最終更新:

57
Comment

【4394152】麻布渋幕女子学院は最高レベルの学び舎だ!

投稿者: 一橋東工大(京都大学)   (ID:XDZBIsN//b6) 投稿日時:2017年 01月 11日 22:58

東大に30人近く入る学校で一橋大、東工大に多く合格している、麻布、渋幕、女子学院(京都も多数!)はとても良い学校です。
え?もっと良い学校あるでしょ?東大にたくさん合格してる、、、なんて思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、思春期の内面的な発達、大人になってからの精神的な満足感や幸福感を考えると、大学受験時にそのような多様性に富んだ決定が埋もれてしまう、もしくは表明できない学校は危険かもしれないと思います。
というのも生徒がどのように考え、意思決定するのかは、過ごした6年間で身につくことであり、大学受験における志望校はその最たるものではないでしょうか。
東大一辺倒の学校は通塾重視?のためか、様々な価値観にふれる機会が恐ろしく少ない可能性があります。だから思考回路が単純なまま、生徒が「見えない鎖で縛られている」可能性が考えられるのではないでしょうか。

仮に半分が東大に行く学校でも、当然、残り半分がいるはず。それなのに、その生徒が自分なりの意見を行動に移せないのは大変危険なことかもしれません。
一橋(某就職ランキング1位)、東工大(ノーベル賞受賞教授在任)はとても優秀な大学です。両大学にそれぞれ数人しか合格者のいない学校、このような学校にいくと、生涯をとおして幸福感、満足感を永遠に得られない可能性があります。同窓会での立ち位置で考えるとわかりますが、中高の生涯の友達が何をどう考えているのか、多様性に富んだ価値観をもっているのかは、大変重要なファクターとなるでしょう。

見出しとして出した学校はほんの一例です。
開成、麻布、渋幕、聖光、駒東、学付、日比谷、県立千葉、女子学院(京大も多い!)などは東大にも合格者が多いのですが、さらに多様な価値観も享受できる雰囲気のある学校ではないかと考えます。良い友と出会えるでしょう。
東大(国立医学部)はもちろん素晴らしいけど、京都大学、一橋大学、東工大.etc、さらには早稲田大学、慶応大学.etcは日本人の数%しか入れない優秀な大学なのですから。

長文失礼しました。こんな考え方いかがですか?おヒマな方がいらしたらご飯のお供にでもどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 8

  1. 【4395859】 投稿者: バラード  (ID:v52RfeGEnxQ) 投稿日時:2017年 01月 13日 12:49

    あげられた学校はいずれも進学校で特徴もあるよい学校と思います。

    ただし、渋幕、県千葉、栄光、聖光に関しては、千葉ならびに神奈川からの進学者が圧倒的に多いのではないかなと思います。

    同じ都内ですが、開成と麻布は、どちかというとですが開成は埼玉、千葉、都内なら東部北部から、麻布は神奈川、東京の城南、西部から通ってくる生徒が多いとか。

    進学実績の多寡とか、志向とかいろいろあるのでしょうけど、どちらもよく勉強する子は好きなところに進学していきますし、当然勉強しない子や違う道を見つけてという生徒もいますので、学校の進路指導とかより、本人の資質、環境、めざすものの違いでしょうか。

    小学校のうちから、家庭でも本人も東大志向意識で、ずば抜けて出来て勉強好きなら、筑駒、開成、桜蔭あたりを志望することが多いと思います。

  2. 【4395872】 投稿者: 地域特性  (ID:.BfAZLI1F36) 投稿日時:2017年 01月 13日 13:02

    神奈川、千葉は県内でもズバ抜けて勉強ができる生徒は栄光、聖光、渋幕に進学する割合が高まっています。

    県内での評価はどの都内校より高いかも。

  3. 【4395903】 投稿者: ↑  (ID:HonDNQ8jrpE) 投稿日時:2017年 01月 13日 13:41

    都内校に通いづらいか、通えない神奈川・千葉の奥地の生徒からの評価だろ。
    あと、トップ校残念だった入学者がプライドを保つための自己評価な。

  4. 【4395950】 投稿者: おくち  (ID:4ujRMmohsOA) 投稿日時:2017年 01月 13日 14:24

    こだわりのある家庭は県内奥地からでも県内私立を通過して都内に通ってる子もいます。

    逆に県内でもこだわりのない家庭は県内上位校に受かっても近くの下位校に楽しく通ってます。

    頭の良し悪しに関係なくこだわりの強さにもよるのかも知れません。成績で勝負できないご家庭ほどこだわりは強い感じです。

  5. 【4396036】 投稿者: こだわり  (ID:pWn9k8Ft/f2) 投稿日時:2017年 01月 13日 16:01

    筑駒へのこだわり
    桜蔭へのこだわり

    関係があるかもしれないが、この二校の卒業生が最近いろいろやらかしてる気がするのだけど…

    他人、特に立教、明治あたりをバカにする感じが透けて見えます。また性格が悪そうな感じもすごいです…

  6. 【4396065】 投稿者: 地方差別主義  (ID:jX1XnbTDTCY) 投稿日時:2017年 01月 13日 16:33

    「奥地」とか県内の別の地域をそんな言い方しないよ。
    都内校関係者だろ?

    都内校に行くと、地方差別主義になるという実例だと思いますよ。

  7. 【4396089】 投稿者: 渋幕って…  (ID:4HJYgV3TSlA) 投稿日時:2017年 01月 13日 17:05

    御三家の渋幕アレルギー仕方ないかな、ただこれからの生徒にとってはアレルギーでもなんでもないよ。

    というか受験産業のプロが集まる座談会レベルの会では、施設環境、シラバスによる教育環境、教員による海外含む研修遂行能力、大学別受験対策対応力、すべてにおいて渋幕は開成、筑駒、桜蔭を凌いでダントツのトップですよ。
    春のサピックス報告会でもいつもすごく素直に渋谷系は褒められてますが、まぁ、そういうことですよ。

    今年は、神奈川勢が受験者数を減らしている一方で渋幕はしっかり増加、ここ4、5年で最高の2000人越え…

    これは数年後、もしかするとですね…。

  8. 【4396345】 投稿者: 何がなんでも「東京」ザンス  (ID:Yg8ktgsQq62) 投稿日時:2017年 01月 13日 21:03

    東京以外は「カス」。

    結局は「憧れの東京」に通えなかった「落ちこぼれ」。
    それが何を言おうが「言い訳」にすぎない。
    私だったらどんなに偏差値落としても「都落ち」はできない。

    神奈川、千葉、....「東京」に通いたかったのにね.....
    残念!!!、本当にかわいそう!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す