最終更新:

26
Comment

【4353789】神奈川大付属か世田谷学園か

投稿者: 神奈川県民   (ID:0TITw3gq6I6) 投稿日時:2016年 12月 09日 01:06

併願で迷っています。
・理系志望(目標:マーチより上)
・運動好き(テニス、水泳など)
・算数得意(国語苦手)
・おとなしめではない性格
・やらせれないと勉強しないタイプ
・男子校/共学のこだわりなし
・勉強ばかりでなく、そこそこ中高生活楽しみたい
どちらが合うものでしょうか?どちらも見学しましたが、どちらもよい学校だと思いまして。
2/3は神大受けようと思っていますが、2/2を神大か世田谷で迷っています。2/2も神大にすると対策立てやすいかなとも。でも世田谷のほうが進学実績は良いですし。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【4354990】 投稿者: あらら  (ID:b1u9rtXInkY) 投稿日時:2016年 12月 09日 23:37

    >学園生活を楽しみたいなら世田谷は向きません。
    >元々柔道、空手の全国有力高で座禅をするような
    >体質の古い学校です。

    座禅=体質が古いって…。
    曹洞宗の教義では何より座禅(坐禅)が大事です。
    只管打坐という言葉をご存知ないですか?
    礼拝をするキリスト教校に体質が古いとは言わないでしょう?

  2. 【4356319】 投稿者: 神奈川県民  (ID:Ka0b3vHIRyg) 投稿日時:2016年 12月 10日 23:59

    皆さん、多くのご意見ありがとうございます。とても参考になります。
    通学時間は、神大のほうが10分ほど短いです。
    両校の過去問解きました。両校とも合格者最低点+十数点です。神大は基礎問題多い・問題数が多い(時間が厳しい)、世田谷は国語の文章短い・問題数は標準、神大ほどでもありませんが基礎よりの問題(算数はやや難しい) などの特徴がありました。
    皆さんのおっしゃるように、本人に決めさせようと思います。
    なお、相対的に世田谷のポジティブ情報が少ないことが意外でした。

  3. 【4356373】 投稿者: こんなところでは  (ID:IOpX8zvEJnw) 投稿日時:2016年 12月 11日 01:01

    ・世田谷学園の進学実績はこれから飛躍的に伸びる。
    ・坐禅は達磨の時代から現代では海外のエリート達に大人気、総理も坐禅で復活、岡田監督も世田谷で坐禅をしてワールドカップで好成績
    ・水泳はオリンピック出場選手を輩出、監督も元五輪代表選手
    ・厳格な道元、優しい良寛の両者が融合した教育で万人に対応可能
    ・教育理念はこんなところで聞かなくても本屋にでも行けば良書(武士道等)が多数ありよくわかる等々。

  4. 【4389362】 投稿者: 知人のお子さんが通っておます  (ID:SjmTBY3eUAs) 投稿日時:2017年 01月 08日 13:57

    神大は知りませんが、知人のお子さんが、他校残念で世田谷学園に通っていますが、子どもは学校楽しいし、親は生徒一人一人を大切にしてくれていると大満足なようです。11月にダライ・ラマが来日した時には講話もあったとか。理系の男の子で、運動部に所属しているそうです。

  5. 【4391773】 投稿者: 半分  (ID:tCeJX4C5Csw) 投稿日時:2017年 01月 10日 08:19

    世田谷がそんなにいいなら3年で受験者数が半数になるような
    異常なことにはならないでしょう。主な卒業生も格闘家と芸能人ばかりで
    とても進学校の歴史はありません。

  6. 【4392936】 投稿者: 世田谷学園の現役生徒の親です。  (ID:hZ.05oJD.K6) 投稿日時:2017年 01月 11日 06:18

    このような書き込みがあると、かちんときてしまいますが(笑、

    志願者数は、様々な要因で上下があるのかなと思います。世田谷学園は、いわゆる伝統的な進学校までは、まだ届かない発展途上校だと思います。なので、年によって、進学実績もばらつきがあります。
    一昨年が、東大合格者数4名、昨年が7名、その前は、12名までいった年がありました。一昨年の4名が底と言われていますが、今年がどこまで行くのか…昨年の7名を超えてくれば、少し人気化するのではと思っています。さて、どうなりますか。

    また、校風は曹洞宗を基盤(といっても、宗教を押し付けられたりすることはありません。現実的に、曹洞宗のご家庭が現役生にそれほど多くはありません。)としているので、派手さはありません。どちらかというと、堅実な感じです。そのあたりも、なかなか人気化しない要因かもしれません。

    全般的には、学校生活には非常に満足しています。
    違うスレッドでもお答えしたのですが、なかなか、勉強をさせる学校です。同じようなレベル感の中高一貫校に通われているご家庭と話したのですが、宿題の量は多いように感じます。

    また、まだまだ発展途上校と書きましたが、そのせいかどうかはよくわかりませんが、先生がたの面倒見がいいことも特徴かと思います。

    中堅上位レベルのお子さんで、勉強、部活双方、充実した学校生活を送りたい、がんばって国公立、早慶を狙いたいと考えていらっしゃるご家庭の皆さんは、候補に入れて頂いていいのではないでしょうか。

    いよいよ、1月校の本番も始まり、2月まであとわずかになりましたが、スレ主さまのご子息に幸運が舞い込みますよう祈念しております。

  7. 【5458509】 投稿者: 世田学を知る神大生  (ID:s0gEEYxq/qs) 投稿日時:2019年 06月 02日 16:54

    両学校の傾向を見ていますが、神大は比較的生活面では自由放任と言う自分の体験があり、世田学はやや生活面での管理が厳しいと言う知人の話をよく聞きます。
    高校での勉強面の指導についても、それに通ずる部分があるように思います。

  8. 【5458584】 投稿者: 大きな違い  (ID:h509wW6J2zw) 投稿日時:2019年 06月 02日 17:53

    1番且つ最大の違いは共学か男子校かであることは明白では?
    ブレザー学ラン、宗教の有無、どちらも取るに足らない問題です。どちらも進学校ですから皆が真剣に大学受験に臨むことは共通ですし予備校次第というのも現実。

    どちらが良い悪いでは全くありませんが6年間、別学か共学かは全く違った学校生活になりますからよく話し合いましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す