最終更新:

48
Comment

【4308148】ズボラな子、桐朋か世田谷か?オススメはどちらですか?

投稿者: トマト   (ID:r7fBKxLRhMQ) 投稿日時:2016年 11月 02日 18:10

小さい頃から、スボラです。
忘れ物、宿題忘れ、遅刻etc.
最近は反抗期が重なってヒドイ状態です。
学校の先生や塾の先生からは度々注意を受けています。要は問題児です。
両校の校風は存じており、
桐朋だと、糸の切れた凧になるのでは?
世田谷だと、課題を拒否するのでは?
どちらについても不安が拭えません。
つまり強制すると反抗し放置すると何もしません。

コミュニケーション能力はあり、性格は優しく明るいです。どちらかと言うと親分肌です。

1日であれば、80%を切ったことがありません。過去問も平気です。得意科目は強いて言うと努力が不要な算数と国語です。
塾の先生からは、ハチャメチャな性格なので早慶を勧められた時期もありましたが、現実的には成績が届かないこと、通学時間等の問題で、両校の二択になってます。

一般論で構いません。ハチャメチャでズボラな子供は、どのような校風があっているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 7

  1. 【4308223】 投稿者: 無理かな?  (ID:d58XZGaclxU) 投稿日時:2016年 11月 02日 19:24

    世田谷が良いのでは?
    偏差値、校風的にも桐朋は(難しい)合わないのでは?
    手取り足取り、学校が管理してくれる世田谷がお子様を伸ばして下さると思います。
    と真剣に考えてみましたが、二択なんですね?
    ご自宅はどの辺なのでしょうか?

  2. 【4308233】 投稿者: 巣鴨はどうですか  (ID:Uu0YtVxEEXk) 投稿日時:2016年 11月 02日 19:32

    宿題忘れたら家に取りに行かされ、勉強しなければ進級できない厳しい環境が合うのではないでしょうか。
    両校より偏差値も低めです。

  3. 【4308306】 投稿者: いや  (ID:GAo07wFMS7c) 投稿日時:2016年 11月 02日 20:50

    巣鴨は中途退学者が多い学校なので、ずぼらな性格のお子さんは危険だと思います。
    矯正できればいいですが、合わずに中退して、地元公立中に転入するのは親子共ツライと思います。

  4. 【4308323】 投稿者: 変  (ID:rzqo7HwiknI) 投稿日時:2016年 11月 02日 21:04

    スレ主のテーマならもっといろいろな学校を想定していいはず。
    桐朋と世田谷を指定しているのが不自然。
    やらせスレだと思う。
    これが消されたら、やらせでしょうね。

  5. 【4308359】 投稿者: トマト  (ID:r7fBKxLRhMQ) 投稿日時:2016年 11月 02日 21:30

    地域は言えませんが、
    桐朋と世田谷は40分から50分、巣鴨は一時間半かかります。一時、検討していた海城も80分です。
    巣鴨は夫が気に入っていましたが、通学時間から除外しました。

    偏差値を落とすと、勿論選択肢は広がります。


    中学に入ったら、益々反抗するようになった場合も想定して、多少は厳しい規則のある学校のほうが良いと言うことですね。
    桐朋の方が楽しいのではと思ってしまう気持ちもあります。

    変な悩みだと思っていますが、自分の子供でも迷ってしまいます。すみません。

  6. 【4308436】 投稿者: (゜-゜)ウーン  (ID:2FWr2L8qVHk) 投稿日時:2016年 11月 02日 22:47

    どちらの学校がいいかのアドバイスはできないのですが、スレを読んでいて気になったことがあります。
    それはお子様がADHD傾向を持ち合わせているのではないかということです。
    診断をつけなさいといっているわけではありません。

    「宿題忘れ」ひとつをとっても、どうしてそうなってしまうのか原因を考えたことがありますか? しょうがないわねぇ、で済ませてしまっていませんか?
    ・宿題があることを忘れているの?
    ・宿題をやったのに持っていくのを忘れているの?
    ・本人はそもそも宿題を「やるべきもの」と認識しているの?
    ・宿題を忘れないための工夫をしている?
    親であるお父様やお母さまは、スレに書かれた特性についてどのように考えている? 家庭で取り組まれていることはある?

    男の子のご家庭だと「男の子あるある」で片づけてしまいがちですが、社会に出てから周りに迷惑をかけたり、本人も生きづらさを感じたりするのではと思うのですが、いかがでしょう?

    自分の特性に気づかせてくれて、忘れ物や遅刻を少なくする工夫、対策を一緒に考えてくれる学校がいいのではないですかね。将来、仕事をするうえで必要なスキルが身に付くと思います。

  7. 【4308451】 投稿者: トマト  (ID:r7fBKxLRhMQ) 投稿日時:2016年 11月 02日 23:11

    確かに、いわゆるADHDかもしれませんが、
    夫もかなり自由人でうちの子供以上にハチャメチャだったようです。大学は最難関です。
    私も自由人で、難関卒なので、子供にも何処かで花開いてくれると、淡い期待を抱いています。

    どっちが良いか迷います。
    厳し過ぎると絶対反抗しますが、優しすぎると何もしません。
    迷います。打ち込んだときの爆発力は大きいはずと願ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す