最終更新:

1905
Comment

【4327929】男子校って?

投稿者: 3年後に入学予定の男児父親   (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:24

4年生男子の父親です。
学園祭シーズンも終わり「どこの学校がいい?」と聞いたところ「共学がいい」との回答。
横浜在住なので個人的には浅野とかいいと思いましたが、反論出来ず…
確かに自分の中学生活を思い出してもクラスに女子がいた方が生活に張りが出るわけで…
そこで相談ですが、中学生が男子校に行くモチベーションって何なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4348285】 投稿者: 暇つぶし  (ID:1LSXg9fAcak) 投稿日時:2016年 12月 04日 18:46

このスレに既視感があったんですが、前回の主要メンバーが揃っているわけですね。
    前スレも前々スレと同じメンバーでしたからループですね(笑)
    だいぶ盛り上がっているので、明日には書き込みできなくなるかもしれません。この次、同じメンバーが集まるのは年明けでしょうか、今宵は今年最後の共学別学論争を楽しく拝見させて頂きます。
    それでは少し早いですが共学別学論者の皆様、良いお年を。駄文失礼しました。

2. 【4348288】 投稿者: 建前だったのね  (ID:Nfe1qyqxrBQ) 投稿日時:2016年 12月 04日 18:48

あなた達みたいにエデュに多くの時間を費やせる人と違って、仕事も生活も趣味もありますからね。
    時間ができたら書きますって。

3. 【4348293】 投稿者: いやいや  (ID:PBfQr9Z4mBo) 投稿日時:2016年 12月 04日 18:51

ロングライダーさん、どうも。選択の自由大賛成さんに無視されてる、いやいやです。
    絡んでる回数と長さなら、ロングライダーさんの方がはるかに多くて長いのに、俺だけ無視されちゃうのは、人徳の差ですかね?モテ度の差ですかね?

それにしても、ロングライダーさんも俺も、共学の悪口なんて一度も言ってないのに(ロングライダーさんに至っては、女子が居てうらやましー、まで言ってるのに)、なんで共学攻撃した事になってるんでしょうね?やっぱり、「共学最高です!別学なんてダメですよね〜」って連呼しないと、共学攻撃した事になっちゃうんでしょうね。

4. 【4348351】 投稿者: バカバカしい  (ID:7hVtVIG0cqg) 投稿日時:2016年 12月 04日 19:58

質問さん

答えて欲しければ、一度だけ答えてあげます。
    あなたが提示した選択肢に、答えはありません。それが答えです。

そもそも、別学だの共学だの、そこに判断基準はないからです。これは、あなたや一部の狂気な人たち以外の良識ある人なら、例外なく真っ当と思って頂ける答えです。

この誰が聞いても真っ当な答えに噛みついてくるのは、あなたを始めとした、自称共学支持者で、その実なんの考えもない、支離滅裂な人たちだけ。別学を支持する人たちにそう言う人は居ません。真の共学支持者もさぞ迷惑しいていることでしょう。

5. 【4348353】 投稿者: 別学出身者は別学についてどう思っているか  (ID:BIyk5okJlGk) 投稿日時:2016年 12月 04日 19:58

3年後に入学予定の男児父親 (ID:n6AMYU2D1Lo) さん見てますか?

・東大一橋早慶などが入っていない
    ・東京が入っていない
    ・だからこんなアンケートこのスレの主題と関係ない!!

だそうです。
    ・MARCH、関関同立、横国(神奈川)などはそもそも考慮していないようです。浅野は男子校で神奈川にあり横国が15人もいます。

男子校は大学合格実績が一定以上ない限りそもそもことさら論じるような存在ではないようなので浅野はやめておきましょう。まず渋渋や公文を志望すべきです。

6. 【4348356】 投稿者: 甘いミカン  (ID:/03DypEtw5g) 投稿日時:2016年 12月 04日 20:00

中学生の時、それも中三に毎晩リアルタイムで全てのオールナイトニッポンを聴いていたら、ある日授業中に居眠りしてしまった元共学生ですが、失礼します。

偏差値で学校をえらんだろう!認めろ!発言について。

確かに今の学校しか選べなかったということはあると思います。

女子の桜蔭も男子の筑駒開成も選ぶ人(基本的には子ども)は同じような理由だと思います。

校風は人がつくります。人とは子どもたちです。
    小学校時代、お勉強ができてよかったこともあるが、嫌なこともたくさんありました。そんな中で自分よりも頭のいい勉強ができる人の中で過ごせる心地よさ(誰もいちいち勉強について話題にもせず勉強できることは普通になる)を体験したらもう戻れません。

塾の最上位層がごっそり進学する共学があれば、我が子も共学に魅力を感じるかもしれません。
    それでも女子は通学時間と安全第一ですが。

そういえば、今年は塾の女子のトップ層がごっそり共学希望という噂をエデュで聞きました。もしかしたら、共学の校風も少しずつかわるかもしれませんね。
    ただし、共学のお互いの競争をよしとする校風(成績の順位を発表するとか、校内順位を出すような外部模試を学校単位で受けるとか)は変わらないかもしれません。女子の御三家はそのようなことは嫌がりますが、優秀層に選ばれなくなったら逆にやるかもしれません。

するとまずは女子が共学志望に変わるかな。

そのようにこれからの人の移動を大事にしたらどうでしょうか。

過去の人が別学を選んだ理由なんてどうでもいいと思いませんか。

これからは共学の時代だそうですから、遺産としての別学があってもよいと思います。

7. 【4348385】 投稿者: 甘いミカン  (ID:/03DypEtw5g) 投稿日時:2016年 12月 04日 20:20

連投すみません。

これから共学を目指すのはまあ賛成ですが、それはあくまでも子どもが気に入ったらでしょうね。

親が誘導とかは無理だと思います。

別学出身者は別学をどう思っているか様は、在学生さんですか。
    誰だって自分の母校は大切で誇りに思います。

それは共学でも別学でも同じではないでしょうか。

そして、厄介なのは自分の母校の悪口より、我が子の母校の悪口を聞くほうが嫌だと思います。

学校は選べます。選んだらいいと思います。

残念ながら我が子は癖がありすぎて、科目の得手不得手もあり、なかなか学校は選べないのですが、塾のトップ層はオールマイティー(自在)ですが、我が子は出遅れ追い込み型なのでつらいです。

8. 【4348397】 投稿者: ロングライダー  (ID:DJC9uezMjms) 投稿日時:2016年 12月 04日 20:26

「いやいや (ID:PBfQr9Z4mBo)」さん
    >絡んでる回数と長さなら、ロングライダーさんの方がはるかに多くて長いのに、俺だけ無視されちゃうのは、人徳の差ですかね?モテ度の差ですかね?

両方ともじゃないかな。(キャッキャッ

>それにしても、ロングライダーさんも俺も、共学の悪口なんて一度も言ってないのに(ロングライダーさんに至っては、女子が居てうらやましー、まで言ってるのに)、なんで共学攻撃した事になってるんでしょうね?やっぱり、「共学最高です!別学なんてダメですよね〜」って連呼しないと、共学攻撃した事になっちゃうんでしょうね。

全くその通り。
    思うに、共学の人でも普通に「共学を選んだよ」という人なら、「女子がいていいよね」とか「男子だけだとこういうこともあるよ」とか「塾で異性にあうときはさ、」なんて話になるんだけど、そうじゃない人もいるわけさ。
    「別学なんて許せない!」という人は、多くの場合、別学を否定するロジックがハチャメチャだから、そこをつくと面白いことになるんだ。
    で、「私を攻撃するなんて、共学の敵だ!」となるんだと思うよ。何でそうなるんだ、なんて俺に訊かないでくれよ。俺だってわけが分からないんだから。

でもね、思い返すと俺は名指しはしないけど、特定の学校を非難したことがあった。
    その書き込みがこちら。スレッド名は「【2994179】あえて○○中学校を選ばなかった理由」。

【3568357】 投稿者: ロングライダー(ID:KtvvL.e6LKs)投稿日時:14年 11月 01日 22:36 管理者通知をする
    ずいぶん昔の話。
    スパルタで根性系というイメージのあった学校の説明会にて、話していた先生が大変物腰がやさしい。
    出席者との受け答えもソフトで理知的で、これはかなりイメージと違うな、やっぱり実際見てみないとわからないことが多いな、と思っていたが、
    説明会が終わって片づけしている時に、片づけを手伝っている自校の生徒に「早くやれよ、何もたもたしてんだよ」と小声で恫喝しているのを見て、ゲンナリした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す