最終更新:

39
Comment

【4347742】併願校としての鎌倉学園or高輪

投稿者: 神奈川   (ID:wxWvjtkRHv6) 投稿日時:2016年 12月 04日 14:14

併願校をどちらで組むか悩みます。

偏差値は鎌倉学園の方が上だけど、進学実績は大差ない。入試問題の難易度も大差ない。学校の沿革も仏教→非宗教で似ている。校舎の雰囲気も質素で似た感じ。

今後伸びていきそうなポテンシャルがあるのは、どちらだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4347885】 投稿者: 設備は?  (ID:3rdBcczekJE) 投稿日時:2016年 12月 04日 15:30

    鎌倉学園は見学したことがないのですが、校庭など施設は
    どうなのですか?

    高輪は、駅から近く環境は良いのですが、校庭も狭く
    部活の活動場所などで、ちょっとひっかかり
    うちは断念しました。

    外部が多いと、定期で途中下車できない範囲だと
    交通費がかさみますから。

  2. 【4347992】 投稿者: 神奈川  (ID:wxWvjtkRHv6) 投稿日時:2016年 12月 04日 16:33

    校庭や体育館、グラウンド、テニスコートなどの設備は鎌倉学園の方が立派です。

    でも、息子が中学に入ってやりたいのは将棋か音楽だそうで、運動施設は重視していません。

  3. 【4348273】 投稿者: 高輪保護者  (ID:hv2FpCMz0V.) 投稿日時:2016年 12月 04日 18:39

    鎌倉学園のことはよくわかりませんので、高輪のことだけコメントさせていただきます。
    上の子が通っている東京23区内の難関校との比較になってしまうのですが、学業や生活指導面において、非常に学校側の手厚いサポートが受けられます。
    補習や補講、小テストなど、本当によく見てくださっていると思います。入学されてくる生徒たちも決してトップ層ばかりではありませんから、生徒の理解度合いを見ながら、丁寧に指導してくださっていると思います。
    教材はZ会や数研出版など難関校と同じものを使用しておりますし、
    万が一第一志望残念でお越しになったとしても、早慶~東工大ぐらいまででしたら、後悔はしないと思います。東大志望なら少し不満に思われるかも知れませんが。
    中3からは選抜クラスもあります。
    で、私の意見なのですが、もし鎌倉学園さんが良い学校なのでしたら、通学時間でお決めになるのがよいと思いますよ。
    あとは、過去問との相性とか。
    説明会がまだ1回ぐらいあったと思います。ご興味ありましたら是非ご参加ください。
    受験勉強頑張ってください!

  4. 【4348296】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:wWjD3H8EaOU) 投稿日時:2016年 12月 04日 18:52

    上の高輪保護者さんのカキコミを読んで
    高輪のイメージが良くなりました

    いよいよ志望校を決め本番が近付いてきましたね
    皆さん頑張って!

  5. 【4348402】 投稿者: 神奈川  (ID:wxWvjtkRHv6) 投稿日時:2016年 12月 04日 20:33

    ありがとうございます。

    両校ともにSAPIX主催の学校説明会で伺っています。door-to-doorの所要時間は高輪の方が短いですが、下り電車の鎌倉学園の方が楽かもしれない。通学に関しても五分五分です。

    校長先生の印象は、鎌倉学園はグイグイ押してくる体育会系なイメージでしたが、高輪は尾木ママ風味のマイルド系に感じました。それぞれに良さがあると思います。

    鎌倉学園は東大合格2桁を目指してカリキュラム改定をしたり、部活をはじめ海外研修や大学との連携授業など盛りだくさんですが、逆に、この偏差値帯の男子が消化しきれるのか?ちょっと急進的なのでは?と感じてしまいました。

    高輪は手帳の取り組みなど、この偏差値帯の男子にはぴったりな手厚く親身なフォローが好印象でしたが、逆に小さくまとまってしまうというか、殻を破る機会が少ないように感じてしまいました。

    どちらも決定的なマイナス要因もなく、合格判定も同程度。どちらも伸びていく学校に私は感じたのですが、他の方の意見も参考にさせていただければと思います。

  6. 【4348523】 投稿者: 高輪保護者  (ID:hv2FpCMz0V.) 投稿日時:2016年 12月 04日 22:12

    先ほどコメントしたものです。
    ご子息のタイプが、のんびり屋さんなら、高輪にぴったりだと思います。
    どちらかと言うと活発なタイプだとしたら、鎌倉学園さまの方が合っているかも知れません。
    高輪は穏やかな生徒さんが多いです。
    ご子息に決めさせてはいかがでしょうか?
    長男の第2志望校を決めるときに、東京育ちのせいか、郊外の学校が嫌だと申していたのを思い出しましたので。虫が嫌いだとか、、、
    ゲーム世代ですから仕方ないかも知れません。
    ご参考になれば幸いです。

  7. 【4348781】 投稿者: 参考にならないかもですが  (ID:4VaJJjNB5pE) 投稿日時:2016年 12月 05日 06:44

    両方を検討しましたが、本好き息子は鎌学のちいさな図書室にNO。高輪は蔵書のラインナップも中々良いと言って高輪を受けました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す