最終更新:

42
Comment

【4271882】山脇か女子聖学院か

投稿者: 悩める母   (ID:HhZHtdhDKx2) 投稿日時:2016年 10月 04日 10:28

ずいぶん偏差値が違い、変なスレなのは承知しておりますが、本当に悩んでいます。
 女子聖学院は家から近く、キリスト教も含めて校風を気に入っており、当初は勉強は塾で頑張ればよいのだから、学校は女子聖、と決めて受験勉強を始めました。大学は早慶くらいは狙えるようになってほしいと思っており、兄がそのあたりの大学なので、本人も自覚と意欲を十分に持っています。
 でも、山脇も校風は気に入っており、十分に射程圏内に入ってきたので、本人も迷いが出始めました。迷う本人を見ると、自分の学校に対する誇り、という意味でも、持ち偏差値程度の学校の方がいいのかな、という気持ちも芽生えて。
 周りがゆる~くしか受験勉強をしないことにイライラを募らせて、メンタル的に大変だったとか、逆に塾と学校を切り離して考えて正解だったとか、いろいろ経験談をお聞かせいただければ幸いです。、
 女子聖は通学時間20分、山脇は1時間程度です。キリスト教は信者ではありませんが、大好きです。特に、あなたはそのままで大切な存在、隣の子も同じように大切な存在、という女子聖でのお話は、とても気に入っています。山脇の先生方の上品な雰囲気も気に入っています。娘はどちらもいい~きめられない~と悩んでおります。
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 6

1. 【4293787】 投稿者: 他の方もたくさん指摘されていますが、  (ID:osQfF.PTy.Q) 投稿日時:2016年 10月 21日 01:02

そもそもスレ主さんの考え方が甘すぎて、浮世離れの感があります。
    「もともとのんびり屋で要領のよい子ではないので」とご自分で書かれているのに、
    持ち偏差値より少し下というだけで、女子聖ならトップを目指せると本気でお考えでしょうか?
    そして「三輪田や跡見も気になっていましたが、これ以上広げるとなにがなんだかわからなくなりそうなので、やめました」って???
    これ以上ってたったの2校ですか?

きついですが、私も上の方に同感です。
    そういう方が集まっているのが偏差値的に低いとされる学校です。

どうもスレ主さんは本質を見極めずに
    お子さんの言うことに振り回されているように見受けられます。
    中学受験はしっかり情報収集して子供を導いてあげるのが親の務めですよ。
    今からではかなり大変ですが、後悔されないよう頑張ってください。

2. 【4293826】 投稿者: 早慶進学  (ID:d/LjTBJ/5bI) 投稿日時:2016年 10月 21日 05:51

仮に入学時にトップだとしても維持するのが大変です。何しろ、勉強に関してはそこそこで良いと考えている子が集まっていますから。
    勉強面では「朱に交われば。。。」になるでしょうね。

ちなみに入学時トップは80%偏差値+5~10の子になるでしょうが、実際のトップは6年夏以降に受験を決意し、ほぼノー勉で入った子だったりします。

3. 【4293878】 投稿者: ほんとうに  (ID:mmv6lNE1aLQ) 投稿日時:2016年 10月 21日 07:11

上のお子さんが早慶レベルって本当かしら。
    早慶、と言い切らずにレベルが付いてるとこが
    よくわかりませんが。

勉強で結果を出したことがない人というのは、
    たいてい勉強を舐めています。
    優れた結果を出したいと思ったら、そのために必要なことを把握し、
    期限までにそれらをすべてクリア出来るように割り振り、
    着実に実行し、
    進捗に問題があれば見直し…という、緻密な作業が必要なのです。
    18才までに早慶合格レベルまで引き上げようというのなら、今女子聖レベルでのんびりやっていこう…というのは、
    割り振りとして無理があるのです。
    勉強で結果を出している人というのは、
    元々の力もありますが、こういう緻密で計画的な積み上げだけが成果に結びつくことを肌で知っています。
    子供の頃から、それは塾のテストなど、身近なところで繰り返され、
    中学生になるころには特段意識せずとも
    出来るようになっています。
    早慶以上に合格を多数出している学校と、そうでない学校の違いは、
    こうした勉強のスキルを身につけた子供たちかどうかというところです。
    スレ主さんは、その差を無視して、早慶を狙えるくらいの気合いなんて言ってる。
    別に勉強はそこそこで、楽しくすごしてくれたらいいわ~という受験も、それはそれで一つの見識だからいいのです。
    そうでないなら、やっぱり今の進捗状況を見直さなきゃいけないんですよ。

4. 【4294260】 投稿者: そうですか?  (ID:lGtqHxO8XYE) 投稿日時:2016年 10月 21日 12:05

うちの子は女子聖と同じような偏差値の学校から慶應に進学しました。上の子二人も慶應なので、スレ主さまと状況が似ていると思います。
    中学は楽しいことが一番、高校に入ったら徐々にスタートし、部活を引退したらエンジン全開、と決めて受験に臨みました。中学のうちは、押さえるべきツボだけをおさえて、家庭学習だけでしたし。本人に自覚があれば、小学校のうちからかりかり頑張っている子よりも、エンジン全開になってからの集中力がむしろ高いと思います。
    それで、十分でしたよ。私立文系ならなんの問題もないと思います。国立医学部とかならもう少し違うのかもしれないですが。
    何をどの時期にすればいいのか、スレ主さまもそれを知っていらっしゃるのでしょう。
    校風が合っていることは大切です。どんなにレベルの高い学校に進学しても、不登校などになったら意味がないですから。

5. 【4294542】 投稿者: またか  (ID:ctFAv83yb5o) 投稿日時:2016年 10月 21日 16:04

こういう話だと、
    うちの子はこうでした!とレアケースをだしてくる人が必ずいますが、
    それがナンセンスだとなぜわからないのか。
    本当に不思議です。
    女子聖でも、早慶に進学する子はいますよ。
    このスレでも皆さん知ってましたよね?
    1パーセントかそこいらですが。
    この話の要は、その1パーセントの成功の話じゃない。
    志望校選定にあたって、1パーセントに入る子か、残りの99パーセントに入る子か、
    判断しなきゃいけないよという話です。
    ここでほとんどの親は、1パーセントのほうに望みを託したりしません。
    だから進学実績のよい学校が人気があるのではないですか。
    当然のことです。
    そして、学力レベルが近い友達の中で過ごすこと、
    これは単に楽しいという以上の価値があると
    難関校の親は自分の経験から知っています。
    競争だけではないのですよ。
    興味関心が多様で、打てば響く友達がいる。
    学力が高い子供は、単にガリガリと勉強をやっているわけじゃない。
    スキルがあるから効率的なんです。
    そして、勉強は高2後半から本腰を入れ、それまではたっぷりと、レベルの高い友人たちのそれぞれの文化を分け合い、吸収して過ごすのです。
    申し訳ないけれど、女子聖レベルの学校でそれが出来るとはとても思えません。
    校風があっていたのはめでたいことですが、ご自身もそのレベルだったということでしょう。

6. 【4314631】 投稿者: 匿名  (ID:YDRDwanxwoM) 投稿日時:2016年 11月 08日 00:29

一昨年 娘が山脇を受験しました。
    塾に勧められるがまま3回も受験しました。
    英検3級を持っていると有利だと言われたので、受験勉強の合間に小さい時から習っていた英語の勉強もして、頑張って3級も取得しました。
    しかしながら惨敗でした。悔しかったです。
    現在は山脇よりずっとずっと低い偏差値の学校に通っていますが、成績はかなりいい方だし英語は学年1位です。
    娘は精神年齢がかなり幼いので、今の学校でよかったのかもしれません。
    まぐれで山脇に入っていたら深海魚になってしまったかもしれません。
    女子聖も山脇もご縁がある学校が良い学校だとおもいます。

7. 【4314641】 投稿者: 匿名 追加  (ID:8c3GiK6Lpy2) 投稿日時:2016年 11月 08日 00:34

山脇に楽々入れるなら山脇の方をお勧めしますよ。
    やはり、偏差値が低い学校はレベルなりのトラブルがあります。

8. 【4314830】 投稿者: でも  (ID:QnjsEHBOQPs) 投稿日時:2016年 11月 08日 08:56

山脇は、そろそろ再び下降するのでは・・・

2016年入試では、2月1日に落ちた子が
    2日に結構受かっていていますよね。
    2日合格の上位層は、抑えとして受けているのでほぼ抜けます。
    よって2日合格で入学しているのは、かなりの下位層。

2017年入試では、益々この傾向がつよくなるでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す