最終更新:

1905
Comment

【4327929】男子校って?

投稿者: 3年後に入学予定の男児父親   (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:24

4年生男子の父親です。
学園祭シーズンも終わり「どこの学校がいい?」と聞いたところ「共学がいい」との回答。
横浜在住なので個人的には浅野とかいいと思いましたが、反論出来ず…
確かに自分の中学生活を思い出してもクラスに女子がいた方が生活に張りが出るわけで…
そこで相談ですが、中学生が男子校に行くモチベーションって何なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 101 / 239

  1. 【4347183】 投稿者: 甘いミカン  (ID:/03DypEtw5g) 投稿日時:2016年 12月 04日 03:26

    ありがとうございます。

    やはり別学は楽しそうですね。

    多分、別学より共学のお子さんのほうが大人びているというか異性の目を気にして『牙』とかで盛り上がれないかもしれませんね。

    女子に「何あれ?下らない。」キリッとか言われたり、そもそも女子は先生に「先生、『牙』じゃなく『芽』じゃないでしょうか」キリッとか言いそうですね。

    別学女子もイケメン(勿論女子)の同級生にキャーキャー言って盛り上がったりしているみたいです。

    先日も係決めで、ジャンケンチャンピオンの娘が係になったとショボンとしてました。
    ジャンケンに負けてしまったの?と聞いたら『男気ジャンケン』だから、勝った人が係になって男気を見せると言っていて、家族で大爆笑しました。

    嫌な係決めも男気ジャンケンなら、負けた人ではなく勝った人がやることになり、何だか前向き?だと思いますが、えーっと思った元共学女子の母でした。

    女子校、楽しそうですよ。

  2. 【4347188】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 04日 03:46

    「いや一号 (ID:7zhadW0pmFk)」さん
    >せめて青春時代の記憶の玉手箱になるような音楽と出会ってほしいですね。

    「青春時代の記憶の玉手箱」。この言葉は良いね。実感のある格調があるよ。
    当時は「初恋」も「踊り子」も、単純に「いい曲だなあ」と思ってるに過ぎなかったんだけど、時を経てその「良さ」が心にしみこんできている感じがする。

    >ハイ・ボールをごちそうしますので一杯やってください(笑)。

    慌てて作っちゃったよ、ハイボール。

     ふしぎだと思うこと
      これが科学の牙です
     よく観察してたしかめ
     そして考えること
      これが科学の爪です
     そうして最後になぞがとける
      これが科学の咆哮です

  3. 【4347262】 投稿者: CygX1  (ID:i.mbOzKPvOA) 投稿日時:2016年 12月 04日 08:34

    ロングライダー (ID:DJC9uezMjms) さん

     >ふしぎだと思うこと
      これが科学の牙です
     >よく観察してたしかめ
      そして考えること
      これが科学の爪です
     >そうして最後になぞがとける
      これが科学の咆哮です

    すっごくいい!!ロングライダーさん素敵!

  4. 【4347362】 投稿者: 質問  (ID:r0hVK9wnHzg) 投稿日時:2016年 12月 04日 10:11

    私が出した以下の質問
    >男子校支持者の方に質問します。
    >大学生へのアンケートで「もう一度高校生活をやり直せるのなら共学がいい」と答えた男子校出身者が58%ということについて、どう思いますか?次の中であなたの気持ちに一番近いものを選んでください。

    に対する答えがないですね…。5と答えた人が一人いただけかな。まあ、不都合な真実からは目を背けたくなるのも無理はないか。。
    ロングライダーさんが「別学出身者は別学についてどう思っているか」さんが質問に答えない、と言ってしつこく責め立てているけど、自分達も同じことをしているということを自覚した方が良い、

    そして、そのロングライダーさんを不自然なほど讃える書き込みが続いているのが気持ち悪い。一人で何役もやっているのかもしれないと思う。

  5. 【4347449】 投稿者: ゆう  (ID:E/8OPt0b1c.) 投稿日時:2016年 12月 04日 11:15

    ロングライダー (ID:DJC9uezMjms) さん

    > 俺は通学時間を私立学校が設定するのは、賛成しないね。

    私立学校、特に女子校の中には、学校と家庭の両輪を回すことこそ教育という考え方から、
    家庭での時間を確保するうえでも、通学時間は短いほうがよいとしている学校も
    多いようですよ。

    こういうと、「その家庭での時間を削って塾に通う生徒が多い女子校もある」と
    具体的な校名を挙げて言う人が出てくるのかもしれませんが。

  6. 【4347574】 投稿者: 質問  (ID:r0hVK9wnHzg) 投稿日時:2016年 12月 04日 12:40

    「バカバカしい」さんへ
    共学出身男子で「やり直せるなら別学がいい」と答えた人の割合は5%未満だったそうですよ。
    「大学生を対象とした出身高等学校の共学・別学体験に関する質問紙調査」で検索したら出てくると思います。アンケートの前提条件等もそちらを参照してください。

    あなたの質問には、あなたが私の質問に答えてから回答しましょう。
    私の質問は選択式です。以下に再度掲載します。

    男子校支持者の方に質問します。
    大学生へのアンケートで「もう一度高校生活をやり直せるのなら共学がいい」と答えた男子校出身者が58%ということについて、どう思いますか?次の中であなたの気持ちに一番近いものを選んでください。

    1.我が子の学校は校風が素晴らしく、我が子に合っているので、我が子は残りの42%に入るに違いない。だから問題ない。

    2.共学がいいなんて答えるのは低偏差値の男子校出身者だろう。我が子の学校は高偏差値だから、我が子が後悔するはずはない。

    3.大学生の時に後悔したって社会人になれば別学で良かったと思うはずだ。だから問題ない。

    4.我が子は後悔するかもしれないが、いい大学に入ることの方が大事だし我が子のためだ。だから別学が良い。

    5.こんな質問はバカバカしい。アンケートの前提条件は?母数は?出せないならこんなアンケートは意味がない。共学支持者は頭が弱いやつばかり。どうせ渋谷系の工作員だろう。別学を選択する自由を奪うな!我が子は楽しく通ってます!女子とは塾でで交流してるので問題ありません!

  7. 【4347595】 投稿者: 質問  (ID:r0hVK9wnHzg) 投稿日時:2016年 12月 04日 12:57

    「バカバカしい」さんは「自分は男子校支持者ではない」といって質問に答えないかもしれませんね。

    でも、ここまで熱くなって「バカバカしい」などというHNを使い、批判の対象は共学派ばかり、ということから、おそらくお子さんは男子校なのでしょう。「男子校支持者の方に質問します。」を「男子校保護者(元保護者、男子校志望保護者を含む)の方に質問します。」と読み替えて回答願います。

  8. 【4347606】 投稿者: 筑駒  (ID:sFl6M1D4Myk) 投稿日時:2016年 12月 04日 13:02

    >男子校支持者の方に質問します。
    >大学生へのアンケートで「もう一度高校生活をやり直せるのなら共学がいい」と答えた男子校出身者が58%ということについて、どう思いますか?次の中であなたの気持ちに一番近いものを選んでください。

    共学・別学にこだわるねえ。
    アンケート対象の大学生の学年によって返事は異なると思う。
    私も男子校出身だけど、大学1年のころは、女子と普通にしゃべることができる共学出身者がまぶしく思えた時期があった。
    でも、大学2年になって彼女が出来てから、共学とか別学とか気にならなくなったかな。
    だから、私も大学1年次にアンケート受けたら、「共学がいい」と答えただろうけど、大学4年次なら「特にこだわりなし」か「男子校」と答えたと思う。

    茂木輝順というひとの調査では、「恋人の有無」の項目もあって、恋人のいない割合は男子校(47.8%)と共学男子(24.8%)で差がついているよね。
    この差がなくなるような学年、あるいは年齢を対象としてアンケートをとれば、また違った結果が出てくるだろうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す