最終更新:

6
Comment

【4280893】第一希望 大宮開成英数特科か栄東難関か悩んでいます

投稿者: タケママ   (ID:rN5GkBcPsXU) 投稿日時:2016年 10月 10日 22:16

ぼちぼち志望校を絞っていく時期となりました、小6息子の母です。
塾の先生と面談をし、元々 大宮開成レベルの息子ではありますが、伸びてきたので
栄東も射程距離ですとアドバイスいただきました。(東大クラスは無理)
両校とも見学、文化祭は行き、息子もどちらも気に入ってはいます。
偏差値、知名度、大学合格実績等は栄東の方が上ではありますが、東大クラスの子たちがメインであり、難関クラスの方は面倒見はどうなのかな?と思っています。また大宮開成に関しては少人数のためか面倒見はよさそうです。
栄東に入学したとしても、御三家からの入学組とは違い、やっと難関クラス合格組なので、最初から下位のクラスになり苦労するであれば、
大宮開成の方がよいのかな?と悩んでおります。
同じように、悩まれた方いらっしゃいますか?もしくは、栄東、ぎりぎり合格でも入学してからの状況など、
もし情報ございましたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4281132】 投稿者: 主権在民  (ID:qpEIbiPlccY) 投稿日時:2016年 10月 11日 00:33

    お子さまが、集団の中で逞しく勝ち抜いて行けるタイプであれば栄東でもいいと思いますが、一般的には、最初から集団の上位にいて先生に目をかけてもらった方が、6年間で伸びるような気がします(栄東では「その他大勢」の1人に埋没してしまう懸念あり)。
    塾は「合格実績を求めている」という冷めた視点も時には必要です。
    本人の意向も聞きながら、親が冷静に併願作戦を組み立ててあげてください。

  2. 【4281600】 投稿者: タケママ  (ID:rN5GkBcPsXU) 投稿日時:2016年 10月 11日 11:53

    アドバイスありがとうございます。
    やはり、栄東はその他大勢。になってしまうことが懸念されますね。。
    下の子たちにも手厚いのは、大宮開成。という感じがします。
    確かに塾側は、栄東に力をいれている感じがします。
    栄東対策講座もあるくらいですから。
    本人のこれからの伸びもみて、決めようかと思います。
    ※まだ引き続き、校風などもアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  3. 【4282830】 投稿者: 秋晴れ  (ID:R3uUAPvgxUk) 投稿日時:2016年 10月 12日 11:04

    栄東の人数は多いですが、勉強する環境も先生の面倒見もいいと思います。
    でも不思議とやらない子が結構いたりして、そういうお子さんはやはり下位。
    コツコツやれるお子さんなら大丈夫だと思います。
    難関クラスでも正当に評価してくれますので、頑張れば東大クラスにいけます。
    進級時、できれば上位2クラスを目標ですね。

  4. 【4283356】 投稿者: タケママ  (ID:rN5GkBcPsXU) 投稿日時:2016年 10月 12日 19:34

    秋晴れさん
    情報ありがとうございます。栄東も面倒見は悪くないのですね。
    少し安心しました。難関クラスからも東大クラスへ進級できる子もいるのですね。
    息子は今のところ真面目で素直なので、やれと言われたことはかかさずやるタイプなので、環境によって大きく変わるなと思っています。

  5. 【4283588】 投稿者: 天沼町  (ID:6WVy5nrPDso) 投稿日時:2016年 10月 12日 23:08

    大宮開成は栄東さんに比べるとたしかに少人数です。そのぶん生徒と先生の距離が近い、ということはあるかと思います。面倒見はよく、宿題や小テストも多く、勉強はさせられます。どこもそうでしょうが、勉強しない子もいますし、積極的に勉強する子もいます。成績不振者集会などもありますがスパルタというほどではありません。英数特科は意欲がある子が多いので、自然と勉強する雰囲気はあると思います。また学年が上がるときに特進コースの成績優秀者には「お声がけ」があって、英数特科に移ってくるお子さんもいます。わからないことなどは気軽に先生に質問でき、先生もまず拒みません。高校部の先生に質問しても教えてもらえたとか。ただいつも2,3人先客がいて待たされるといっていました。自習室も増設されましたが結構いっぱいのようです。いじめにはかなり敏感で、その兆候が見えた時にすぐに断固とした処置をとったようです。ただし、少人数の欠点で、人間関係の幅が狭くなります。その点は栄東さんの方が逃げ道があるかもしれません。

  6. 【4284016】 投稿者: タケママ  (ID:E.mR8JvebHQ) 投稿日時:2016年 10月 13日 10:52

    天沼町様
    情報とアドバイス、ありがとうございました。少人数ならではの利点があるのですね。息子も実は大手塾(大人数)→ちっとも伸びずに6年春に少人数制の塾に転塾したところ、やっとじわじわ伸びてきたところです。
    本人にはどうやら少人数のほうがあっているのかなと思えてます。
    また、特進からも英数特へ上がることも可能なのですね。
    栄東も大宮開成もいい学校だとは思えますし、両者利点欠点ありますね
    ありがとうございました

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す