最終更新:

1166
Comment

【4279578】「鉄緑会御三家」の今後

投稿者: 中学受験の常識・新御三家   (ID:7xIl0oxUWfQ) 投稿日時:2016年 10月 10日 02:10

いまや新御三家というのは
「鉄緑会御三家」:ダントツの鉄緑会在籍数400人越えの3校を指します。
開成 692名
桜蔭 630名
筑駒 453名
将来、高偏差値なのに恥ずかしい学校3校とならないよう、大学入試改革の流れに逆行して頑張って欲しいところ。

新しい「鉄緑会御三家」の未来についてどうぞ大いに語り合ってください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 25 / 146

  1. 【4301249】 投稿者: いや  (ID:Ac0QBCuHxmc) 投稿日時:2016年 10月 27日 08:51

    よく例えますよ。

    そもそも、悪い虫が付かないように女子校に入れるんでしょう?
    あっ、男子校もそうか。

    つまり、鉄御三家は、殺虫剤まみれということか。
    まさに言い得て妙。

  2. 【4301268】 投稿者: うーん  (ID:/03DypEtw5g) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:03

    天然がよい、塾は通いはないほうがよいとおっしゃる方は、お子さんにどのような教育をされていらっしゃるのでしょうか。

    素朴な疑問です。

    天然という場合、地の頭勝負ということになりませんか。

    塾を上手く利用して行きたい大学で学びたい学問を学べるほうが、地の頭次第の大学に行くより公平というか、心の平安に繋がる(モヤモヤしない)と思います。

    例えば、私は地方公立高校出身で天然(塾や予備校は一切なし)ですが、地の頭ではエデュでよく言われる駅弁国立大学合格です。

    駅弁という言葉はエデュで初めて知り、驚きました。

    私はどんなに頑張っても、高校は卒業ギリギリまで教科書をやってましたし、先取りという概念も知らず、数学や物理が苦手で旧帝大レベルの大学には現役では合格が無理でした。

    娘は、中学受験は塾に通っていますし、もうすでに天然ではないのですが、地の頭で数学と物理が大変得意(特に何もせずとも学校の勉強のみでも)です。

    天然のお子さんて首都圏では本当に数えるのみではないでしょうか。

    周りでは公立高校受験するお友達も皆さん塾に通っています。

    Z会、早稲田アカデミー、市進などに。

    天然推しの方によい教育方法を教えていただきたいと思います。

    皆さん参考にされると思います。

    お金で解決できる(塾や予備校にかけられる)ほうが、地の頭勝負(子どもの持って生まれた能力次第)よりは私は親として気持ちが楽です。

    日本の国家としての将来を考えたら天然がいいのかもしれませんが、母親という立場からは綺麗事ではなく、我が子の教育が一番だと思います。

  3. 【4301269】 投稿者: CygX1  (ID:Jh4oT6gYE2w) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:04

    そういう感覚なの?
    じゃあ鉄御三家とやらを批判している人は、意外にも、子どもを商品や作物に例えることに抵抗がないのか・・・ちょっと自分とは別世界だな。

    おっと、時間だ。では失礼。

  4. 【4301274】 投稿者: CygX1  (ID:Jh4oT6gYE2w) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:06

    すみません。上の投稿は、いやさん宛です。
    うーんさん宛ではありません。失礼しました。

  5. 【4301282】 投稿者: 息子と娘がいますが  (ID:o2f65Il0INM) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:14

    挙げられている3校のうちの2校に通っていますが、2人共、鉄緑会には通っていません。医学部を考えてはいないこと、我が子にはおそらくキャパオーバーになるとの見方からです。
    うち1人は、部活や学校行事全てを満喫、高校から他塾に通い志望大学へ進学しました。あくまで結果論ですが。
    もう1人は学校生活優先で通塾はまだ様子見です。これが吉と出るのか凶と出るのか全くわかりません。
    鉄緑会に通う人達については、将来を見据えた選択肢の一つとしての認識でしかありません。反対にそこまで他人の事が気になるのは、どういった立場の人なのか少し興味があります。

  6. 【4301293】 投稿者: ・・・  (ID:C1TDDxlO2u6) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:23

    うちの庭に、カイガラムシいっぱいです。

    ナチュラルはいいですね、
    でも、今の時代、田舎に住んでるか、貧乏人しかナチュラルなんてないんでしょうね。都会の子は、園児から習い事三昧で育つし、小学校お受験でナチュラルとはほど遠いものにできあがっています。

    サピの延長に御三家があって、その延長に鉄があるのだから、一度、レールに乗っけちゃうと、降りるのは難しいし勇気がいるのではないかな?

    知らない人は、鉄では中学で高校の勉強が終わるってすご~い、っていうけど、
    高校1まで英数しかやらないし、普通にまったり生活だと思う。
    そもそも、中学受験で中学レベル以上終えてるし、数学だって英語だって中学に入学した時点でかなりすごいレベルの子だって、多々いる。
    現代文に関しては小6までの勉強内容で大学受験まで大丈夫です。
    勉強できる子って半端なく遊んでます。
    スポーツ界とかと比べると、楽な道を選んでるな~って思います。

  7. 【4301300】 投稿者: うーん  (ID:/03DypEtw5g) 投稿日時:2016年 10月 27日 09:30

    息子と娘がいます様、私も不思議に思います。

    我が子に合わない塾を利用する必要はないと思いますし、よそさまのお子さんの通う塾をどうしてそこまで気にされるのか、不思議です。

    中学受験でも、蓋をあけてみれば、サピックスだけがよい結果を得ているわけではなかったと思います。

    大学受験では、子どもたちはもっと大人になり、もっと多種多様なルートで志望校に合格すると思います。

    我が家は、中学受験ではサピックスでしたが、得意な科目には過剰、苦手な科目にはちょうどよかったという結論になりました。

    大学受験は中学受験とは異なりパッケージプランではないので、子どもに合わせてカスタマイズして受験すればいいと思います。

    鉄緑会は説明会にも伺ってなくて恐縮ですが、数学の得意なは我が子には演習量が過剰、英語が苦手なのでそもそも英語はついていけないと判断しました。

    もし鉄緑会が気になって気になって仕方がない方は、思いきって入会されたらと思います。

    合えば続けて、合わなければやめていいと思います。

    先日、高校受験勉強中のお子さんを持つ知人に、鉄緑会のことをあれこれ尋ねられました。
    とても興味があるそうですが、公立の子は入会できないからと残念そうでした。

    もしかしたら公立中学のお子さんを持つ親御さんたちが鉄緑会が気になるのでしょうか。

    高校受験生は一貫校生よりも英語がよく出来ますし、中だるみもなく、大学受験までには十分間に合うと思います。

    鉄緑会は気にしなくてよいのではと思います。

  8. 【4301444】 投稿者: CygX1  (ID:Jh4oT6gYE2w) 投稿日時:2016年 10月 27日 12:04

    何の手段も用いず、地頭だけで大学受験に勝利できるのは、並外れて優秀な人か、リスクを冒してチャレンジできる経済力や社会的人脈をすでに持っている人でしょう。
    そういう意味では、いわゆるナチュラルはむしろ贅沢品かもしれませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す