最終更新:

36
Comment

【4337919】進学校か、大学付属か

投稿者: いとうよん   (ID:UR7uL/PHmbM) 投稿日時:2016年 11月 27日 08:10

都内私立中学について教えてください。

私の頃は大学付属が人気でした。女子大の付属に入ればそのまま女子大、女子短大に進む子が多かったので何の疑問もなく女子大付属に行きたいと思い、中高大一貫校に通いました。

しかし、今はそのような女子大付属も進学校に変わっていたり。

それ以外でも進学校が人気の時代ですね。
中高一貫校で高校1年または高2前半で高校課程修了し、残りの高校生活で大学進学に向けて勉強していく進学校が人気のようですね。

そこで疑問なのですが、進学校に中学から入れたとして、そして本人も努力したとして、本当に大学進学で最低でも日東駒専以上、Gマーチ校に行かれるものなのでしょうか。

公立中学に行かせて、高校受験、大学受験するよりも、中高一貫校の進学校のほうが大学進学は上位を目指せますか?

もちろん、本人の努力次第ということは大前提です。

進学校に行かせるか、大学付属に行かせるか、迷っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4342315】 投稿者: 付属も甘くない  (ID:.L9sF39HOWk) 投稿日時:2016年 11月 30日 13:46

    うちは某Jリーグの下部組織でサッカーをしています。
    高校3年になっても12月中旬までは公式戦が続き、週6日練習及び試合がありますので、まともな受験勉強はできません。
    それでも大学に行きたければチームがパイプのある大学や、スカウトやセレクションで合格をもらえればスポーツ推薦などで大学には行けますが、早慶マーチ以上の大学は簡単ではありません。
    なので中学や高校受験で付属校に進学する子はよく聞きますよ。
    特に早慶の付属・系属は多いです。
    小学校・中学校とサッカーしかしてこなかった子は厳しいですが。

  2. 【4342322】 投稿者: ??  (ID:wQTEiHBHVOw) 投稿日時:2016年 11月 30日 13:52

    なるぼど付属を選択するのはそういう事なんですね。
    お答えありがとうございました。

  3. 【4342330】 投稿者: 継続は成長なり  (ID:il9CIMmKiMI) 投稿日時:2016年 11月 30日 14:01

    たとえ、華々しい足跡は残せなくても、3年間何かを継続して打ち込む事には大きな意義があります。
    心も身体も成長して精神的に強くなれますよ。

  4. 【4342337】 投稿者: うちは  (ID:tG3MV2bTTAs) 投稿日時:2016年 11月 30日 14:07

    全国レベルではないですが、野球を小1からずっと続けています。
    受験10日前まで、練習は休みませんでした。
    早慶戦でプレーすることが息子の夢でしたから、附属第一志望で受験しました。
    ずっと安全圏でしたが、附属以上のレベルのいわゆる進学校は受験していません。無理せずに野球を続けられることを最優先した結果です。
    現在附属高校で野球部ですが、同じようなお子さんが他にも大勢いらして、スタメンになるのは正直大変です。

  5. 【4342368】 投稿者: 姉妹  (ID:wF9bJynoipM) 投稿日時:2016年 11月 30日 14:34

    小心者さんに同感です。
    私も長女の中受までは、大学くらい自分で勝ち取って欲しい、学部も成長するにつれ希望が変わるだろうから、中高一貫校に行き、志望学部を受けてほしいと思っていました。私自身もそうだったからです。
    でも、早慶に現役で行くのは、今の時代でもやはり簡単ではなく、もうちょっと頑張ってくれると期待した長女はズタズタの成績を取る中、次女でまで心配したくないなぁというのが本音です。
    2人とも女の子だし、もうマーチで十分なので、現役で行って欲しいというのが今の希望です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す