最終更新:

1905
Comment

【4327929】男子校って?

投稿者: 3年後に入学予定の男児父親   (ID:n6AMYU2D1Lo) 投稿日時:2016年 11月 18日 22:24

4年生男子の父親です。
学園祭シーズンも終わり「どこの学校がいい?」と聞いたところ「共学がいい」との回答。
横浜在住なので個人的には浅野とかいいと思いましたが、反論出来ず…
確かに自分の中学生活を思い出してもクラスに女子がいた方が生活に張りが出るわけで…
そこで相談ですが、中学生が男子校に行くモチベーションって何なんでしょう?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4353228】 投稿者: 盆踊りやお花見  (ID:E2YGX5eZvb6) 投稿日時:2016年 12月 08日 15:51

    私は盆踊りや阿波踊りやお花見が嫌いです。みんなが同じことをする、共同幻想に浸ることの気持ち良さと危険性を感じるから。
    子供が開成生になり、あの運度会には未だ馴染めませんが、子供自身は楽しんでいます。学年が進んで次の競技はなに?となり責任が大きくなることに不安と期待を感じ、でも仲間と一緒ならなんとかなるか、って感じかな?
    どこの国や時代の文化にも、マスゲーム的な要素はあるように思います。アメリカだってチアとかヨーロッパならば聖歌隊も。
    個の確立を目指しつつ、人の本能の中に「みんなと一つになりたい」衝動がある。その衝動があるからこそ、一方で個を主張したくもなる。
    子供の開成生活を見ていて、宗旨替えして阿波踊り大好き人間へ、はありませんが、個人と全体との関係の成長の道筋については、考えが進むかもしれないと思っています。
    全く意味不明と思われた方もいらっしゃるかもしれません、失礼しました。

  2. 【4353247】 投稿者: 動機と結果  (ID:s1qgizgttjA) 投稿日時:2016年 12月 08日 16:16

    「フンドシで泳がせたいから、開成に入れたい」と思う親はほとんどいないでしょう。
    開成という学校が魅力的で志望し、入ったから、フンドシ行事が魅力的に思えるのでしょう。
    「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の反対です。

    皆さん、動機と結果の区別・整理がきちんとできていれば、もっとまともな議論になるんでしょうけど、エデュでは無理なのでしょうね。

  3. 【4353257】 投稿者: ファミリーマート  (ID:KC6bpxwmRNY) 投稿日時:2016年 12月 08日 16:25

    顔合わせ、ふんどしも、まぁ受け入れられないと思っている方にご説明しても理解は得られないんでしょうけど。そんな上っ面な事でなく、なんでそんな行事が伝統的に行われているんたろう?っと思われた方は色々検索してみて下さい。
    ところでうちにはナベツネさんの少し後輩の開成OBもいるのですが、顔合わせの行事、歌う応援歌も2世代を超えて同じである事も開成の魅力です。
    主人の母校はそこそこの進学校ですが、30年も経つと受け継がれている事が少なくて寂しそうです。

  4. 【4353269】 投稿者: いやいや  (ID:SbnasltsJFg) 投稿日時:2016年 12月 08日 16:33

    1人で、議論と呼べない別学への恨み言を繰り返してるのは、あんただけ(動機と結果、等々)だから。
    自分の話が周り全員に受け入れられないのを、周り全員のせいにするのは、いい加減止めたら?
    エデュでは無理、って言うなら、よそでやればばいいじゃん。だ〜〜れも止めないよ。

  5. 【4353277】 投稿者: いいですねえ  (ID:ljvmWckLJgI) 投稿日時:2016年 12月 08日 16:43

    親は共学出身ですがさん、盆踊りやお花見さん
    開成のこういう濃さ、いいですねえ。
    うちは別の男子校ですがこういったコッテリ体育会系色はなく、ディープなオタク系です。
    今の学校が自分の子にピッタリな気がしていますが、もし開成に行っていたらそれなりに染まってまた別の味わいの人間になっていたかも。
    ふと思ったんですが入学試験の傾向と校風が凄く似ていると思います。
    特に算数と国語。
    開成はじっくり、ゴリゴリ。当方は多方面の要素を一瞬で消化処理。

  6. 【4353370】 投稿者: 校風  (ID:GujIp8wK2Rk) 投稿日時:2016年 12月 08日 18:25

    校風というのは、伝統、生徒の学力、男女の比率も含めて形成されるもの。共学と言ったって、男子が7割近く占める渋幕や、男女半々の筑附・渋渋では他の要素も含め校風は異なるでしょう。
    だから、男子校だからとか共学だからと言うのは一面的な気がします。
    校風は合うけど男子校だから嫌とか、校風は今一歩合わないけど共学だから良い、というような選択は自ら選択肢を狭めているような気がしますね。
    男女比(別学含む)、学力を包含した校風は、各家庭の好みの問題なので良否の絶対的基準はないと思います。
    他の先進国でも共学のみしかない国というのは寡聞にして知りません。
    人権侵害しているわけではないので、異なる文化を理解し、尊重・共存する考え方が、グローバルの基本ではないかと思います。ここで言う異なる文化とは、外国だけを意味するわけではないと思います。

  7. 【4353415】 投稿者: フンドシ  (ID:V2mDj2E5cnI) 投稿日時:2016年 12月 08日 19:25

    海浜学校の案内に「食中毒防止のため水筒禁止」と書いてあっただけで、なぜ水筒で食中毒になるのか、私はすぐ分かったので「水で食中毒になるのか」と絡まれるとは予想外でした。

    男子校保護者じゃないと難しいんですかね。

  8. 【4353447】 投稿者: イベント的要素  (ID:wMhLmZx3tcU) 投稿日時:2016年 12月 08日 20:00

    運動会にしても水泳教室にしても頭でっかちに考える必要はないのでは。

    休み時間に数人で野球をする、学食に走り友達とご飯をかき込む、そんな何気無いことと同じでしょ?
    イベントなんだから、ただ楽しめればいいのでは。

    目の前のことに一生懸命取り組める、与えられたものを考えながら楽しめる、そんな単純なところも開成の魅力のようにおもうのだけれど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す