最終更新:

20
Comment

【4372478】世田谷の良い点、悪い点力を教えてください。

投稿者: 世田谷の生徒さん、保護者様 へ   (ID:b0IAmUCoV0k) 投稿日時:2016年 12月 23日 16:45

恐縮ですが、世田谷の生徒さん、保護者様のみからの回答を希望します。

説明会に2度、学園祭に1度、座禅会に一度伺いました。
何度行っても、お正月に行く田舎の親戚の集まりのような、おしゃれっ気のない、のんびりとした素朴な雰囲気で、若者には受けないであろう大真面目な顔でおっしゃる校長先生のギャグ(すみません、、。でも、私は結構好きです。)といい、独特の世界観がありますね。
座禅会か説明会だったかで、校長先生からは、とてもありがたいお話をいただきました。日々(受験を前にして)大変だし、いろいろ不満はあるのだけれど、子供に恵まれている、という大きな幸せを忘れないようにしましょう、というお話でした(、、と私は理解しました。)。心に響きました。
ぜひ、実際に世田谷にいらしている生徒さん、保護者様のお話を聞かせていただきたいです。
具体的には
1:「体育会系」と表現されることもある世田谷ですが、実際、「体育会系」ですか?体育会系の学校で、運動が苦手なオタクには居心地が悪そうでしょうか?

2:1の続きになりますが、多くの学校で「最後は運動部だった生徒がその集中力(根性?)で、難関校に合格する傾向にある。」という話が出ますが、それで「体育会系」の世田谷は、進学率が良い、ということなのでしょうか?

3:仏教の学校ではあるけど、宗教を強要しません、ということでした。しかし、座禅があること、宗教という心のよりどころがあることは、きっと生徒さんにも良い影響があるのではないかと思っています。私事ですが、私自身、海外で生活をし、宗教を持っている人は絶対的に強いと感じました。(と言いながら私は無宗教で、ナンなのですが、、。)
実際のところ、やはり宗教の力、座禅の力というのを感じていらっしゃいますか?

4:世田谷には独特の色彩感覚があり、説明会でいただくペン類、制服も非常に個性的に感じます。
我が家はもう3年前から世田谷は気になっているのですが、あの色彩感覚が何となく我が家と合わず、ためらいます。たかが色、しかし、毎日着るものなので、やっぱり気になります。
前置きが長くなりましたが、生徒さん、保護者様は制服の色はお好きなのでしょうか?それとも、ま、しょうがない、ということで着ていたら(見ていたら)目になじんだ、、、なんてこともありますか?

以上、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4392933】 投稿者: このスレ、学校比較スレですか?  (ID:gCGkM8oNz32) 投稿日時:2017年 01月 11日 06:12

    学校別じゃないですか?

  2. 【4402648】 投稿者: スレ主です。  (ID:b0IAmUCoV0k) 投稿日時:2017年 01月 18日 13:53

    世田谷学園の現役生徒の親です。様

    情報とともに温かい励ましのお言葉をありがとうございます。

    このスレ、学校比較スレですか? 様
    おっしゃる通りですね。
    このスレを立ち上げたときはいまいちシステムがわかっていなくて、変な立ち上げ方になってしまいました。

    では、同じく受験生の保護者様方、あと少しで受験ですので、体調管理をしっかりして、がんばりませう!

  3. 【4404298】 投稿者: 2014年にあった件については?  (ID:8MJMkcGe1P.) 投稿日時:2017年 01月 19日 14:38

    在校生のご父兄の方々にお伺いしたいことがございます。
    2015年に雑誌「宝島」に掲載されたいじめ事件について、学校側から
    何か、説明はありましたでしょうか?
    そもそも、この記事は事実なのでしょうか?
    いじめはどこの学校でもおこるので、そのこと自体よりも、
    学校側の対応、在校生および父母への説明があったのか?など何かご存知のことがざいましたら、お聞かせ願いたいです。

  4. 【4404931】 投稿者: 世田谷学園の現役生徒の親です。  (ID:hZ.05oJD.K6) 投稿日時:2017年 01月 19日 22:16

    宝島に掲載されたのは、2014年かと思います。
    ちょうど、まさに私たちの受験の年でした。
    私たちも、心配になって、同じ小学校のご出身で、世田谷学園に通われているご父兄にお尋ねしたことがあります。
    そういう報道がなされているのはご存知でしたが、実際にはそういったいじめはなかったとのことでした。
    私も半信半疑でしたが、入学をしてみて、これまで事件のことを学校で聞いたことがありません。
    一学年で、200人くらいしかいない学校なので、そういった話は筒抜けになるのですが、、、。
    小さいいじめのようなものはあると思います。
    ただし、深刻になる前に、先生がたが対応していらっしゃるんだと思います。
    こういうところも、宗教を土台にした人間教育の部分が生かされているのかもしれません。

  5. 【5494925】 投稿者: 模範たれ  (ID:TAvzU.fnKuY) 投稿日時:2019年 07月 04日 11:25

    TBSは別の学校の出来事であるなど事実関係は不正確。いずれにしてもこういうとは、どこの学校でも防止することが重要です。
    特に世田谷は、人間教育、道徳教育の権化、他の模範となる取り組みが求められますね。注目の的ですので一層の努力と成果の蓄積、伝授を願います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す