最終更新:

342
Comment

【4268876】神奈川公立中高一貫:相模原, 平塚, 南, 川崎, サイフロ

投稿者: 公立一貫志望   (ID:sRxpuCeC9TU) 投稿日時:2016年 10月 01日 23:49

小5女子の保護者です。横浜市民です。
我が家は神奈川県内の公立中高一貫校4校(サイフロを含みます)に、
いずれも1時間以内で通学できます。
南高校附属が最も近いので、漠然と南高校附属を第一に考えていたのですが、
人生を左右する6年間のことですので、
他の学校のこともしっかり調べるべきと思いました。

進学実績や合格偏差値だけで決めるべきではないと考えるのですが、
学校公式の資料では、それぞれの違いまではうかがい知れないですし、
エデュの掲示板などでも、実際の教育内容の情報は多くありません。

我が家には受験資格がない川崎高校附属を含めて、神奈川県では我が家のように
複数の公立一貫校の選択で悩んでいる家庭は多いのではないでしょうか。
そこで学校選択の指標にするため、思い切ってこのようなスレを立ち上げてみました。
公式情報では、うかがいしれない実際の情報を、
それぞれの学校の当事者の皆様に教えていただければ幸いです。

ただ、「思い切って」と書いたように、この種の学校比較のスレは荒れることが多く、
何とかスレが荒れないように、有用な情報交換をしたいと願っています。
そこで下記のようなスレのルールを考えました。
理解のある方々だけでも、このルールに従っていただければ、
スレが荒れることは無いと考えております。

<ルール1>
このスレの目的は、各学校の優劣を議論することではなく、
外部からは分かりにくい各学校の実際を出し合うことです。
「ウチの学校はここが素晴らしい」あるいは「ウチの学校のここがイヤ」と書けるのは、
情報を提供した当事者だけとします。

<ルール2>
他社の書き込みやスレの流れなどに対する批判をしないでください。
仮にマナー違反、ルール違反の書き込みがあったとしても、それらに対して批判は止めましょう。
マナー違反、ルール違反の投稿があった場合は、無視をして相手にしないようにしましょう。

<ルール3>
仮に明らかな事実誤認が書かれ、読書をミスリードする書き込みがあった場合も、
それに対して批判・否定したりせず、
無視をするか、別の書き込みとして、淡々と正しい事実を書き込むことで対処して下さい。

<ルール4>
仮に上記のルール1~ルール4に違反する投稿があっても、
それに対する批判はしないでください。

===このようなルールにした理由====
これまでの荒れたスレを見ると、ちょっとした批判の応酬が、荒れを引き起こす要因に思えます。
また、中には意識的に酷い書き込みをする人もいますが、その人達の目的はそれに対する反応を楽しむことです。
無視をきめこめば、そのような酷い書き込みをする動機は無くなります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 19 / 43

  1. 【4285389】 投稿者: 相模原1年生  (ID:cgo786oK/F2) 投稿日時:2016年 10月 14日 14:10

    バラードさんが書かれていらっしゃる公中検模試ですが、独自模試を持たないステップなどの中堅塾や通信・自宅学習組の方が主に利用していらっしゃるようです。

    我が子も大手塾の模試は受けずに公中検のみ5年生から受けましたが、母数はそんなに多くはなく、6年生の10月まさに今ごろで5ー600人だったように記憶しております。

    神奈川県版と言っても、我が子は最初から県立志望でしたので南の問題傾向は解りませんが、少なくとも県立の問題傾向とは違うなという印象でして、弱点を洗い出すというよりも検査当日いかに時間内に効率よく問題を解いて点数を上げるかの本番慣れと言いますか、問題よりもテクニック的な要素を補うという意味で役立ったかと思います。

    単願でろくに通塾せずにご縁をいただき入ってから非常に苦労をしている子の親としましては、私立型の勉強の仕方(暗記し覚えたことを書き出す)は身に付けておいた方が入学してからお子さんのためになると存じます。反抗期に突入して親のアドバイスを受け入れなくなる前に勉強の仕方を身に付けておいた方が良いと言いますか。

    県立の選抜検査では確かに私立型の知識や作文力も今年まで適性3のあった市立に比べれば必要がありませんが、いざ入学したときには勉強の仕方を知っていて先取り知識のあるお子さんは余裕をもって学校生活を楽しめることは間違いないと思います。

    私立受験並みの費用はかけられないけれど合格はさせたいし入ってからも苦労させたくないというご家庭は本当に悩ましいところだと思います。我が家も縁がなければ地元中の予定でしたので先取りは必要ないと決めて合格をいただきましたが今は多少後悔しております。

  2. 【4286700】 投稿者: 横浜市立出身  (ID:I8CkqFuYr8M) 投稿日時:2016年 10月 15日 16:34

    バラードさま
    相模原1年生さま

    ありがとうございます。
    公中検模試というのが誰でも受けられるのですね。参考になります。でも母数少ないと不安になりますね。やはり塾に属さないと心配で仕方ありません。

    我が家も残念だったら地元中からトップ県立狙いでいきたいと思ってますが、やるならば合格したい!!と思うので、そのための教育は受けさせたいと思っております。

    しかしながら単願が多い相模原でも少なからず私立勉強してきたお子さんがいて、その子たちは大半が余裕で今も過ごされている。ということですよね?

    周りを見ていると、私立塾は属していると公立のみの受験では許されない状況になっていくみたいですし、経済的な面を抜きにして「こんなに勉強したのに公立だけじゃもったいないかも」と親も惑わされてしまいます(優柔不断な私なので・・・)

    何とか私立塾回避で、合格もできて、合格後も勉強や課題についていけるようにさせたいものですね・・・

  3. 【4287333】 投稿者: 相模原1年生  (ID:cgo786oK/F2) 投稿日時:2016年 10月 16日 09:24

    私立型の勉強をされてきたお子さんが余裕で過ごされているかどうかまでは私にはわかりかねますが、アドバンテージがあることは間違いがありません。

    以前に学校のお部屋でだったかと思うのですがそのようなご意見を拝見した際には実感が全く湧かなかったのですが、半年が過ぎてようやく真の意味で理解できたような気がしております。

    相模原は英語と数学の進度がとても早く課題や宿題などの量もその二教科はとても多いので家庭学習の割合も高いのですが、だからといって他の教科が緩いというわけでは全くなく国理社にアドバンテージがありますと英数に取り組む時間が取りやすくなるということだと思います。逆にアドバンテージの全くない我が子は英数で手一杯となり国理社まで手が回らない悪循環に嵌まってしまっている状態です。

    小学生に間にZ会など通信教育中学受験講座等で様子を見つつオープン模試などで実力を測るなどしておけばよかったと今更ながら思っている次第です。

  4. 【4287946】 投稿者: 横浜市立出身  (ID:I8CkqFuYr8M) 投稿日時:2016年 10月 16日 18:02

    相模原1年生さま

    英数の進度が早く量が多いとのこと。この2教科を特に嫌いにならないようにしていく指導が必要ですね。参考になります。

    我が子は通信教育が苦手で、親も見てあげられない環境なので、検定のある習い事で子供がやりたいということをさせています。

    検定受ける→たとえ1,2週間くらいでも検定前に毎日自主的に勉強する→勉強習慣つくと甘い考えです(笑)
    最近は簡単な英検や数検も受け始めました。

    しかしながら本気で勉強していく優秀なお子様ばかりが受験するようになってきて、記念受験とかなく受験人数も減っていて、私立型勉強の必要性もあるのかと思ってきたりで焦ってます。

    ところで我が子、女子なのですが、ちょっと変わっていてファッションや話題のドラマ、お笑いなどに興味なく、あまり女子としての話に入っていけてない様子。友達がいないわけではないのですが、マイペースというか何というか…多数女子の感覚と違うタイプなので、6年という長い時を過ごすわけですから、できれば似たタイプの子が多いとか個性的な子を省かない優しさがある子供達ばかりとかだといいな。と思ってます。

    私立も各学校でカラーありますよね?同じように、公立の中等を目指すご家庭ですからご家庭ごとの考え方、育て方も似ているかと思うのです。

    文化祭や説明会で見ただけだと言い方悪いですが、みんな外向けの顔をするわけですよね?実際通ってるお子様たちの方が内情詳しいかな?と思いまして…。

    公立中等のお子様たちは勉強をしっかりやるという以外のタイプ的なものはどんな子が多いですか??

  5. 【4295061】 投稿者: これは良いレポート  (ID:jAuDIqscINQ) 投稿日時:2016年 10月 22日 01:07

    ある塾の先生の訪問レポートがとても参考になりましたので、貼っておきます。

    相模原
    [削除しました]miyajuku/diary/201610190000/

    サイフロ
    [削除しました]miyajuku/diary/201606290000/

    平塚
    [削除しました]miyajuku/diary/201511250000/
    南や川崎でもやってほしいですね。

  6. 【4295065】 投稿者: これは良いレポート  (ID:jAuDIqscINQ) 投稿日時:2016年 10月 22日 01:13

    こちらの掲示板は、投稿にURLがあると、自動的に削除されるのですね。
    上の投稿のURLですが、削除された部分に [削除しました] と入れればアクセス出来ます。

  7. 【4295067】 投稿者: これは良いレポート  (ID:jAuDIqscINQ) 投稿日時:2016年 10月 22日 01:15

    あらら、また削除されちゃいました!
    URLの削除されずに残った部分をGoogleで検索すれば、アクセス出来ます。

  8. 【4295306】 投稿者: 相模原1年生  (ID:cgo786oK/F2) 投稿日時:2016年 10月 22日 10:00

    横浜市立出身さん

    なかなか書き込みがないようですので若輩ながら個人的な気持ちを書かせていただきますと、

    ・学年によってもさらにクラスによってもカラーはかなり違っているように思えます。
    ・共学ですので、別学に向くと親御さんご本人が思われる性質のお子さんは少し辛いかもしれません(男女とも)。

    よくも悪くも「ザ・公立」だと思います。明確に自分の意思でこの学校に入りたい気持ちが強くそれを叶えるだけの要素を持ったご家庭で育ったお子さんが多いとは思いますが、子の話や参観などで拝見する限りは本当に普通の公立の学校だなあという感じです。

    これ以上は誰でも閲覧書き込みが可能な掲示板という性質上控えさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す