最終更新:

42
Comment

【4271882】山脇か女子聖学院か

投稿者: 悩める母   (ID:HhZHtdhDKx2) 投稿日時:2016年 10月 04日 10:28

ずいぶん偏差値が違い、変なスレなのは承知しておりますが、本当に悩んでいます。
 女子聖学院は家から近く、キリスト教も含めて校風を気に入っており、当初は勉強は塾で頑張ればよいのだから、学校は女子聖、と決めて受験勉強を始めました。大学は早慶くらいは狙えるようになってほしいと思っており、兄がそのあたりの大学なので、本人も自覚と意欲を十分に持っています。
 でも、山脇も校風は気に入っており、十分に射程圏内に入ってきたので、本人も迷いが出始めました。迷う本人を見ると、自分の学校に対する誇り、という意味でも、持ち偏差値程度の学校の方がいいのかな、という気持ちも芽生えて。
 周りがゆる~くしか受験勉強をしないことにイライラを募らせて、メンタル的に大変だったとか、逆に塾と学校を切り離して考えて正解だったとか、いろいろ経験談をお聞かせいただければ幸いです。、
 女子聖は通学時間20分、山脇は1時間程度です。キリスト教は信者ではありませんが、大好きです。特に、あなたはそのままで大切な存在、隣の子も同じように大切な存在、という女子聖でのお話は、とても気に入っています。山脇の先生方の上品な雰囲気も気に入っています。娘はどちらもいい~きめられない~と悩んでおります。
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【4271930】 投稿者: 祈り  (ID:XXp3P.MAwCY) 投稿日時:2016年 10月 04日 11:16

近いほうが、大学受験勉強に専念できますよ。

最終的には通う本人、お嬢様に決めさせることが大切ですよ。

2. 【4272076】 投稿者: 中堅女子校母  (ID:PuOMDJDTR6M) 投稿日時:2016年 10月 04日 13:05

分かります。
    女子聖、我が家も何度も足を運びましたが、あの空間にいるだけで癒されるような(笑)本当に素敵な学校ですよね。

娘は現在、山脇と同偏差地帯の中堅女子校に通っておりますが、入ってから分かったことですが、ずいぶん宿題や課題が多く、学習計画などもかなり細かくチェックされ、なかなか勉強面で忙しいのだな、ということです。(娘の要領が悪いだけかもしれませんが)
    部活も盛んで運動部に入っているので、勉強と部活でとてもとても塾に行く時間などありません。それでも娘は忙しく日々充実してとても学校生活に満足しております。

受験の折、我が家も偏差値的に言うと現在の学校よりも10くらい下のやや自由系な女子校をかなり気に入っており、そこと最後まで迷ったのですが、本人がここまでやった頑張りを生かしたい、ということと、周りの影響を受けやすい子なので自由系よりも少々管理される方があっている、ということで現在の学校に決めました。

個がしっかりしていて、マイペースなお子さんならば、どちらに行っても大丈夫かと思いますが、周りに影響を受けやすいタイプならば、よくよく2校を詳しくお調べになると良いと思います。この2校では学校のカリキュラムや規模がずいぶん違うと思いますので。

山脇の方が女子聖の2倍くらいの人数ですし、理系に進む率も高いです。課題も多いと思いますがそれをどうとらえるか。女子聖の方が髪を結ばなければならないなどの規則はなく自由系な印象です。両校のクラブや活動を見て、入学したらこの学校ではどんなことが出来そうか、を想像してみるのもいいかと思います。

また、ご本人の中学受験に対する考え方によっても変わってくるのかなと思います。6年生でしたらもう追い込みの時期ですから、これから周りのみなさんがかなりがんばってくる時期です。私もがんばりたい、と言う気持ちがあるならば是非山脇を目指してがんばり、両方合格頂いた上での選択をすれば良いと思います。それほどでなければ、余力を残してのんびり最後の小学校生活を満喫しながらの受験でもよいかと。

いずれにせよ、娘さんにより相性がよさそうな学校にご縁を頂けるといいですね。

3. 【4272161】 投稿者: 悩める母  (ID:dc21VTtt3Mk) 投稿日時:2016年 10月 04日 14:32

早速、ありがとうございます。
     本人が決めかねていて、親の気持ちも揺れ動いています。
     部活は吹奏楽と決めていて、そこも悩ましいところで、女子聖は吹奏楽部が大変なようです。本人は、女子聖なら高校に入ったらやめると言っています。そして、先輩が怖いとやめにくいのかなあ…などと心配もしています。女子聖でバリバリ部活と塾、山脇でユル部活と宿題たくさん、う~ん、悩むなあ、と。もともとのんびり屋で要領のよい子ではないので、女子聖だと忙しそう、というのも迷い始めたポイントのようです。山脇でも忙しいとは思うのですが。
     受験もユル受験を決め込んで、5年生までは塾には行っていましたが季節講習も行かず、長いお休みはキャンプだスキーだと遊びまわっていました。ところが、他の受験のお友達の手前、あまりにも緩くてかっこ悪いと思ったのか、兄の受験勉強を見て刺激を受けたのか、6年になって急に欲が出てきました。
     山脇ぐらいの偏差値の学校だと、宿題などは大変なんですね。でも、楽しく過ごされているのですね。
     引き続きご意見をよろしくお願いいたします。

4. 【4272225】 投稿者: 中2女子  (ID:DGwF9J5LtoA) 投稿日時:2016年 10月 04日 15:33

2校の日程は存じ上げないのですが、併願は可能ですか?偏差値の異なる、行きたい学校が複数あるのは受験する上でメリットですよ!

このくらいの偏差値帯であれば、学校別の対策は不要ですので、高い方(この場合は山脇ですね)に射程をあわせて両方に合格してから悩めば。
    具体的な受験日程は、そろそろ考える頃ですよね。

我が家も第一はありましたが、かなりのチャレンジで、第二第三は甲乙つけがたく。
    結果、第一バツで、第二第三の2校から合格後に娘が決めました。

5. 【4272279】 投稿者: どうでしょうね  (ID:l0pw93yQmdA) 投稿日時:2016年 10月 04日 16:34

先のことを考えすぎている気がします。
    部活のことや、どういう学校生活を送るかです。
    入ってみないと、実際はどうなるのか分からないと思いますよ。
    お子さんが部活や学校生活に夢を抱くのはもちろんいいのですが、女子聖でバリバリ部活と塾、山脇でユル部活と宿題たくさんって、本当にその通りになるかどうか・・・

両校であれば、近いほうがいいと思いますが、女子聖であれば、入学直後からの塾が前提であるなら、山脇のほうがいいのかなと思います。
    せっかく中高一貫に入るのに、最初から勉強は塾頼みでは、いろいろな意味でもったいないですよ。

6. 【4272332】 投稿者: 女子聖は  (ID:UFziT0pI49g) 投稿日時:2016年 10月 04日 17:42

親の出番や寄付が多い
    下からの生徒さんや親がいるし
    髪型や鞄になにつけても良い
    お近くならわかりますよね。
    結構自由過ぎかも
    勉強内容や校舎にだまされずにね
    様々な学校の生徒さんの行き帰りや
    文化祭の感じ見たらどうですか?

7. 【4272487】 投稿者: 通りすがり  (ID:MJcWG9jUsuA) 投稿日時:2016年 10月 04日 20:05

女子聖学院という学校、しりませんでした。
    聖学院の女子ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す