最終更新:

49
Comment

【4410119】定員割れの女子中高一貫校で

投稿者: 匿名   (ID:OcH6rmWruOw) 投稿日時:2017年 01月 23日 08:11

娘は都内の女子中高一貫校に通っています。
宣伝と学園祭は申し分ない学校だったので、滑り止めに受験して、入学式しました。

宣伝にあるような放課後の補習や各種検定試験の補習など全くなく、さらに最近は朝学習の補習の昼学習や放課後の居残りも廃止になりました。
他校では、生徒の学力を上げようと手厚い補習していると聞くと騙されたという思い強いです。

最近は学校に電話しても繋がらないことも多いです。
学校はイジメも多いので、その対応等が大変なのかも知れません。

定員割れで募集人数の半分も集まらない年が続いているので、経営状態が悪いかもしれません。先生たちに教育的な情熱を感じることができません。
このまま娘をこの学校を続けさせていいのか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 5 / 7

  1. 【4412871】 投稿者: お気の毒  (ID:h.LPBdR55I.) 投稿日時:2017年 01月 24日 20:30

    勝手に名前出された学校の関係者に同情するわ…

  2. 【4412988】 投稿者: 主です。  (ID:fdHPD3jXVfU) 投稿日時:2017年 01月 24日 21:50

    ご批判真摯に受け止めます。
    時期的によくありませんでしたね。

    しかし、愚痴のまだまだ言い足りないくらいです。
    ここに書いても信じてもらえないようなことが日常化しています。
    それはギャグですか?というような校長の言い訳など、推挙にいとまがないくらいです。
    でも、世間にはなかなか信じてもらえないと理解しました。
    トップがブレると全てガタガタになってしまうのは会社も学校も同じです。
    みなさんが学校を選ぶときは何度も足を運んで校長と話しをしてください。
    定員割れの学校でも良い学校はたくさをあると塾の先生が言ってました。

  3. 【4413001】 投稿者: いい大人が  (ID:Do5sQtMzPZo) 投稿日時:2017年 01月 24日 21:58

    子供の気持ちも置き去りにしてこんなところで愚痴を書き連ねてる時点でちょっとどうかと思う。

  4. 【4413047】 投稿者: それにしても  (ID:3rdBcczekJE) 投稿日時:2017年 01月 24日 22:30

    スレ主さんも、思い込みが激しいとか
    よく確かめもせず、鵜呑みにしがちとか
    そういう性質(タチ)だったのでは?

    >推挙にいとまがないくらいです。
    って・・・・。

  5. 【4413232】 投稿者: しかも  (ID:QgzVLYRwXUU) 投稿日時:2017年 01月 25日 01:13

    推挙 じゃなくて 枚挙 だからね。
    この程度ではね。

  6. 【4413436】 投稿者: 一貫校です。  (ID:KajC8WasMVk) 投稿日時:2017年 01月 25日 08:55

      ほんとに考えていたことと違った、子供にどう説明したらよいのかわからないということが起こり困っていらっしゃるのだと推察します。
      うちの娘の学校でも生活面など厳しく指導はされていますが、一部有力者の子は騒ごうが問題を起こそう、自分より成績が上の人間への嫌がらせなどが横行、ですが先生方は手を出せず、放置。どころか成績面での優遇など(おそらく早慶への推薦は決定している、名前も出せば「あ~あの会社の・・・政治力もあるよね」と)富裕層の優遇がどんどん加速している気がしてなりません。この実態を知っておいてもらった方が良いと思いました。
      決して愉快犯とかそういうことではないですし、心底、娘さんの学力低下を心配しておられるのだと思います。中堅校に入学したの中には、これから仕切り直しをして しっかり頑張って 難関大へ国立大学にとお考えの方も多いはず。ですが、入ってみるととんでもない道筋がみえるというわけです。それが分かった時の焦りと後悔は、入学したものでないとわかりません。
      私も感じました。娘には目標を決めて純粋に努力を積み重ねてほしいと思っていました。ところが、そこはコネや寄付金・学校債券の購入、政治力などが大きく影響を及ぼし、しかも経営難から方針転換も甚だしい、生徒にとっても先生にとってもブラックなまるで中小企業そのものです。先生も若く、学校の方針には口出しできないように講師の身分で、大体面談にいってもただの事務員のようです。やり直しができるのならそうしたいのにと、いつも考えています。

  7. 【4413470】 投稿者: ミルキー  (ID:3mdQL3uP83U) 投稿日時:2017年 01月 25日 09:17

    上の人、有力者の子どもが良い推薦が取れてるって?
    その子がそれなりの成績を持ってるだけでしょ。
    勝手な思い込みする親がいるね。
    人様の成績なんてわかるはずもないのに。
    成績悪そうに見えるだけでしょう、鵜呑みにしすぎ。

  8. 【4413481】 投稿者: 何の話だ  (ID:7AGjrOPcmgk) 投稿日時:2017年 01月 25日 09:26

    実態を知るって、学校名も出せないならなんの意味もない。他人にとっては嘘と同じレベル。
    学校選びなんて自己責任だから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す