最終更新:

5
Comment

【4412503】栄東難関か淑徳東大か

投稿者: 男子   (ID:VM2QAyVzkFc) 投稿日時:2017年 01月 24日 15:37

栄東難関を合格しました。東京は男子校チャレンジに出ますが可能性は低いです。併願に淑徳を受ける予定。栄東が通学1時間半、淑徳は約40分です。淑徳東大と栄東の二択になった場合、選択に迷っています。皆さん、アドレスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4412508】 投稿者: 一般論  (ID:6AGwHSmeJ1E) 投稿日時:2017年 01月 24日 15:43

    偏差値で見れば栄東でしょう。
    でも毎日1.5時間は辛いですよ。
    六年間通うことを考えるなら淑徳が無難です。
    でも、そうならないよう、二月の男子校を頑張って下さいね!

    因みに、知り合いで、淑徳東大特待と栄東東大(どちらも40分以内)に受かったのに、淑徳を選んだ方がいらっしゃいましたが、まわりは「なぜ?」という反応でした。

  2. 【4412523】 投稿者: 真面目に  (ID:RgXJyEvrasY) 投稿日時:2017年 01月 24日 15:53

    栄東は東大選抜ですよね。
    難関というのは聞きなれないです。
    栄東は駅からの徒歩もありますし、朝と帰宅のダイヤの違いもあり、通学朝1時間30分は帰りはもっとかかったりしませんか?
    通学時間以外の情報がなければ選抜の要件はそこによると考えるのが普通です。
    私なら通学は難しいと判断するかもしれませんね。

    淑徳東大コースは結果がまだ出ていないので、なぜという反応は普通だと思いますが、迷われているということはスレ主さんは学校選びの基準に進学実績に重きを置いていない人にも見えます。

    どちらが良いか?ちょっと条件不足ではないですか?

  3. 【4412634】 投稿者: 男子  (ID:mhWp4ReTYIg) 投稿日時:2017年 01月 24日 17:35

    一般論様
    真面目に様

    ご投稿、ありがとうございます。栄東はもう少し近かったら栄東に進学します。高校生になるとダブルスクールになると通学時間がかなりの負担になるでは無いかと感じます。淑徳は説明会で先生方の熱意に惹かれております。説明会では何処の学校も良い事しか言わないから、淑徳東大コースは未だ一期生卒業してないから、実績は気になります。出来れば、塾を頼らず、学校でしっかりと面倒見て頂き、Gマーチ以上進学させて貰いたいと考えています。栄東東大コースではなく難関コースしかとれなかったから、難関より淑徳東大コースの方が手厚く、面倒見て頂けるでは無いかなぁと考えてますが
    一方、栄東難関コースでも力入れてるの情報もあり、出口を考えて、通学時間掛かっても栄東に進学した方が良いとも考えています。
    皆さんはこの二択しない場合はどう選びますか?

  4. 【4416135】 投稿者: 男子  (ID:r9KAT/8qgq.) 投稿日時:2017年 01月 26日 20:52

    実績出るまで学校は必至なので、面倒見がいいのは期待できると思いますよ。もちろん、予備校は必要ないのがだれでもありがたいですが、なかなか難しいと思います。
    わが男子も、「塾なし」を唄っている学校に入りましたが、苦手な科目だけは予備校のお世話になっています。通学は近い方が楽です。結局、どの学校に行っても勉強しなければならないのは同じです。短い距離で、部活や塾も追加しやすいですしね。遠いほど交通費もかかってきますから、その分の費用を塾のかすかな資金にできると思います。

    近い方をお勧めします。

  5. 【4429230】 投稿者: 男子  (ID:wrXbEuKTEi2) 投稿日時:2017年 02月 03日 09:44

    皆様
    ご相談に応じてくださり、ありがとうございました。
    おかげさまでチャレンジにかけた早稲田と抑えの城北ともにご縁を頂く事が出来ました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す