最終更新:

42
Comment

【4271882】山脇か女子聖学院か

投稿者: 悩める母   (ID:HhZHtdhDKx2) 投稿日時:2016年 10月 04日 10:28

ずいぶん偏差値が違い、変なスレなのは承知しておりますが、本当に悩んでいます。
 女子聖学院は家から近く、キリスト教も含めて校風を気に入っており、当初は勉強は塾で頑張ればよいのだから、学校は女子聖、と決めて受験勉強を始めました。大学は早慶くらいは狙えるようになってほしいと思っており、兄がそのあたりの大学なので、本人も自覚と意欲を十分に持っています。
 でも、山脇も校風は気に入っており、十分に射程圏内に入ってきたので、本人も迷いが出始めました。迷う本人を見ると、自分の学校に対する誇り、という意味でも、持ち偏差値程度の学校の方がいいのかな、という気持ちも芽生えて。
 周りがゆる~くしか受験勉強をしないことにイライラを募らせて、メンタル的に大変だったとか、逆に塾と学校を切り離して考えて正解だったとか、いろいろ経験談をお聞かせいただければ幸いです。、
 女子聖は通学時間20分、山脇は1時間程度です。キリスト教は信者ではありませんが、大好きです。特に、あなたはそのままで大切な存在、隣の子も同じように大切な存在、という女子聖でのお話は、とても気に入っています。山脇の先生方の上品な雰囲気も気に入っています。娘はどちらもいい~きめられない~と悩んでおります。
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【4315061】 投稿者: ん〜  (ID:Sv7Sz4XFN2U) 投稿日時:2016年 11月 08日 13:11

前段でお書きになっていることは、山脇のように、2/1、2/2、2/3のスケジュールを組んでいる学校では、一般的な傾向かと思いますが、
    ますますこの傾向が強くなる理由は、どこにあるとお考えでしょうか?

2. 【4315077】 投稿者: 私も  (ID:QATfuAFxUP.) 投稿日時:2016年 11月 08日 13:24

私も知りたいです。

「でも」さんがおっしゃる「今後下降する」とお書きになった根拠が、もし本当だとすると、山脇に何とか合格したい娘とっては嬉しい話なのですが。

よろしくお願いします。

3. 【4315118】 投稿者: さち  (ID:qft8fhmTuKE) 投稿日時:2016年 11月 08日 14:00

うちも、似たような感じで悩みました。
    校風をとるか、偏差値でとるか、。

女子聖の魅力、おっしゃているとおりだと思います。
    校風大変魅力的、でも、大学受験を考えると不安。

ちなみにうちの体験から申し上げますと。
    山脇とほぼ同ランクの中学に進学した。
    人数が多く、規則がめちゃくちゃ厳しい。文化祭で見た通りの元気な子が多い。
    先生は、上から目線の物の言い方で、友達同士のトラブル対応は
    公立中学並み以下。訴訟まで起きています。
    こんな校風の学校ですが、入る前にわかっていたのは、
    制服と人数と規則が厳しいことくらい。
    ただ、規則が厳しいということから生徒同士の軋轢がかなり多く、
    ストレス発散のためか、生徒同士の思いやりがすごく欠如しているように
    見受けられます。先生もそれを校風として当たり前と思っており、
    学力さえ維持できれば、校風はこれが普通と思っていることが怖いなと思いました。言葉は全部、~しなさい。
    こういった掲示板では、当然、否定的意見は削除されています。

姉妹が違う学校(キリスト校風自由)にいるので、規則が厳しいとはどういうことか、すごく考えさせられます。つまり、その根底に流れているものをとらえることが必要かと思います。何かやるにしても、「~してください」と
    言ってくれる姉の学校に一票でしょうか。

意外と、第三の学校で、校風自由で、偏差値山脇レベルが
    見つかるかもしれませんよ。頑張って。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す