最終更新:

6
Comment

【4350663】佼成学園(特待)と桜美林中学

投稿者: プト   (ID:38h6QD/pXZQ) 投稿日時:2016年 12月 06日 13:52

すみません、件名と投稿者名の欄を間違えたので、再投稿します。

小6の息子がいます。
幼い息子は、受験勉強開始が遅かったこともあり、頑張ってきたものの着地点は首都圏模試で50程度になりそうです。
この掲示板には優秀なお子さんを持つ保護者が多いので、レベル的に恥ずかしいのですが、相談させてください。

佼成学園は、最初は宗教関係が気になっていましたが、塾の勧めもあって見に行ったところ、慈善事業の一環として建てられた学校で宗教教育はないということや、息子と同じようなタイプの生徒が多いと感じたことから志望するようになりました。

午後受験で考えているため、特待選抜になりますが、同じく午後受験で、
桜美林中学を考えています。
佼成の特待が不合格で一般クラスにスライド合格し、桜美林にも合格した場合は、
桜美林のほうがいいのかな、と思っています。
同じようなケース、または、佼成の特待と桜美林の両方合格した場合、皆様ならどちらを選びますか?ちなみに、通学距離は佼成30分、桜美林1時間です。
ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4350670】 投稿者: いくらなんでも  (ID:VvDEVxGTNzs) 投稿日時:2016年 12月 06日 14:03

    立正佼成会にプロテスタント、なんでもいいん
    ですか?

    このような併願をなさる方は
    滅多にいないと思いますよ。

  2. 【4350692】 投稿者: 冬景色  (ID:fJfCvTlg86s) 投稿日時:2016年 12月 06日 14:35

    佼成の中学生の保護者です。桜美林のことはわかりませんが、佼成はわかる範囲で。
    宗教関係の教育はほとんどなく普通の学校と変わりありません。生徒に関しては、言動の幼さを感じます。いじめについてはからかいが見受けられますが、先生にご相談すれば対処して頂けます。
    お悩みの2校は男子校と共学なので、雰囲気はだいぶ違うと思いますが、息子さんはどのように感じているのでしょうか。モタモタした感じなら確かに佼成が合っている気がしますが、男女関係なく仲良くできて体育がそこそこできるのなら共学の方が向いているのかなとも思います。
    インフルエンザの流行も始まっているので、体調には気を付けてくださいね。

  3. 【4351776】 投稿者: 大学受験をどう考えるか  (ID:6k/1L9syrgM) 投稿日時:2016年 12月 07日 13:32

    うちは高校受験で桜美林を併願校の1つとして検討しました。
    大学と一緒なので広くて環境も良く、先生も生徒もガツガツしていなくて良い学校だと思いましたよ。

    でも大学受験に向けては学校としてもう少しガンガンやる雰囲気がほしいと思ったのと「希望者は桜美林大学に入れる」というのを最後の手段にされるのを避けたかったので、他を選択しました。

    佼成学園のことはわからないのですが、大学受験の時に塾などの選択肢を考慮する可能性があるなら、桜美林は立地的に難しいものがあるとも思います。

  4. 【4352572】 投稿者: 特待だと考えてしまう  (ID:3rdBcczekJE) 投稿日時:2016年 12月 08日 00:42

    子供が特待に合格しました。

    佼成学園、良い学校だと思いますが
    特待合格なら、他校がよいと思います。

    特待合格と一般合格は、合格者にレベルの
    違いがあるので、学校生活に不安を覚えたから
    です(小山の大将みたいになっては困る、と)。

    佼成学園に一般合格だったら、分相応と思って
    たぶん進学させました。

  5. 【4352846】 投稿者: プト  (ID:38h6QD/pXZQ) 投稿日時:2016年 12月 08日 09:40

    皆様色々ありがとうございます。

    佼成も桜美林も良い学校という在校生の保護者からのご意見が聞けて、よかったです。
    宗教の違いはあるのですが、午後受験ということで併願を考えるようになりました。

    佼成の場合は、特待と一般合格者を分けていないので、恐らく特待合格者(実際進学者がどれぐらいいるかわかりませんが)がクラスを引っ張り、全体のレベルを上げていこうという考えだと思います。
    もし特待合格であれば、桜美林のほうがいいのでしょうか、、、。
    確かに、同じレベルの生徒が集まっているほうが良いと思いますが、特待で自信を付けて頑張り、ずっと維持するというモチベーションにつながる場合もあると思います。
    それを考慮しても、一般合格者とのレベルが違いすぎるということでしょうか?

  6. 【4353979】 投稿者: 佼成学園昔保護者  (ID:muO8Q4ymlPY) 投稿日時:2016年 12月 09日 09:25

    特待合格資格は一年間、それからは毎年年間の成績で次の年の特待生(1クラス分)が決まると思います。
    このクラスの学校としてはかなり多い指定校推薦を持っているので優秀なお子さんは推薦枠で進学される方もいました。ただ、国公立クラスを選ぶと指定校推薦は使えません。

    中学入学時は滑り止めで入学してくるお子さんが多いので自転車通学が多いです。スレ主さんのように通学時間が30分というのでしたら近所のお友達も多くて楽しいかも知れませんね。

    一年間無償の特奨は高偏差値でないと厳しいですが点数によって入学金免除とかもあるはずなので受験できる日程があれば受けてみるのもいいかも知れませんね。

    ただ桜美林とは違って緑がない環境です......

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す