低の投稿、から改善されているでしょうか?ご指導願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す