最終更新:

20
Comment

【4334565】学校の政治的立ち位置

投稿者: ハナちゃんパパ   (ID:mhBdvXBTbpw) 投稿日時:2016年 11月 24日 04:46

四年生女子のパパです。学校比較をしています。いくつかの学校の文化祭もまわりました。
日能研公開模試で偏差値は60代前半から中盤です。

さて、知りたいのは学校の政治的立ち位置です。右寄りなのか左寄りなのかがある程度分かれば学校選びに役立つかと思います。基本的には中立的な学校がほとんどだと思いますが、公立出身の友人に聞くと、社会の先生が日教組の方で、そっち寄りの授業が行われていたとか聞いたことがあります。私の母校は都内中高一貫男子校出身ですが、特に政治的な立ち位置はなく、中立的な感じでした。

・歴史や社会の授業などで、取り上げている内容が、「日本賛美な方向だ」とか、「自虐史観の方向」だ。そういう教師が多いとか。
・校長先生などの集会等での話の中に、時事問題解説が出てきて、例えば「安倍政権に批判的で民進党に期待していた。」とか「日米同盟が大事だと言っていた」とか。
・修学旅行が少し特徴があって「韓国への謝罪旅行の一面があった」とか

なかなかわかりにくい情報だと思いますので、情報をお持ちの方はお願いします。個人的に話の特に首都圏女子校、共学校が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4355732】 投稿者: 二俣川  (ID:uYd0vxvo42Q) 投稿日時:2016年 12月 10日 15:10

    >子供は種々選択できるので、親はそこまで心配しなくて良いですよ。

    あなたのおっしゃる通り。
    ちなみに、私は高校時代に日の丸・君が代はもとより、陸自の自衛隊体育学校に合宿に行ったり、海上自衛隊の式典にお邪魔するなど、担任兼部活の監督から極右的な教育を受けた。
    そのため、防大受験を考えたり、世田谷にあるあのK大学から勧誘されるなど、バリバリの右翼少年だった。

    ところが、進んだ大学でマルクスに出会い、一転左に転向。今日に至る。
    短かった教員時代であるが、日教組など温くて端から馬鹿にしていた。
    「なんだ、こいつら」と。

    見識ある伝統校こそ、よき保守あるいはリベラルな学校が多い。
    私学とはそういうところであるべきだーそれを忌避するなら公立にー。

  2. 【4358526】 投稿者: せいわかい  (ID:4a8805hRsw6) 投稿日時:2016年 12月 12日 18:47

    >浦和明の星はジャーナリストの池上彰氏

    池上さんは保護者ですからその点は若干バイアスかかってませんか?
    他校とは違いますから並べて例示はちょっと違うような。

  3. 【4358598】 投稿者: 池上さん好き  (ID:DD.awL2madE) 投稿日時:2016年 12月 12日 20:07

    保護者なのか!羨ましい。

  4. 【4359309】 投稿者: 桜蔭  (ID:oNGWlzBE3D.) 投稿日時:2016年 12月 13日 10:27

    桜蔭HPにも池上彰さんの講演があったと
    ありました。

  5. 【4443683】 投稿者: 太陽  (ID:2PA.qKHzCD6) 投稿日時:2017年 02月 10日 18:58

    日の丸君が代がなぜ右翼になるのか
    理解に苦しみます。
    世界の常識、日本の非常識ですね。
    世界を歩き、世界に住むと
    それがよく分かります。
    私個人は特に主張があるわけではなく、
    右でも左でもありませんし
    日本が全てにおいて良い国だとは
    勿論思いませんが、
    この国に生まれた者の責任として、
    子供達には是非自分の国を大切にできるような大人になって欲しいし、
    そんな観点で教育して頂ける学校を
    選びたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す