最終更新:

49
Comment

【4410119】定員割れの女子中高一貫校で

投稿者: 匿名   (ID:OcH6rmWruOw) 投稿日時:2017年 01月 23日 08:11

娘は都内の女子中高一貫校に通っています。
宣伝と学園祭は申し分ない学校だったので、滑り止めに受験して、入学式しました。

宣伝にあるような放課後の補習や各種検定試験の補習など全くなく、さらに最近は朝学習の補習の昼学習や放課後の居残りも廃止になりました。
他校では、生徒の学力を上げようと手厚い補習していると聞くと騙されたという思い強いです。

最近は学校に電話しても繋がらないことも多いです。
学校はイジメも多いので、その対応等が大変なのかも知れません。

定員割れで募集人数の半分も集まらない年が続いているので、経営状態が悪いかもしれません。先生たちに教育的な情熱を感じることができません。
このまま娘をこの学校を続けさせていいのか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【4411423】 投稿者: 主です。  (ID:Psh7M1JqhNo) 投稿日時:2017年 01月 23日 22:29

多分様
    貴重なご意見ありがとうございました。
    親しい友達も出来て楽しそうにしているのでこのまま続けさせようと思います。

とりあえず様
    ご意見ありがとうございます。
    文系の大学に進学させよう思うのですが、数学も勉強させた方がいいでしょうか?
    数学が一番苦手科目なのですが、学校の成績は悪くありません。

2. 【4411713】 投稿者: 一貫校です。  (ID:KajC8WasMVk) 投稿日時:2017年 01月 24日 05:57

うちの同じ思いで、とある女子一貫校にいかせています。
     校内では難しい内容は、なんだかんだいって(おそらく面倒)教えようとしませんし、やたら英語の時間数が多かったり、必要のない行事でスケジュールはいっぱいです。他校とはカリキュラムもかえていたりして、近隣の塾(一貫校向け)に行こうにも、とても行きづらい状態にされています。
     学習は学校任せにすると、見事に系列の大学や、普段から付き合いのある同じような宗教系の大学などへ確実に放り込まれますよ。作戦ですから。
     それがご希望の方は、部活でもなさって、学校の宣伝ガールになったらより一層よい評定にしてくれます!
     塾に関しては、私も英数は補強しておいた方がよいと感じます。先生によっては「学校だけではダメだよ」言ってくれるようです。
     行事のことを申しましたが、ホントに考えられない時期に宗教行事で一日拘束され、高校三年の推薦合格者が多数派になった時期に、アレコレとお遊びの行事が目白押し、国公立大受験者や一般入試希望者は肩身の狭い思いをします。正直なんだこの学校は・・・?ということが多いです。

3. 【4411883】 投稿者: ごめんなさい  (ID:/03DypEtw5g) 投稿日時:2017年 01月 24日 08:07

何のお役にも立てないのですが、スレ主さんのお気持ちを思うと切ないです。

お嬢さんが転校したくないとおっしゃるなら、このままこちらにいらっしゃるしかないのでしょうか。

スレ主さん、我が家の話は参考にならないかもしれませんが、学校は学生生活を過ごす場として、お勉強は塾でという考え方はいかがでしょうか。

娘が通う都内私立女子校は面倒見は期待ができないと思い、通塾予定でした。
    ところが期待に反して大変面倒見がよく、課題も多く、補習や居残りもさせてもらっています。(ほとんどのお嬢さんは無し、娘はよく)

入ってみなくてはやはり内情はわからないのだと思います。

娘の学校は学校の授業だけで早慶は行けそうです。ただ、皆さん国立難関や国立医学部を目指すお嬢さんが多く、ほとんどのお嬢さんが通塾します。

今の流行はお勉強は塾でのようです。

今さらかもしれませんが、また高校受験されるかもしれないなら、ご参考までに。

経営色の強い学校とそうでない学校は内向きか外向きかで違うと思います。

ホームページが豪華、パンフレットが豪華、生徒さんの顔出しが多い、モデルさんの可能性も高い、パンフレットをやたら無料で配る、生徒さんの検定試験保持率等を謳う、等です。

実は経営色の強い私立小学校に通ってました。
    広告塔のようなこともしたことがあります。

中学は経営色の薄い、でも、学校も経営しなくてはならないので、生徒を使わないで上手く経営できる学校を探しました。

スレ主さんのお嬢さんが楽しく学校に通えているのは救いだと思います。

長々すみません。

4. 【4411942】 投稿者: ??  (ID:xof6nEN/q/M) 投稿日時:2017年 01月 24日 08:52

この時期に・・学校名ぼかしていろんな学校に当てはまるような書き方して
    これから受験しようとしている人は、この学校かな・・と不安になりますよね。
    返信もいらない、ぼやきのスレ、と言っておきながら大して本気で悩んでいるように見えないし。

ちなみに昭和でも和洋九段でもないでしょう。和洋はYに載ってないし。
    昭和はYの底辺というほど下じゃないし女子大も定員割れてないでしょ。

5. 【4411973】 投稿者: 主です。  (ID:qsKdWGuQ7E2) 投稿日時:2017年 01月 24日 09:10

一貫校様
    早速 受験の時お世話になった塾の先生に相談に行って来ます。

ごめんなさい様
    確かに娘の学校は検定試験の保持率を謳う以外当てはまります。

英語の授業の多さは驚きです。午前と午後のに英語の授業がある日が週に何日もあります。
    英語の授業を増やす為に宣伝していた選択授業をなくす程です。しかしながら、英語の授業についていけず、英検5級すら取れなさそうな子もいます。

サピックスや日能研(1年生から入ると無試験で入れるらしいです。)に6年通って娘の学校が第一志望、これ以上勉強したくないと思っている子がたくさんいるらしいです。
    宿題や補習が多いと苦情が来て、宿題を減らすように要求してくる保護者がいると先生からお聞きしました。
    保護者のニーズはそれぞれでしょうから学校も全ての要求に応えることは無理だとは理解できます。

塾は高校生からと思っていましたが、近々通わせようと思います。

6. 【4412495】 投稿者: やはり和洋九段?  (ID:nufNv6bR2iE) 投稿日時:2017年 01月 24日 15:30

底辺校で伝統校、附属の大学がある都内の女子一貫校と言えば、恐らく和洋九段かと・・・。

四谷大塚の合不合テスト偏差値一覧には載っていませんが、中学入試案内という分厚い
    本の跡見や女子聖学院のページの、併願パターンの欄には載っています。

現在の指定校推薦枠が、この先なくなるかもしれないと学校から説明を受けたととの
    ことですが、今後大学入試制度が変わるに当たり、和洋に限らず、どこの高校からも、
    指定校推薦制度自体がなくなるのではという話は聞いたことがあります。

スレ主さんのお嬢さんが和洋九段として、という想像で話を進めますが、今年度より、
    グローバルクラスを作るに伴い、新入生に限らず在校生の英語の授業も増やしたのではと
    推測します。
    付属の大学が定員割れしているから、附属高校からもっと入れようとは、今時、どこの
    女子校も考えていないのでは?と思います。
    ても、お子さんが他校を自力受験できるほど学力が付いていなければ、付属大学に進学
    させることを考えるのではないでしょうか。附属大学があるだけマシ。

スレ主さんのお話だと、学校の宿題や補習に負担を感じている生徒が多いのでしょう?
    朝学習の補習の昼学習や放課後の居残りも廃止になったのも、そういう学校の積極的な
    やり方に付いていけない生徒が多いので、中止になったのではないでしょうか?
    わざと在校生を騙したわけではなく、生徒の能力に合わせたというか・・・。

今年度の新入生からの新カリキュラムが素晴らしいと思いつつ、あまりにも理想的な
    カリキュラムなので、入ってくる生徒が、果たしてそのカリキュラムに付いていけるのか、
    十分享受して、6年後、学校が思い描いているような、宣伝通りの理想的な学力(英語力と
    論理的思考力)が付いた生徒に育つのかは、本当に賭けですよね。

7. 【4412591】 投稿者: 人材不足  (ID:PpZSrsboJCA) 投稿日時:2017年 01月 24日 16:59

グローバル化、ほんとに困る。
    本当に活躍している人は英語からじゃないと思うし、
    教師なんかやっていないと思う。
    英語は普通でよいと思う。
    勉強嫌いになっちゃうよ。

8. 【4412600】 投稿者: 私大文系  (ID:0O2UuzGfs5.) 投稿日時:2017年 01月 24日 17:07

中高の授業が英語偏重なのは、私大文系の入試が原因では?
    外国語学部でなくても、英語のウエイトが高すぎ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す